ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

花を売るヒトと買うヒト

昔の子供は

なりたい職業や将来の夢を尋ねられると

女の子ちゃんはかなりの確率で

「お花屋さん!」と答えました

今では

「ユーチューバー!」

とか言うんだそうですね

そもそもそういったものが

職業の一つに分類されるとは

わたしのような昔の子供は

全然想像できませんでしたけど 😑

 

つまりお花屋さんは

かつて女子の憧れと理想の塊でした

願いを込めての「こうであれ」がたくさん

 

お花屋さんはいい人

お花屋さんは心優しい

お花屋さんは繊細

お花屋さんはお人よし

お花屋さんは涙もろい

お花屋さんはお金に無頓着

お花屋さんは素顔がキレイ

 

・・・などなどが

わたしの思い描くおおよその幻想

日本中の花屋さん

勝手なこと言ってスミマセン

でも

これにはちょっとした理由があります

 

大事な家族でかつ戦友だったネコが

18才であの世に逝った日

悲しくてイヤでイヤで仕方ないけれど

早急に自分でやるしかないことが

そういう日にはたくさんあって ⤵︎ 😞

以前からチェックしていた

ペット葬儀屋にアポ取って

火葬、葬儀の手配や料金説明

出張火葬もしてくれるそうでしたが

かえって辛くなりそうなので

翌日自分の車での持ち込みを決め

その日ひと晩は

ウチで一緒に過ごせることになりました

そうと決まれば

たくさんのお花 🌼🌸 や

大好物のおやつで飾ってあげたくて

必死に顔洗ってザックリ化粧して

とりあえず最も近い花屋に駆け込みました

以前から数回利用したことがあり

そこは絵に描いたような

ハイセンス若夫婦室内小型犬2匹の

オシャレフラワーショップでした

たくさんの洒落たキレイな花を

いざ前にしてしまうと

日頃ネコやヒトに鬼のようなわたしも

どうにもこうにもこみ上げてきて

泣き笑いに近いおかしな顔で

かつ嗚咽をこらえながら

できるだけ明るく可愛い花を選びました

デイジー

ガーベラ

カスミソウ

ババア猫とはいえ女のコですから

今夜ひと晩華やかに飾ってあげるためです

 

レジで会計を済ませようとしたとき

花屋の店主でおそらく二代目の

オシャレハンチング帽が言いました

 

「なんすか?

    なに笑ってんすか?」

「この花ぁ〜

    なんか変わった選び方ですけど

    何に使うんすか?ヘラヘラヘラ

    花の扱い知ってますう?

    あははは〜」

 

えーと、バカなんですか?

笑ってませんし!

泣くの必死で我慢してますし!

そっちはなんの

上機嫌なんですか?

 

「いえ・・・死んだネコに供える花ですけど」

 

そこでさすがにまずいと思ったのか

横でやりとりを見ていたオシャレ帽の嫁

トンチキハンチングをグイッと押しやり

代わりにお会計 💰

🙇🏻‍♀️ 「ありがとうございました⤵︎」🙇🏻‍♀️

 

怒りに震えながらも

キッチリお釣りとポイントカードを受け取り

店から出ようとしたのですが

足もとにまとわりつくミニチュアダックス

ポヨーンと蹴り上げたい衝動が 😡

我慢我慢・・・イヌは悪くない

悪いのは全部

あのイカレポンチ

オシャレトンチキハンチング野郎

大事なものを買うためなのに

こんな店を選んでしまったこのわたし

それでもここは何かしら行動せねばと

 

「なんて無神経なの!

   なんなんだチミはっ!」

 

大人げなく吐き捨てたのち

ポイントカードをパサッと床に落とし

お釣りはちゃんと握って

花をそっと抱えて

イヌを蹴らずに店から出ました

 

わたし思うに

花を買うなんて時は

だいたいは

嬉しいか悲しいか

たいていどっちかでしょう?

まあ、付き合いとか打算も多いけど

だからこその

「花屋さんよこうであれ」

なのです

 

それでもお花はキレイだし

可愛く華やかに飾ることができました

ただしおまめちゃんはこの後

偲んでいるかと思いきや

ガーベラくわえて逃げて行きましたが

 

f:id:munazouchan48:20170821123512j:image

 

f:id:munazouchan48:20170821114533j:image

 

f:id:munazouchan48:20170828161811j:image

 

花屋の選択は完全に誤ったわたしですが

翌日の葬儀屋さんは

とてもココロのある良い所でした

担当のおじさんとネコの思い出話をしながら

ヒトと変わらぬ作法通りに二人で

長い時間をかけて

年寄りネコのカサカサのお骨を拾いました

持ち込みは料金が割引になるんですが

行き届いたサービスに感動して

その値引き分を

ついつい包んで渡してしまいました 😅

 

ただし場所がわかりづらかったもので

迷いに迷って遅れてしまい

おじさんはとても困ったようでした

後で聞いたら

迎えに出て立ち尽くすおじさんの前を

何度も何度も通り過ぎていたようです

そりゃ葬儀屋さんは目立っちゃ困るものね

おかげで予定より長い時間かかった

やんちゃんとの最後の泣き笑いドライブ

楽しかったです

クルマの中や葬儀屋さんの前でなら

イイ年して大泣きしても

馬鹿にされることは絶対ありませんし 😑

 

悪いお花屋さんと良い葬儀屋さん

なんかオトナの絵本とかにできそう

たぶんちょっとした「想像力」が

とっても大事な気がします

かつて子供たちの憧れだったお花屋さん

昔に子供だったヒトたちの夢を壊さないよう

注意深くお願いします 🙄

油断してるとオバサン根に持ちますからね 😑

泣いてるのか笑ってるのか

悲しいのか嬉しいのか

どちらとも判別しづらい

不気味な情緒不安定のオバサンのお客が来たら

そのときにはそっと

「どんなお花をお探しですか?」

探り探り曖昧に相手してください

それがベストなのではないかと思います

すべての花屋さん

すべてのハンチング帽好きの人

悪口言ってごめんなさいね 🙄