ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

親は自分が介護されているということを自覚していないようです

f:id:munazouchan48:20171115162328j:image

 

 

久々なんですが

ちょっと親の介護について考えました 🙄

 

残念だけど

たぶんこの人たち

あんまり

わかってないんだろうなあ って 😳

 

昨日

近くに住む父の従姉妹が実家を訪れ

兄が亡くなった と伝えに来ました

つまり亡くなったのは父の従兄弟の方

歳も住居も近く交流もあったため

父母ともに参列 を希望しています

 

実はそれって

わたしたち家族的には

凄ーく

大変なんですけどね ⤵︎

 

父は要介護4で

誰かが抱えて支えてあげない限り

自分では歩けません 😑

母は認知症がいい感じに進んで

毎日トンチンカンに生きていますし

 

でもですよ

 

ウチの父の場合は

立ち上がりや足の上げ下げなど

歩行に必要な筋力は

まだ残っていたにもかかわらず

自分の意思で

リハビリを完全に拒否し続けた結果

この状況ですので

あえて

自分で歩けなくなった

ではなく

自分で歩かなくなった

そういう表現が正しいのではと

わたしは思っています

 

わたしは

ケアマネさんやヘルパーさんに

〇〇さんは客観的で

とてもいいねっ!

そうよく褒められますが

これは決して

面と向かって堂々と

イヤミを言われているのではなく

本当にみなさん

そう思ってくれているのだと思います

 

テヘヘ〜

いやぁ

親に客観的はマズくないっすかあ

 

ううんっ

そういうほうが助かるのよ!

私たち! 

 

やっぱりだんだん

褒められてるのか

馬鹿にされてるのか

少々怪しくはなってきましたが 🤔

たまには良いほうに受け取ってみますか 😅

 

そんな

何事にも客観的なわたしが断言します 🙋🏻

 

やはり

親たちは自分がどんな状態なのか

まったくわかっていない

もしくは

当然のことになりすぎて

考えることもしなくなっているように見えます

 

「納棺とお通夜両方に参列したい」

 

年寄りふたりの願いを叶えるため

遠方に住む長女に

LINE無料通話でSOSしました

これ以外の通信手段を使うと

料金が発生するので怒られてしまうのです

 

助けてくれいっ!

手伝ってくれいっ!

 

ふたりの喪服の準備

お香典の相場や作法

タクシーの手配

父のヘルパーさんにもお願いして

今日だけちょっと早めに来てもらい

万が一のことが無いように

もろもろの処理を助けてもらいました

全員総出でお着替えや髭剃り

その間にも

母の着替えをチェックして髪を整えさせて

なんとかかんとか体裁を整えて

姉とわたしで父を抱えて

それいっ!とタクシーに放り込み

やっとのことで

今しがた親子三人で出かけて行きました

 

わたし?

わたしはお留守番です

 

せっかく来てもらったので

付き添いは長女である姉に頼みました

 

こういうの

本当に大変なのですよ 😔

 

お通夜は諦めて

できることなら

早めに帰ってきて欲しいものです

なぜなら

きっとまた大騒ぎで

逆のお着替えや

後片付けが待っているからです

 

そして客観的なわたしは

明日の葬儀にも参列したいなど

決して言いだしませんように

そう願いながら

姉たちの帰りを

実家で待っているところなのです 😑

 

父は今日もいつも通り

終始しれっとしてされるがままでした

母はわちゃわちゃ落ち着かず

みんなの邪魔ばかりしています

 

わかっていますか?

大変なのですよ

 

なんかしつこくてスミマセン

 

いくつになっても

ムスメでいなければならないオバサンが

疲れちゃって

自分の親の悪口言ってるだけなので

どうぞご容赦ください 🤷🏻‍♀️

 

これらはあくまで

全てウチの親についてだけ

適用される話です

 

これでもわたしたちは

ムスメという仕事 

粛々と

こなしているわけですし

 

・・・うーん

すっかりギスギスしてしまいました 🤔

それではユルユルのこちらをどうぞ 💁🏻

 

でっかいチビちゃん、モミモミしながらお腹の肉も揺れています🤓#でぶねこ #でぶ猫 #ねこ #ネコ #猫 #cat #ぶさかわ猫