ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

ゆうべのこわい夢

f:id:munazouchan48:20170919161533j:image

 

たぶん繊細だった10〜20代

わりと頻繁に金縛りに遭いました

和服姿の爺さん 👴🏼 や

ビッチョリ濡れた髪の女の子 👧🏻

バラエティに富んだゴーストたちが

うおーうおー言いながら

よく私のクビを絞めに現れました

前者の爺さんに関しては

当時住んでいた学生アパートの大家さんが

鍵を使って悪さしていたのでは?

という

まことしやかな噂に

同じ学校の女子たちと恐怖に震えたものです

ホラーと事件のどちらが恐ろしいかは

ヒトそれぞれの感じ方なので

なんとも言えませんが 🙄

まあ、なんにせよ大昔のことで

とっくに時効を迎えてるので

しょせん立件は不可能です 😑

 

そんなホラー系とは比べ物にならないほど

昨夜の夢はとってもこわい夢でした

夢の中で私は

とある小さな事業所にお勤めしたての新人で

キミはまだ不慣れだし無口でおとなしいから

早く同僚と馴染むように努力しなさい

と、上司や同僚から

恒例の秋のレクリエーションへの参加を

しつこく強要されていました

すでにこれは夢だと薄々感づいていたものの

実際に現実でもよく言われていた文言なので

 

「ああ、またか⤵︎

    夢の中でもまたコレなのか⤵︎」

 

なんだか悲しい気持ちになりました

 

1.バーベキュー

2.芋煮会(豚肉の味噌味)

3.ボウリング大会

4.今回不参加

 

四つの選択肢を提示されましたが

1〜3どれも苦手なので

現実世界で常にそうしてきたように

「4の不参加でお願いします」と回答すると

事業所の全員がくるり🌀と私を振り返り

ダメだダメだと一斉に責め始めました

 

「夢なのになんで?

    コワイコワイコワイッ」

 

しかし

夢の中の私は強気?でした

 

「一人につき1発

   ビンタ張らせてやるから

   ぜひ不参加でお願いしますっ!」

 

なぜそんなことを言い出したのかは

夢なのでまったくわかりませんが

同僚全員からのビンタと引き換えに

その秋のレクリエーションには

無事どれにも参加せずに済みました

せめて土下座 🙇‍♀️ くらいで

なんとか許してもらえばいいものを・・・

そんなことがあった後で

その事業所で上手くやっていけたかどうかは

やっぱり夢なのでいっさい不明です

 

かつて近い感じの経験をしてきているので

こんな夢をみるのでしょう

もちろんビンタは無いですが

レクリエーションは絶対キライです

 

就職活動などすると

「ウチは家族的な職場だし

    毎年社員全員連れて海外旅行に行くんですよー」

こういう会社たくさんありますが

・・・私はイヤです ⤵︎

家族旅行だっていろいろ大変なのに

会社が家族って・・・こわっ

 

いい歳してコワい夢がまだたくさんあります

宿題を忘れて青くなったり

遠足のバスに置いていかれて追いかけたり

テストなのにまったく勉強をしてなかったり

もの凄い急斜面の途中で

エンジン止まって車ごと転げ落ちたり

開いても開いても

永遠にドア 🚪 が続いていたり

織田裕二をちっとも好きでも無いのに

彼からナゼか高価なプレゼントを貰ったり・・・

 

宿題、遠足、テストに関しては

子どもの頃の原体験や

記憶に基づくものなのでしょうが

織田裕二の件は

ぜひ深層心理を知りたいものです 🙄