ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

年賀状ならプリントゴッコ

めっきり冷え込んできた今日この頃

昔はあれほど楽しかったひとり鍋 🍲

それすら最近では

虚しいしめんどくせえし

滅多にやらなくなりました 😑

 

お鍋の回数は年々減りましたが

季節の風物詩として

年賀状だけは

とりあえず毎年必ず出すようにしています

出さなかったからと言って

何か問題が発生するような

そんなこともないのですが

なんとなく 🤔

 

ただしここ数年

年賀状の使い回しが止まりません

と言っても

年落ちした年賀ハガキを

気づかないふりして翌年使用するとかいう

悪質なものではなく

元ネタというか版下というか

そういうものの扱いの話です

 

ちなみにほとんどのものが

大好物だったプリントゴッコ

バッコンバッコン印刷して作成しましたが

2016年 になるとさすがに

大事に温存してきた備品が

のきなみ老朽化して印刷出来なくなったり

かつ必要枚数も格段に減ったため

 

こんなんじゃあ

手書きのほうが

よっぽど

早いんでないのっ?

 

そう思うようになり

手書きと併用の今に至ります 🤷🏻‍♀️

プリントゴッコさん長い間ありがとう

そしてさようなら 😭

 

使い回しの悪行についてですが

 

特に悪質さが顕著なのが申年 🐵 

1992年、2004年、2016年

多少のアレンジは加わりますが

すでに同じ図案で3巡乗り切りました

 

1巡目の年は学生でしたから

なんでもありでよいのですが

2巡目の時は普通に会社員だったくせに

我ながらなかなかどうして

チャレンジャーというか

暴れん坊というか

多少は変なヒトだったみたいです 🙄

 

さすがにお堅い上司や女性先輩用に

毎年無難な別図案も作成していたようで

いちおうは会社員としての

最低限の常識は

持ち合わせていたようですね 😳

 

2016年、満を持しての3巡目は

もはや確信犯

サルの群れの中に

悪いネコちゃんたちを追加してしまいました

 

もちろん

元ネタにも元ネタはあります

当時も今も大好きなお三方

 

吉田戦車 アバンギャルド

しりあがり寿 エキセントリック編

桜沢エリカ 無難可愛い編

 

とりあえずお目汚し失礼します 🙇🏻

スキャンしたら妙にキレイですが

実物はバッキバキに黄ばんでいました

 

 

1992年 吉田戦車

 

f:id:munazouchan48:20171120162712j:image

 

2004年        同

 

f:id:munazouchan48:20171120162831j:image

 

2016年        同

 

f:id:munazouchan48:20171120163034j:image

 

 

1992年 しりあがり寿

 

f:id:munazouchan48:20171120163219j:image

 

2004年 しりあがり寿 版 不採用

         代わりに 桜沢エリカ

 

f:id:munazouchan48:20171120163801p:image

 

2016年 しりあがり寿 版 復活

 

f:id:munazouchan48:20171120163450j:image

 

 

まあ

どれも大した違いは無いのですが 😑

 

 

懐かしいぞよっ!

久々の着信

2016年のサルの使い回しのおかげで

音信不通だった古い友人とも

また交流が始まったりしたので

使い回しも悪いことばかりではないのかも 🤔

 

ただしその際

その友人によって

いつものフェルトたちが連れ去られ

長いこと解放されないという

なんとも忌まわしい

拉致監禁事件に発展してしまいましたが 😑

 

f:id:munazouchan48:20171123154508j:image

 

あれ?違ったっけかな?

  

munazouchan48.hatenablog.com

 

・・・忘れちまいました 🤓

違ってたらお怒りのメールください 🙋🏻

ご本人!

 

ついでに酉年はこうでした

 

1993年 少年アシベ??のヒヨコ??

 

f:id:munazouchan48:20171120165557j:image

 

2005年 不採用

         おそらく無難 編 作成 

 

2017年 ヒヨコ?? 復活

 

f:id:munazouchan48:20171120171002j:image

 

 

そんでもって戌年はこう

 

1994年 きたやまようこ 作

          ゆうたくんちのいばりいぬ 編

 

f:id:munazouchan48:20171120170724j:image

 

2006年 きたやまようこ 作

          ゆうたくんちのいばりいぬ  

 

f:id:munazouchan48:20171120170644j:image

 

 

さて

今回の戌年はどうしたものですか 🤔

 

あと

このヒヨコが何者だったのか

記憶があんまりありません 😅

 

アシベの必殺技

 

博愛固めっ!

 

これは好きだったのですが・・・

 

覚えていたら誰か教えてください 🙇‍♀️