ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

昨夜の失態

昨夜の出来事は

正確にいうと

決してわたしの失態ではなく

いわゆる ネコの悪行 です

 

わたしはいつも

夕飯のあと少し眠るという 😴

習慣というか悪いクセというか

そういう癖があります

まあ、要はオバサンなので

お酒飲んで眠くなるだけなんですが 💤

 

ですので

その空白の数時間

ウチの悪いネコちゃんたちが

それぞれいったいどう過ごしているのか

わたしはいっさい知りません 😑

 

わたしも

そのひと眠りがすっかり習慣化しているので

そのままソファで

朝まで寝こけるなんてことは決してしません

ある一定の時間が経てば

すこっ と眼を覚まし動き出します 😳

 

昨夜もそうでした

 

さて

そろそろネコの若手を捕まえて

檻に入れて寝かせるか

 

そう

毎晩おなじみのこんな感じに

 

f:id:munazouchan48:20171203185753j:image

 

これも通常業務のうちですので

いつも通り粛々とこなします

 

しかし昨夜は

なにやらいつもとは違う怪しい気配が 😑

その気配の正体を確かめるため

とりあえずネコ捕獲はおいといて

部屋のチェックを開始しました

 

すると

最初はハッキリしなかった異変の正体が

思いのほか早く見つかりました

 

おや

 

ダイニングテーブルの上が水浸しです 💦

 

ははあ

そういうことか

 

思い出しました 😳

そういや夕飯の支度をしながら

湯のみでぐいぐい飲んでた白ワイン

ひっくり返してこぼしたんでした 🙄

 

なーんだ

拭き残しかー

 

しょうがないなあ

酔っ払いは・・・くすっ

 

キッチンペーパーをガーッと出して

拭き始めました

 

にちゃっ!

ん?にちゃって?

 

透明ながらも

なにやらかすかに粘度のある液体

 

くんくん

 

とくに異臭はしませんね

どちらかというとチョッピリ甘い感じの匂い

お酒っぽいけど・・・

でも白ワインではありません

 

テーブルの上を見渡して

犯人ではなく

液体の正体ピーンときました 💡

 

f:id:munazouchan48:20171203190227j:image

 

仲良しコンビのコイツらのうちのどちらかです

やたら粘つく感じから

おそらく今回やらかしたのは

この みりん ってヤツのほう

悪いみりんめっ!

 

f:id:munazouchan48:20171203190251j:image

 

しかしなぜに・・・? 🤔

夜中とはいえ

ここはひとつ

きちんと原因を究明しないことには

寝るに寝れません

 

FBI みりん特別捜査官の出動です 🕵🏻‍♀️

 

捜査官たるもの

どんなわずかな遺留品や痕跡も

決して見逃しませんよっ!

 

鑑識さーんっ!

コッチコッチ

はやくーっ!

 

しかし応援を要請するまでもなく

捜査はすぐに終了

 

まあ、コレっす

 

f:id:munazouchan48:20171203191350j:image

 

f:id:munazouchan48:20171203191410j:image

 

この怪しいふたつ穴といえば

わたしの腕やら足やらに

いくつも刻み込まれたお馴染みのヤツ

 

今回の被害者は可哀想なみりんでしたが

これがわたしの場合だったら

血がピューピュー噴き出すという

悲惨な大事件に発展するところでした

 

これで

だいたいの見当は着きましたが

犯人はいまだ野放しのまま

捜査本部はまだ解散するわけにはいきません

 

はて?誰の仕業かな?

 

普通でしたら真っ先に思い浮かぶのは 🤔

そうあの キジトラ小僧 なのですが

ある理由で捜査対象からすぐに外しました

なぜならデビちま兄妹は

すでに何時間も前に

ネコの檻に投獄済みだったからです 😅

 

ということは

加害者はおのずと次の4名に絞られてきます

 

おにい君

あんこまめ姉妹

ごま子

 

うーん

犯人は・・・

 

もういいや

めんどくせっ! 

 

さっさと泣きながら拭き掃除しました

 

という

昨夜の失態のお話です 🤷🏻‍♀️

犯人はあきらかにあの連中の誰かなのに

なぜ

自分の失態 扱いにしたのかというと

別に彼らを庇っているなどという気は

さらさらなくて

結局は

悪いネコちゃんたちの牙で

容易に穴が開くような

ヤワな容器のみりん 

彼らの手の届く範囲内に置いたという

 

そう、まさに

失態以外の何ものでもないからです

 

f:id:munazouchan48:20171203195626j:image