ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

神様の贈りもの

f:id:munazouchan48:20170830135851j:image

  

水曜日の実家詰めのあいだは

ネコもカメも金魚もいないので

・・・なんだろう

ふーむ、とってもつまらない ⤵︎

いやいや

親の世話しに行ってるのではないの?

という感じですが

つまらないものはつまらないのです 😑

 

家にいる時はウザくてしょうがないはずの

ちまおさんのヨダレ攻撃や

常に感じる

薄ら笑いを浮かべたカメのねちっこい視線

時代劇に出て来る拷問のような重いネコたち

悪い同心や子分の牢番が

コイツァたいした強情な野郎だぜい!

やいっ!今すぐ白状しねえと容赦しねえぞ!

しかたねぇ、石を抱かせちまえぃ!

というヤツ

・・・おっかないですね 🙄

これがわたしのウチでは

でっかいチビちゃんを抱かされたくなきゃ

さっさとおとなしくお世話しやがれい!

悪い生き物たちに脅されます

まあどっちにしろ抱っこするんですが 😳

 

拷問担当のでっかいチビちゃんは

なかなかどうして達者なデブなので

ダッシュジャンプも難なくこなし

通常サイズのネコとなんら遜色ないのですが

高所から飛び降りるなどの際には

グキッ!

やられると生活費数ヶ月分がすっ飛ぶので

極力出向いて棚卸し作業することにしています

そのうち自分が

グキッ!とならないように

グルコサミン & コンドロイチン

その他もろもろの摂取が必要です 🤓

 

時代劇といえば

ウチの母がまだボケの初期で

もともと持っていた天然ボケに

毛がボーボー生え始めたくらいの頃

力仕事とは無縁で

箸より重いものを持たない父の代わりに

庭の手入れも自分でこなしてとても元気でした

ときどきはわたしも

バイト代目当てに手伝ったりもしていましたが

ひと通り揃えてある道具類も

さすがに年季が入ったものばかり

確かに買い替えどきが迫ってはいました

そんな折

母から電話で買い物の依頼が・・・

依頼の内容を書き込んだメモを持って

近所のホームセンターへ

特定の道具を買いに出かけました

いわゆる資材館を道具を探して

メモ片手に一人ウロウロ ウロウロ

 

えーっと・・・

鎖鎌、鎖鎌、鎖鎌、

クサリガマ、クサリガ・・・

クサリガマだとっ⁉︎

 

・・・草刈り鎌ですよね、どう考えても 😑

鎖鎌ってあれでしょう

悪い方のお侍さんや忍者さんが

ブンブン振り回してガシャーンってやる武器

敵のアタマにザクッ!血がプシューッ!

鎌は鎌でもかなりやばい系の鎌

ほとんど山田風太郎とかでしか見ないヤツ

おそらく今の世の中

銃刀法違反で引っ張られるシロモノですね

そんないろんな意味で危ないモノ

間違いに気づかないまま

危なく店員さんに売り場を訪ねるところでした

・・・危なかったっす 😅

それこそ

「何にお使いですか?」と聞かれても

シレッと答えてたかもしれません

 

はびこる雑草どもを

やっつけようと思いまして

 

やばいヒトで通報確定です ⤵︎

無事に軌道修正して

真っ当な草刈り鎌を購入して帰りました

今回、情報の確実性のために

「鎖鎌」と検索してみたら

amazon楽天で普通に取り扱っていました

買うヒトいるんですね 😳

 

買った草刈り鎌持って実家に行き

母にこのことをキッチリ話して聞かせると

母もさすがに自らの過ちに気づいたらしく

腹抱えて喜んでいました

・・・そういう面白い母でした

ってまだ元気に生きてますけどね

 

今じゃあ下手すりゃ

間違いにも気づかないかもしれません

どうしても「鎖鎌買って来て」って

駄々こねるかも 🙄

そんときゃネット通販で買ってやります

・・・いや

ブンブン振り回して

ガシャーンのザクッでプシューッ

・・・やめておきますね

 

認知症という病を

「神様からの最後の贈り物」という

お医者さんがいます

たしか

「死期が迫る恐怖を感じないで済む」

とかなんとかそういう説です

昔は「上手いこと言うな」くらいに思いましたが

最近は「それも違うよな」と 🤔

わかってないようでわかってるし

聞いてないようで聞いてるし

ホント滅多なこと言えません

どちらかというと

「とんでもない病気作ってくれやがって」かな

とくに悔しいのは

もともとはとても頭の良いヒトだったということ

なんか酷くないですか?

ねえ、神様?

 

で、これってなんの話でしたっけ?

 

 

f:id:munazouchan48:20170830135915j:image