ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

手がかかるジイさん

f:id:munazouchan48:20170727120342j:image

 

f:id:munazouchan48:20170728022011j:image

 

f:id:munazouchan48:20170728022105j:image

 

f:id:munazouchan48:20170728022133j:image

 

f:id:munazouchan48:20170728022214j:image

 

f:id:munazouchan48:20170728022255j:image

 

f:id:munazouchan48:20170728022347j:image

 

人間はもちろんですが

カメも同様で

そこそこジジイになってくると

やっぱり

頑固」というか「偏屈」というか⤵︎

 

まずゴハンの好き嫌いがヒドイ

最近リニューアルしたテトラのカリカリに

いたくご不満の様子

前のものは

あらかじめよそっておくと 🍚

腹が減ったら自分でエサ台に登って

ゴハンどんぶりに頭突っ込んで

カリポリと食べるシステム

なぜかふやかさず

カサカサの固いままがお好みでした

 

新しくなって

年代別に成分を変えたというカリカ

ジジイ年相応の大きめのものは

なぜか気に入らなかったらしく

仕方ないのでヤング向けに変更

今度はサイズも小さくて

きっと食べやすいはずなのに

 

なんかちがーう!

 

って 大声で言われちゃいました

 

そりゃあ

柔らかく湯がいたササミや

オヤツのエビ味パンは美味しいよね

でもやっぱりね

主食の白ゴハンとして

カリカリは食べてもらわないと

オバサン困ります 🤔🤔🤔

 

しかし!

ある簡単な方法で

この件は

あっさり解決してしまいました

 

その解決法とはっ⁉️

 

イヤなんですよ⤵︎

ホントに 😑😑😑こんなこと

このジイさんたら

ちょっと大きくて食べづらかった粒を

半分に折って小さくして

お口まで一つずつ運んでやると

文句言わず食べることが判明

しかも年相応のジジイ用

・・・赤ちゃんがえりってヤツ?

 

ハッ❗️いや、これはっ‼️

 

・・・あーあ

介護になっちゃってんじゃん 🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

 

オジイちゃん、👴🏼👴🏼👴🏼

誤嚥気をつけてねー

 

チッ⤵︎ めんどくせっ 😩😩😩

でも このジジイ

こんな方法で

カリカリ25粒も食べました 👍

 

f:id:munazouchan48:20170728202234j:image

 

f:id:munazouchan48:20170728202245j:image

 

f:id:munazouchan48:20170729135905j:image

 

f:id:munazouchan48:20170729135924j:image

 

f:id:munazouchan48:20170729135947j:image

 

それと

以前いつのまにか皮膚が赤くなってて

経過観察中だったところ

 

f:id:munazouchan48:20170728022916j:image

 

これ

すっかりキレイになりました

やっぱり鉄格子の跡がついたみたいです

わたしの薬物投与宣言にビビって

自力で修復したもよう

やればできるカメだったんですね 🙆🏻

でもよーく見たら

ちっさいイボ?ができてるような・・・

・・・今度も自分で 治してください 🤷🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20170729140018j:image

 

f:id:munazouchan48:20170729140031j:image