ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

大事なポンプたち

f:id:munazouchan48:20171110123733j:image

 

f:id:munazouchan48:20171110123743j:image

 

 

朝から晩まで

わたしの家中で

たくさんのポンプが動いているので

それなりに凄い音がします 

 

ゴボゴボゴボゴボ 💦

 

金魚のろ過フィルター

金魚のうんこ自動吸い取り器

カメ水ろ過フィルター 

カメ水ろ過フィルター

ネコの循環水飲み器

 

ネコやカメや金魚のために

みんな 24時間 365日 働きっぱなしで

ほんとうに頭が下がります 🙇‍♀️

 

みんなの健康を支えてくださっている

ありがたいありがたいポンプさんたち

それを考えたら

使用消費電力のことなど

いちいち気にしてなんかいられません 😑

 

どうせ

太陽光発電は実家の話 なので

わたしにとって

おいしいおこぼれは何にもありませんし

 

もしある日

ポンプたちが一斉に停止したとしたら

それこそ大騒ぎで大慌てです

ネコ・カメは息すりゃいいので大丈夫ですが

金魚にとっては深刻

エアーポンプ

金ちゃんの命に直結している

かなり大事なものなのです

 

f:id:munazouchan48:20171110183218j:image

 

f:id:munazouchan48:20171110183230j:image

 

f:id:munazouchan48:20171110183203j:image

 

年にほんの数回ですが

町中が停電したり

ドライヤーとエアコンと電子レンジとか

自分で同時にやらかしたり

かわいいデビちゃんが

ブレイカーの主電源のスイッチ

器用に落としてくれたり

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

ちょっとしたトラブルはあります

でも機器自体の故障は

毎日酷使されてるわりに

ありそうでなかなか起きないものです

 

・・・えらいですね

ポンプったら

 

というわけで

わたしやウチのみなさんは

日頃からポンプさんたちに

すっかり頼りきってるわけですが

めっきり肌寒くなって来たので

サーモスタット付きのヒーター

そろそろ出番です 🙂

 

去年はあえてヒーターを使わず

冬を越してみました

 

まあ、なんとかなるもんですが

カメはジイさんなので

ちょっと甘やかしてあげてもいいかと 👴🏼

 

そういえばネコのみなさんも

夏は和室で夜中までノビてたくせに

最近では

あったかいリビングに集まって

気の合う数匹ずつで

ベタベタぬくぬくくっついてます

 

おだんご2きょうだいとか

おだんご3きょうだいとか

 

いろんな組み合わせのおだんごが 🍡

ひと部屋に点在してます

 

でっかいチビちゃんは

断熱材がたっぷりなので

ちょっとした寒さなんか苦にしません

おだんごなんかにならなくても

ひとりでもじゅうぶん

つきたてのゆるいお餅みたいに

つねにモッチモチです

 

f:id:munazouchan48:20171110184625j:image

 

ネコやわたしは

みんなで協力して暖を取って過ごせば

冬も平気ですが

爬虫類やおサカナは電気がないと

いろいろ困っちゃいます

 

寂しいオバサンの大事な同居人ですから

節電しろ なんて

どっかの偉い人に言われても

 

そんなの

無理なこってすたい!

 

うん

やっぱり電気って大事です 🤔

 

はて

それで今年は

金魚のヒーターどうしようかしら

 

でもその前に

扇風機キレイにして片付けたり

途中で飽きてやめたままの衣替えとか

近々にやらなきゃならないことが

ホント山積みです 😅

 

 

おまけ

サンシャイン水族館のサカナたち

気の毒でした

いくらサカナとはいえ

痛いとか苦しいとかあるだろうなあと

・・・もしかして感情もあったりして 🙄

 

とはいえこのわたし

金魚の目の前で

買ってきたお魚さばいたり

お刺身食べたりのやりたい放題

さぞかし

怒っているでしょうよ!

 

それは良しとして

あんな立派な水族館でも

白点病とか酸欠とか

お悩みキーワードはウチの金魚も一緒です

やっぱり電気とポンプは大事なのです 😳

 

 

ジジイのカメ、今日はこれでもご機嫌です😑#カメ #亀 #かめ #turtle