ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

ごまむすめが来た

ごま子さんは

とにかく異例尽くしのネコです

うちのネコたちはこぞって
全員ノラの捕まりネコですが
いまだかつて
これほどの本気の保護は初めてでした

 

いつもながら困ったことに
その年もやはり奴らは現れました
うちの場合
実家の母が高齢
ちょい呆けまっしぐらだったため
実家の庭は
不幸な野良ちゃん達にとって楽園状態
非常に頭を痛めてたところに
ある日突然
まったくの新顔さんが
痩せた子ネコ5匹連れて
ひっそりと生活を始めました

 

f:id:munazouchan48:20170610163328j:image

 

今までの野良ちゃんとはひと味違う
やさぐれたその一家
恐ろしいことに
腹がへるとスズメを獲って食べました

こ、こわいっす

なんとなく
タダならぬ気配を漂わせており
おいそれと手も出せない状態
お決まりのご近所の冷たい目を
ひしひし感じながら
必死に策を練ったものです

 

まあ、その頃には
すでに通報されてたらしいんですが😿
これはまた別のお話

 

そんなこんなで端折りますが
1番小さく弱々しいメスに狙いを定め
ケージにエサを仕込んで
誘い込んで捕獲!
なんとかうまくいきました

そして
お決まりの流れでファミリーに

大変でしたが
残りの連中もなんとかとっ捕まえて
無事室内送り
悪い人間もたくさんいますから
ひどいことをされる前に
どうにかコンプリートできて
ああ良かった 😌😌😌

 

ただし

てっきりメスだと思っていた

ちょびヒゲ母さん(鼻の下が黒いから)が

病院でおっさんだったことが判明

以降はちょびヒゲ父さんになるという

オモシロ後日談あり

 

捕獲装置を無料で貸し出してくれた
動物病院の先生方
ホントに助かりました
しかも
1日おきくらいに次々と
凶暴な捕獲ネコ持ち込んでも
検査や手術をサクサク進めて頂いて
ありがたかったです
イヤな顔もせず
というより
私達のあまりのバタバタ具合に
大ウケしてくださって
こちらも気が楽になったんですよ

それと
貸してもらった捕獲用の檻
ちょっぴり壊しちゃってゴメンなさい🙏🏼

通りすがりのノラ猫が
勝手に捕まって大暴れして
部品を クッと 曲げてしまいました
弁償覚悟で自己申告したら
「え?全然平気平気✋🏻」だそうです

 

結局同じもの
ホームセンターで見つけて買いました
害獣捕獲用だって

君たちは害獣かあ
うーん🙄

 

f:id:munazouchan48:20170611092615j:image

 

f:id:munazouchan48:20170611093328j:image

 

で、こちらのはなし
小さくて従順で不幸そうで
「こりゃ、可愛いや」と
またまた騙された私
せっせと耳ダニ駆除のため
お膝で耳そうじ
おクスリ塗り塗り
それはそれは頑張りました💪

野良感が全然抜けなくて
家の中なのにホームレス生活が続き
炊き出しの時だけ現れる

「まぼろしのネコ」と呼ばれることに

 

f:id:munazouchan48:20170612213133j:image

 

そんな「まぼろし時代」を卒業し
彼女なりに
控えめながら懐き始めた頃
あるハプニングがっ!

それは流血の大惨事となりました

😱😱😱

ケモノと暮らすわけですから
ちょっとしたケガは馴れっこでしたが
ここまでヤバイのはさすがに初めて
手も足も食われて
ピューピュー血が出ちゃいました 🤣

足に食いついてるごまちゃんを
とりあえず引っぺがして放り投げ
自己流の応急処置で乗りきりました

がっ‼️
痛くて痛くて眠れません 🤣🤣🤣

しつこい消毒が効いたようで
幸い毒にはやられず
イテテイテテといいながらも
やがて完治
足に穴が何個か空いただけです 👍🏻

 

そんな凶悪なごまちゃんですが
何気に
とても美しく成長しました
どうしても触りたくてトライしますが
こっそり撫でるのが精一杯
さすがに凶行の犯歴があるので
我慢するしかありませんね
トホホです

 

f:id:munazouchan48:20170611093442j:image


爪切りも抱っこも完全拒否
避妊手術だけでも行えたのが
せめてもの奇跡と諦めましょう

それでも
ご飯のときは甘えてスリスリするし
変なイタズラも仕掛けてきます
手からご飯も食べるんだから
私をキライって訳じゃないのよね

ごまちゃんは
私にこそとても厳しいですが
ネコの皆さんとはえらく仲がよろしい
亡くなった年寄りネコにも
1番優しかったし
子ネコの世話もしてくれるし

 

そんな彼女ですが
私が外から帰って来ると
必ず真っ先に迎えに出てきてくれます
そして

「オバさん、なんで帰ってきたの?
オバさんさえいなけりゃ楽しいのに!」

と吐き捨てて
ダーッと行ってしまいます
遠くで振り返ってニヤリとするのは
良いのですが
あのね
オバさんがいないとね
おいしいご飯も
きれいなトイレもないのですよ

わかりましたか?

 

f:id:munazouchan48:20170611093618j:image


うーん
やっぱり なんか怒ってる?
ごまちゃんたら