ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

テレビを見ていて覚醒しました

f:id:munazouchan48:20171117184528j:image

 

木曜日の夜はテレビを見ます

お笑い番組が好きですから

芸人さんによる芸人さんのための番組

アメトーーク!

これはたいてい録画もします

昨夜は珍しく本放送でちゃんと見ました

 

いつものことですが

夕食を食べながら一杯やっているうちに

つい数時間ウトウトしたのち

はたっ!と目覚めたら

すでに アメトーーク!  の時間でした

本屋で読書芸人 という内容 📚

愛すべき知的な芸人さんたちが

自らの溺愛する本を紹介するという1時間

これはシリーズ化されていて

この番組の中でも

特にちゃんと見る回にあたります

 

すでに読んだものや

気になっていたけど

なぜか読む勇気がなかったもの

読んだんだけど

苦手だなあと思ってしまった作家

いろいろ出てきました

 

ちなみに

わたしは 恩田睦 はちょっと苦手でした

Q & A という作品の印象が

悪かったせいかもしれませんが 🙄

 

読みたいけれど

今はその時ではないな

 

そう思ってそのままになっていた

眉村卓 氏の 僕と妻の1778の物語

芸人さんが紹介してくれました

そういえば

眉村卓といえば言わずと知れた

SF小説の名手で

小・中学生時代とってもよく読みました

 

ねらわれた学園

なぞの転校生

ねじれた町

その他たくさんの

珠玉のSFショートショート

 

眉村卓 に 星新一 の次は

小松左京 

もう少し生意気になって 筒井康隆

あるあるかもしれませんが

こんなところでしょうか 🙄

 

そうそうついでに忘れちゃいけない

NHK 少年ドラマシリーズ

ご存知でしたら嬉しいですっ!😳

 

あんなに大好きだったSF小説なのに

だんだん読まなくなったのはなぜでしょう

たしか当時はまだ

不思議ちゃん街道爆走中だったはず

うーん

「月刊ムー」とかヤバいの読みだして

不思議の路線がちと変わったのかもしれません

 

ですので

ずいぶん大人になってから

眉村卓の名前を聞いたのは

この 僕と妻の1778の物語 でした

せっかく今回思い立ったので

必ず読もうと思いますっ 🙋🏻

 

さて

アメトーーク!  の次は

夜の巷を徘徊する という

でっかいチビちゃんの人間版みたいな

あの人が出てくるの番組です

 

もしやわたしは

予言者なのでは・・・

 

これまでもときどき

そんな風に感じていなくもなかったのですが

(なんせ不思議ちゃん出身ですから)

この番組を見ている時に

それがついに確証に変わりました!

 

そもそもCMで

マツコデラックス氏が

シャーデー の 

Love Is Stronger Than Pride 

口ずさんでいたのを見て

うわあっ!ってなったので

放送を楽しみにしていました

 

番組の流れとしては

買い物中のヒャダインくんと偶然出会い

彼行きつけのいい感じのバーで飲むのですが

ヒャダインくんは

いつものラムストレートでオーダー

さてそれに対抗して

マツコデラックス氏が頼むのは何かな?

 

ピーンと閃きましたっ!

絶対カルヴァドス 

しかもロックでっ!

 

これが大当たりでしたっ! 😆

わたしったら冴えているのです

オバサンときたら

次の問題も正解してしまいました

 

シャーデー に気を良くして

すっかりタイムスリップしたマツコ氏

次にせがむ曲は何でしょう?

 

頭に浮かんだのは・・・🙄

 

はいっ!きましたっ!

ジョージ・マイケル で FAITH

こいつでどうだ?

 

連続で当ててしまいました 👍

まさにマツコ氏が選んだのは 

あの ジョー  でした

うーん 🤔 懐かしいですね

いろいろと私生活は複雑な彼でしたが

CD 買ってよく聴きました 💿 

FAITH や OLDER  持ってましたもの

 

シャーデー も好きだったなあ

オシャレで気だるくて美人さんで 😳

DIAMOND LIFE

Love Deluxe

Stronger Than Pride

 

シャーデー  聴いてりゃ

もうそれだけで

あか抜けた女子になったような

とんでもない勘違いができましたもの

 

そういや

たくさん持ってた 洋楽の CD

どこに行っちゃったのかしら

もしかしたら車の中かもしれません 🤔

 

よしっ!聴きたくなったので

がんばって探してみますっ! 🙋🏻

 

でも車まで行くのは寒いので

明日以降にしますっ! 💁🏻