ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

おサカナ天国

f:id:munazouchan48:20171016160902j:image

 

2013 年の春先のこと

乾ききって

カッラカラにすさんでいたわが家に

突然のベビーブームが訪れました

 

・・・サカナですけど

 

はじめはゴミだとばかり思っていましたが

よくよく目を凝らすと

・・・子魚でした

当時は水槽に砂利を敷いていたため

突然ピョイーン

オバサンの肉眼ギリギリのゴミが

砂利から飛び出す光景に思わず愕然 😦

まさに

ギョギョッ!という感じでした

 

最初の頃は

金魚の親も私に気を使ったのか

こっそりコトを進めていたようで

なかなか現場が押さえられませんでした

 

しかたないので

ジーッと目を凝らして見つけたら

スポイトでチュッと吸い取って救出しては

別水槽に移すという作業の繰り返し

 

まあ、なんのノウハウも無かったので

そんなことをしてもまず無駄なんですけど

ただそのままにしておくと

オトナ魚たちの

自給自足のおやつになってしまうだけなので

なんとなく心苦しくて 😅

でも

本来自然で正しいことなんですけどね

 

そんなことをしばらく繰り返して

やがてある日の朝

水槽がタマゴだらけに!

しかもおやつタイムの真っ最中

 

ギョギョギョッ!

 

あいつらとうとうやりおった

 

もはやまったく遠慮が感じられません 

大盛り上がりのパーティー状態

まあ今回はタマゴ救出は諦めるとして・・・

ああ、面倒なお掃除決定です ⤵︎

 

そんなことが数回あって

 

だんだん産卵の兆候というものが

素人ながらわかってきたので

水草やタマゴ受けのネットを配置

・・・時を待ちました 😑

 

無事タマゴの救出に成功

水が濁っていたのでおそらく有精卵です 

キラキラ輝く透き通ったタマゴ

やがて中に黒い糸くずが発生して

ちっさな目玉が出来て

 

そしてこんなことになって

 

f:id:munazouchan48:20171016162101j:image

 

f:id:munazouchan48:20171016154321j:image

 

こうなって

 

f:id:munazouchan48:20171016154343j:image

 

こうなりました

 

f:id:munazouchan48:20171016154404j:image

 

小魚の成長は早いような遅いような 🙄

長くなるのであとの続きは

次回に持ち越します

 

おサカナ嫌いの方

ごめんなさい

なるべく可愛い写真を選んだつもりですが

嫌いなヒトはキライでしょうから 😅

でも大変だったんですよ 

大鏡越しにガラケーで撮影するのって

だってホントに小さいんです 😳

この子たち

 

でも

食べて美味しいおサカナさんたち

みんな

はじめはこんなです 😀