ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

やんちゃんというネコ

ネコの思い出話です

 

 f:id:munazouchan48:20170828154432j:image

 

やんちゃんというネコと

長いこと一緒に暮らしました

あれよあれよという間に

今ではネコだらけになりましたが

それまでの十年以上二人暮らしでした

(あ、あとカメはいました)

どれ、イイ顔しなさい! 📸✨

 

f:id:munazouchan48:20170828153400j:image

 

もともと特定の飼い主を持たない

自由気ままな放浪ネコで

立ち寄りどころが近所中にあったようです

ほとんど地域猫に近かったのかもしれません

ちょっとしたスッタモンダや交渉の末

かなりのチカラワザ 💪 を駆使し

彼女を手に入れることに成功しました

これがいちばん大変でしたが 😅

そして

動物と住める心の広い物件を必死に探し

なんとか二人で引っ越しました

(いや、カメも一緒でした)

 

いちおう

田舎ながら便利なところで暮らしていたので

特に必要ないかなと思い

あえて取っていなかった車の免許も

わざわざこのために頑張って取得しました

ただし

10代の頃に取った二輪のおかげで学科は免除

イイのかな?と思いながらも

すんなり受け入れさせていただきました

 

18歳で大往生した彼女ですが

晩年になるまでは大病もせず

貧乏飼い主を気遣ってくれてのことなのか

お安いゴハンを少量食べては

文句言いつつも上機嫌に暮らしました

まあ、ちょいちょい

肛門腺を詰まらせては切開されて

プンプン💢 怒りながら

愉快なオムツ姿を披露してくれましたが 😅

 

f:id:munazouchan48:20170828153213j:image

 

最終的には

ネコお決まりの腎臓病を患うことになり

高齢で体力が落ちていたところに

当時ウチのネコみんなに蔓延していた

劇症型のタチの悪いネコ風邪を

たった一人で全部まるっと引き受けて

あの世に持って行ってくれました

最晩年はそれなりに壮絶なものでしたが

オムツしながらも

それでも自力でトイレを目指すような

ガッツのある老女でした

息を引き取る直前

最後の最後に大暴れしてみせるなど

彼女らしいまったくあっぱれな最期でした

のちに病院で聞いたところによると

猛威を振るっていたその新型の風邪で

抵抗力の落ちた高齢ネコたちが

多く命を落としたそうです

 

f:id:munazouchan48:20170828152616j:image

 

f:id:munazouchan48:20170828152649j:image

 

f:id:munazouchan48:20170828160317j:image

 

f:id:munazouchan48:20170828160331j:image

 

ネコ病院に通って怖い先生に教わって

自宅での皮下輸液もずいぶんしたけれど

はじめはどうにもこうにもヘタクソで

ずいぶん彼女に叱責されました 😑

それでもさすがに

回数をこなすうちになかなか手際も良くなり

自分仕様のノウハウができて

ネコ飼いとして良い経験になったかも

 

でも

できればもう

誰にもあんなことやらずに済むといいな

最後に使った点滴セット

オシッコも出なくて綺麗なままのオムツ

いまだに捨てられずにいます

たぶんこれからも捨てません 🙄

 

慢性の腎臓病を患って体力も落ちてるし

お婆ちゃんでもういろいろ鬱陶しいはずなのに

嫌がりもせずに付けていてくれた

彼女愛用の和柄の首輪

お葬式が済んでもしばらくの間は

リストバンドのように腕にはめて

常に一緒に行動してました

いま思うとちょっと不気味な気もしますが

出かける時は

「行くぞぉー!やんちゃん!」

帰宅すると

「みんな!やんちゃんのお帰りだー!」

常に生き物のお世話に追われて

何も変わらない普段通りのバタバタ生活から

彼女の存在だけが消えたことに

身体がついて行ってなかったのかもしれません

 

やんちゃんの首輪

とっても大事にしてたんです 😳 本当に

ところが

ちょっとした不注意で失くしてしまいました

ある日お手洗いに入った時

手首からするりと抜けてボチャン 💦

追いすがる私の手をすり抜けて

そのまま流れていってしまいました 🌀

 

・・・ああ、パッキャマラド⤵︎

 

もしかしたら

やんちゃんには重かったのかもしれません 😑

彼女の首輪を身につけて暮らす私の執着が 😳

あのギェーというしわがれ声で

「いいかげんにせんかいっ!」

叱りつける声が聞こえてくるようです

そしてみずから

ダイブしてジャポンッ!💦 🌀

彼女らしいといえば彼女らしい気も 😅

 

これもホントにホントのお話 

いつもいつも

大事なものほどすぐ失くしてしまいます ⤵︎

ちまおさんも呆れるほどの未熟者です 🙇🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20170917104322j:image

 

まだ若くてちゃんと会社勤めもしてた頃

いろんな理不尽に遭遇して

それこそどうにもならない時

彼女の背中でずいぶん泣きました 😑

そういう時には

いつもとても寛容なやんちゃんでしたが

酔っ払ってちょっとおかしくなって

大声で歌ったり踊ったりすると

何が気に入らないのか

容赦無く急所の喉首を狙って食らいつくという

なんとも恐ろしい必殺技を持っていました 😅

恐ろしいやら可笑しいやらで

これには腹抱えて笑わせてもらいました 🤓

 

敬老の日くらい

夢に出てきて大暴れして欲しい

ダメですか?やんちゃん 🤔

 

f:id:munazouchan48:20170916122608j:image

f:id:munazouchan48:20170916122622j:image  

    

f:id:munazouchan48:20170828152213j:image

 

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

munazouchan48.hatenablog.com