ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

言いまつがい

遠い遠い昔

いたって普通の女子校の

素朴な仲良しグループで

定期テストの勉強をしていました

 

みんなでシンネリと

世界史の問題を

出し合ってる時だったと思います

ひときわ優秀なはずの子か

とんでもない間違いを犯しました

 

イスラム教を始めた人ってダーレだ?

 

それに対する

元気いっぱいの無邪気な答えは

 

マメホットッ!

 

「ん?ホット?ええっ⁉️」

 

もちろん

マホメット」のことですよね

おかげでみんな動揺して

テストは微妙でした

豆ホットのショックのせいかどうかは

定かではありませんが

そのテストでわたしは

死者の書」と書いたつもりが

自信たっぷりに「死者の」と回答し

返された答案用紙には

いつもビシッとキメてる素敵な先生により

「死者の」の「」のところに

赤ペンで容赦無く

   書!  と荒々しく

なぐり書きのチェックが入れられてました⤵︎

 

マメホット、マホメット

マメホット、マホメット・・・

10回言ったらもう

ホントはどっちが当たりなのか

誰だって

怪しくなってきちゃうはずです 🙄

 

あと最近では

マホメット」よりも「ムハンマド

なんだそうですね

当時もムハンマドだったら

死者の者」なんて書かなかったのに 🙄

あ、でもきっと

ムハマンド」とかやってそうだな 🤓🤓🤓

 

以上

言い間違いにつられて書き間違う

という痛恨のミスを犯した

ほろ苦いまつがいの思い出でした

 

f:id:munazouchan48:20170711144407j:image

 

f:id:munazouchan48:20170711144417j:image

 

f:id:munazouchan48:20170802122326j:image

 

f:id:munazouchan48:20170802122406j:image

 

f:id:munazouchan48:20170802120202j:image