ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

信じないよ

わたしは

自分の健康にも自分の長寿にも

いっさい興味がありませんが

テレビっ子なので

健康指南系のテレビ番組も

なぜか好きで録画しながらよく見ます 👀

 

最近見た番組で知ったことと

もともと世の中で囁かれているお話たち

 

・ ナスが認知症予防に効く

・ 睡眠時間が足りない人はボケる危険がある

・ 枝豆を食べると寝たきり予防になる

・ 過度の酒飲みはボケる

 

こんなの

全部もれなく信じませんよ

 

ウチの母は昔からナスが大好きで 

手作りの煮物や浅漬けが

昭和の質素な食卓の定番おかずでした

我々子供達も

他にたいしたメインがないこともあり

そんなおかずで白メシをパクパク食べました

 

生姜を効かせたナスの煮びたし

ナスとインゲンと青ジソで甘辛い味噌炒め

豚肉を加えればさらに良し

自分でも好きなのでよく作って食べます

 

そしてとにかくよく昼寝していた母

夜は夜でガッツリ早寝

その生活は今も変わっていません

睡眠時間は誰よりも豊富で

なんなら膨大な貯金すらあるはずです 🙄

 

でも、ボケましたよ。

 

認知症発症率が少ない国をご存知ですか

テレビの中のお医者さんが言うことには

 

1. インド

2. インドネシア

3. 中国

    ・ 

    ・

最下位  日本     ですって

 

ふーん

わたし 🤔 わかっちゃいましたよ 💡

医療機関受診率とか

認知症」という病気の診断が出る確率

・・・ですよね 🙄

確実に「大人の確率統計」問題です 😑

 

確かに父の場合はもともと少食で

特に老齢期に入ってからは

栄養不足気味だったことは認めますが

枝豆なんかはよく食べていました

でも現在要介護4で一人では歩きません

それが現実 😑

あと極め付けで言いたいのは

若い頃から大酒飲み

いろいろやらかしてきた父ですが

頭の中は今もキレッキレに冴えているのです

 

まあ、そんなものです 😑

ですから

わたしは定説も新説も諸説も信じません

 

ただし

ミョウガを食べるともの忘れする」

これは当たりかも知れません

なぜならミョウガ好きだった母は

いま現在

あらゆることを確実に忘れつつあります

ナスのおかずだって

作り方を教わる前にボケちゃったので

自分の記憶と舌を頼りになんとか再現 👩🏻‍🍳

逆に作ってあげるととても喜んで

うましうましと食べてくれます

夏によく作るのは

ニラの卵とじのおつゆです

これも母の味を再現して

さらにグレードアップさせたもの

冷たいままでも美味しいし

卵を食べさせるのってけっこう難しいから 🙄

 

でもわたしも実は無類のミョウガ好き

ナスも好き

そして睡眠時間平均3時間の大酒飲み

・・・・・そうきたか 😑

とりあえず遺伝子と諸説すべてに逆らって

もう少し頑張ってみますか

 

 

f:id:munazouchan48:20170902135452j:image

 

f:id:munazouchan48:20170902135504j:image