ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

十月の本

今週のお題「読書の秋」

 

f:id:munazouchan48:20170926141437j:image

 

若い頃は本当にたくさん本を読みました

とにかくいろいろ読みましたが

十月にまた読みたいのは

うーん

こんなところでしょうか 🤔

 

アガサ・クリスティー だったら

「ホロー荘の殺人」

映像化されたものもとても綺麗です

 

f:id:munazouchan48:20170926121538j:image

 

スティーヴン・キング だったら

ダーク・タワー

実は最終巻だけちゃんとは読んでません

読み終わってしまうことが怖かったので

「こうだったら辛いな」と思ってたら

・・・そうなってしまいました

ドラマ化も映画化も

「やれるもんならやってみろ!」のはずが

・・・とうとう映画化されてしまいました

長編ドラマ化ならともかく ⤵︎

「映画観ろ」とは言いませんし

「その前に原作読め」とも言いません

キング好きはとうに読んでると思いますし

「グリーン・マイル」

原作は映画よりとってもいいです

ネズミちゃん、長いことご苦労さま 🐭

 

f:id:munazouchan48:20170926121900j:image

 

 レイ・ブラッドベリ だったら

「十月はたそがれの国」

ハロウィーンがやってきた」

「何かが道をやってくる」

大人になれなかった大人たちの読む本です

 

f:id:munazouchan48:20170926121924j:image

 

宮本輝 だったら

「錦秋」

冒頭のスケール感と言葉のリズムが圧巻です

ダメな夫と賢い妻はいつもの通りですが

その中でも一番好きです

 

f:id:munazouchan48:20170926121943j:image

 

これらは 

本当に何度も何度も読んだので

手に取った時の紙の匂いも思い出せます

本はたくさん読んだけど

特にこの季節は

その当時の記憶と

ひんやり冷たい空気が蘇ります

 

本屋が大好きで

ウロウロウロウロ歩き回って

お目当ての本を半日探すのも平気でした

 

もっと小さい時は図書館が大好きでした

衛生的には問題があるシステムではありますが

今あらゆる菌に耐性ができてるのは

図書館のおかげだと思っています 👍

 

そんな育ち方をしてきたくせに

今のアレは駄目です

・・・レンタル書籍

やっぱり図書館は特別でした

 

そろそろ

もう一度読み返してみたくなりました

立原正秋 「残りの雪」

大人のドキドキにきゅうっとしたり

山田詠美 の カンヴァスの柩」

ムンムンムラムラしながらも

切なくなったり

 

今の自分でも同じ気持ちになるのか

なんだか試してみたいような

でも怖いような 😑

 

f:id:munazouchan48:20170926122009j:image

 

当時の本そのまま写真にしましたので

けっこうなレトロ感ですが

当時の装丁は素敵です

しかも

よくよく見ると日付がものすごいです 😳

 

とりあえず

ハズキルーペ 👓

購入で決定ですかね 🤓