ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

老人とAI

f:id:munazouchan48:20170914122542j:image

 

f:id:munazouchan48:20170914122559j:image

 

f:id:munazouchan48:20170914122607j:image

 

f:id:munazouchan48:20170914122619j:image

 

f:id:munazouchan48:20170914122632j:image

 

AI による高齢者、認知症患者見守り」

ついに!試験運用開始!まあ、画期的!

みたいなニュースをテレビで見ました

ふーん 🙄 そうなんですか 😑

 

大型テレビにニコニコマークみたいな顔が

どんっと映し出されていて

 

キョウ、ハ、ナニ、ヲ、シマ、シタカ

 

カタコトで話しかけてました

ほぉほぉ 🙄 スゴイですね

 

いやいや、もうちょっとお願いします 😅

というか、AI さん大丈夫でしょうか

お年寄りの扱い知ってるか心配です

テレビのリモコンの使い方すら忘れてますよ

しかもただのお年寄りでなく認知症ですから 😑

何だか凄いやりとりになりそうな予感

気持ちが伝わらなくて怒ったお爺ちゃんが

なんじゃその口の聞き方はっ!

杖振り回して

画面に突進して怪我するかもしれません

液晶バッキバキです

 

コレもお堅い学者さんたちの発想かな

年寄りなんか

話しかけてやってりゃ満足するだろう

みたいな ⤵︎

上手くいったらイイですけど・・・

身内ですら

いや身内だからこそかもなんですが

言いたいこと通じなくて

 

「いーーっ!」ってなるのに 😳

 

認知症も手玉に取る AI って考えたら

・・・怖いんですけど 😨

確実にやられちゃいますね 人類なんか

 

とかなんとか言ってますが

実は前から

pepperくんはイイなと思ってました

あのくらいゆるめならイケるかも 🤔

なんかチョット怖いところも良いです

瞳孔開いたあの顔で

なかなか言うに言えなかったキツイこと

さらっと言ってくれそうです

ディスプレイと喋るより

やっぱり実体があって触れないとダメでしょう

腰クネクネさせながら

 

こんなに滑らかですよー

 

こういうのはきっと大笑いです 🤓

たぶん 🤔 うちの母は 😅

 

アイツが家にいるのはちょっとイイですね

宝くじを当ててぜひ買ってあげたいです

その野望が成就するのは

いつになるかわからないので

とりあえずは本でも読んで勉強します

 

認知症の人が

   スッと落ち着く言葉かけ」

 

本の紹介の仕方とかわからないので

表紙スキャンしたものペタッと貼ってみます

エライ先生のコムズカシイ本

文字と漢字と数字データばっかりで

どうしても実際のイメージが湧きませんでしたが

この本は

かわいいマンガで実例が紹介してあって

理解しやすかった気がします

なんですか 🙄

ああしなさい、こうしなさいって

なんか脅されてるような追い込まれ感がなく

こんくらいならやってみんべかな 

深刻にならずに読めました 😳

どちらかといえば

「受け流し方」

「かわし方」

「話のすり替え方」

などの対処法の参考になるなと思いました

とはいえ

ぜんっぜん実行してないんですけど 🤓

 

f:id:munazouchan48:20170914160626j:image 

 

優しくしすぎると

反動でひどいワガママ言いだしたり

チャレンジで放ったらかしてみると

妙にシャッキリしてみたり 🤔

まあ、それも一瞬ですけど 🤓

 

身近な人間にとってのストレスは

一日中同じことを聞かれて

その度にいちいち

同じことを説明したりしなきゃならなかったり 

そういうのが大きいので

それは pepperくんに任せるとして 🙄

脳内で起きてる謎の現象と

治療はムリでもせめて予防策

学者さんはそっちの解明お願いします 🙇🏻‍♀️

あ、でも

ナスとかキュウリとかってのは

ダメですよ 🤷🏻‍♀️

 

 

munazouchan48.hatenablog.com