ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

逃走犯に出会いました

f:id:munazouchan48:20170911121415j:image

 

お風呂を使用する前には

いちおうお風呂場チェックを毎回行います

掃除は前回のお風呂の後済ませてますが

湯張りする前にもう一回ざっくりと 💦

おや?

水を抜いてある浴槽の底に

見慣れぬ形状をした小虫を発見

ん、ちっさいクモかな? 

かすみ目のピント調節機能をフルにして

至近距離でじとーっと凝視

 

ほわっ!

コヤツまさかあの!

 

マダニはっけーん 😀 👍

この見た目、なんと表現すべきかしら 🤔

例えるなら  🐞 ➕ 🕷 ➕ 🦀 的な感じ

体長は3〜4ミリですか

うーん、小さいようで大きいかも 🙄

最近もニュースで見たり

ネコのみなさんのこともあって

基本情報はいちおう頭に入れてあったので

間違いようがありません 😤

 

ビジュアルに問題があるので

寄りで写真撮る気にはさすがにならず ⤵︎

とりあえず観察観察 😳

・・・たぶん血を吸う前っぽい 🙄

このチビったら血を吸うんですもの

こわっ 😨

しかもそれだけじゃ済まなくて

やっかいなウィルス持ったワルもいる

危ないヤツですね

 

うちのネコたちは野良出身とはいえ

今では完全室内生活のお外知らずちゃん

イタズラ防止のために

お風呂場は常に封印してあるはず

コイツどっから来たのかしら?

 

線路沿いの土手ッパタから

列車通過時の風に舞い上げられて

アパートの二階にシュタッと着陸

この体長だとチョット頑張って

からだキュッとさせたら網戸の目通れそう

もしくは排水口から侵入しやがったか?

または換気扇から落ちて来やがったか?

はたまた誰かが外から持ち込んだのか?

・・・私しかいませんけど ⤵︎

 

観察飽きたので熱湯シャワー 🚿 お見舞いして

あの世に流れて行っていただきました 🌀

シャワーから逃げようと

スタスタしてけっこう素早かったです

 

ほんのサラッとニュース聞きました

 

宮崎県

注意喚起会見中マダニ逃亡

 

逃げますって 😳 生きてるんですもの

マダニだって必死でしょうから

スタスタ歩いて逃げたのか

ビョイーンッ

飛んで逃げたかは知りませんが 🤔

ん?ダニは飛びませんか?

完全にノミと一緒になってます 😅

 

注: 像写真見ていないので全部想像です

県の支給品のベージュの作業着上下着て

眼鏡をかけているに違いない

大真面目な研究職の職員さんや管理職の方が

慌てふためいて殺虫剤撒きまくって

会見場が白く霞んでゆく・・・🌫

ああ、なんてステキ 😍😍😍

これ、私の好きなやつです

お役所コントなのですね

すごい完成度だと思いました

 

どうか関係各位さま、お許しください 🙇🏻‍♀️

実際にマダニと間近に遭遇した私による

注意喚起のための発言なのですから 

ニヤニヤ 🤓

いやあ、まさか宮崎県から逃げたマダニが

はるばるウチのお風呂場に現れるなんて・・・

オバサン

あっさりやっつけちゃいましたけど 😑

 

f:id:munazouchan48:20170911121437j:image