ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

飲みまつがい

お蕎麦が好きです

 

仕事帰りに馴染みの蕎麦屋

冷たいお蕎麦をズズッとすすって

美味しいお酒をきうっと頂く

 

そんなオジサンに

オバサンだけどなりたかったです

今となってはかなわぬ夢でしたが

たまにはそんな贅沢もします

 

ちょっとめんどくさい体質ながら

お金を持っている姉のおごりで

数ヶ月に一度ですが

必ずお蕎麦を食べに行きます

もっと頻繁に通いたいのですが

ローカル駅の構内にあるお店のため

駐車場が無いのと自分の路駐嫌いもあり

数ブロック先のイベント会場の催事を利用して

わざわざソコからてくてく歩いて

一手間かけて食べに行くことにしているので

そのための数ヶ月に一度というわけです

 

姉妹で酒飲みなので

どちらが運転手をするか

決まって必ず揉めますが

なんとか運転手役を回避できた日は

もちろん飲ませていただきます 😑

 

わたしは大好物の天ざる 🐒

姉は ぶっかけおろし蕎麦に単品で天ぷら

お蕎麦はもちろん美味しいのですが

天ぷらが本当に絶品なので

蕎麦ガイドマップ的なものを持った

観光客のオサレなご夫婦が

天ぷらをスルーしているのを見ると

 

おーいっ!天ぷら、天ぷら!

そこのお二人さん、天ぷらはーっ⁉︎

 

と、決して口に出すこと無く

心の中で大声を出して

親切に教えてあげることにしています

だって・・・

オバサンがそんな出すぎた真似したら

オサレご主人さんが

気を悪くするかもしれませんからね

キヒヒヒヒッ 🤓

 

我慢できずに早々に冷酒を頼みます

そば焼酎のロックもいいなと迷いつつ

冷蔵ケースにへばりついて

ビシッと決めてやりました

 

キミに決めたっ!

ゲットだぜーえいえいえ〜🎵

 

で、飛露喜の純吟をクイッと 😀

 

お通しのワラビもいい感じ

大きめのトックリに冷酒がたっぷり 🍶

ぐい呑に手酌でさりげなく頂きます

お蕎麦も天ぷらも相変わらずの美味しさ

蕎麦つゆもトックリにたっぷり 🍶

 

・・・トックリ間違えて蕎麦つゆ飲みました ⤵︎

 

斜め向かいにいたオサレ夫婦のご主人さん

気づいたかな?

こっぱずかしさに内心真っ青でしたが

ここは極力平静を装って

憧れのおじさんの作法で

きうっと粋に

何食わぬ顔で飲み干しました

ほんとうは口元に持ってきた時点で

おだしの香りで気づいたはずなのに

なぜなんでしょう 🤔

あの時飲んでしまったのは・・・ 😞

やめようと思えばやめられたはずなのに 🙄

 

美味しいつゆだから良かったです 🤓

 

 

f:id:munazouchan48:20170906165445j:image

 

f:id:munazouchan48:20170906165459j:image

 

f:id:munazouchan48:20170906165511j:image

 

なんだか間違いばかりの人生です ⤵︎

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com