ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

寄生虫ヒアリマダニスズメバチ

マダニの話題が気になって

わたしも語りたくなってしまいました 🤓

  

f:id:munazouchan48:20171012112130j:image

 

f:id:munazouchan48:20171012112142j:image

  

コワイ虫シリーズではないですが

今年の顔といえる虫はコイツらでしょうか 🤔

かつて大騒ぎになった

感染症を媒介する蚊については

今年は被害があまり無かったのか

注意喚起も少なかったような

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

munazouchan48.hatenablog.com

  

夏が終わると

虫の話というか虫自体も減ってきて

ああ、もう冬に向かってるんだなあと

季節の移り変わりを感じます

秋の虫はなかなか風情がありますが

まだしばらくはスズメバチが怖いです

 

数年おきくらいに

小さなアシナガバチがやって来て

ベランダの軒の下に巣を作ろうとします

よくよく眺めていると

先鋒の一匹が場所決めのマーキングをして

いったん帰宅

同じハチかどうかは顔が一緒でわかりませんが

一匹またやって来て作業開始のようです

この時点で追っ払えば問題ないのでしょうが

面白がって巣作りの過程を観察してた挙句

数日そのまま忘れて

ちょっと普請が進んでしまった事がありました

やばっ!と慌てて破壊して駆除したのですが

基礎工事の枢軸のようなものが一本残り

新たなハチが何度も現れて

同じところに巣作りしようとしていました

そういうシステムなのか・・・ 🤔

すぐ殺虫剤ガンガンかけまくりましたけど 😑

 

わたしの場合

ひとりが長い強いオバサンなので

虫なんかまったく平気ですし

むしろキライじゃないくらいですから

たかが小さい虫ごときに

 

キャアーッ!  

 

と叫んでピョイーンと跳び上がるっ!

などということはあり得ません

 

というより

そういう気弱で可愛い人に大いに憧れます 😍

たとえ家の中で虫を見つけたとして

こちとら虫なんかまったく平気ですが

さすがに素手ではなんですので

ティッシュ100枚使って捕まえて

窓から虫のみを

ペイッと放り投げておしまいです 😑

 

ネコが捕まえるかな?

ワクワクしながら観察していても

かつて全員ノラだったはずの連中は

今ではのんきなフワフワの塊であり

ハンターとしてはまったくあてになりません ⤵︎

 

基本的には生かして逃す方針ですが

自分やネコたちに害なすようであれば

殺し屋のオバサンが

躊躇なくサクッとやっつけます 😎

マダニと思われる虫とも

ウチと実家で二度ほど遭遇しましたが

駆逐ターゲットとして認定済みですので

もちろんプチッとさせていただきました

 

だからウチには来ないほうがいいですよ

・・・虫!

 

f:id:munazouchan48:20171012112217j:image

 

f:id:munazouchan48:20171012112247j:image

 

f:id:munazouchan48:20171012112317j:image

 

f:id:munazouchan48:20171012112344j:image

 

f:id:munazouchan48:20171012112404j:image

 

f:id:munazouchan48:20171012112416j:image

 

f:id:munazouchan48:20171012112443j:image

 

f:id:munazouchan48:20171012112548j:image

 

f:id:munazouchan48:20171012112626j:image

 

f:id:munazouchan48:20171012113003j:image