ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

でっかいチビちゃん、保存食にされる

f:id:munazouchan48:20171214201953j:image

 

でっかいチビちゃん クッキング

第2弾です 🙋🏻

どれだけネタに困っているかというと

これだけ困っているということです

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

保存食と言いましても

 

缶詰にするとか

塩漬けにするとか

天日干しにするとか

はたまた

フリーズドライ加工するとか

 

さまざまな方法があるわけですが 🤔

 

今回は

毎年冬になると

一度はやらずにいられない 🤓

 

鶏肉をミッチミチ

完膚なきまでにやっつけて

団子を大量作成して

ひたすら冷凍保存する という 

 

もはやウチの季節の風物詩となった

作っておくと何かと便利な一品

でっかいチビちゃんの鶏団子 

実に乱暴に作ってみたいと思います

 

冷凍庫にコイツがあると思うと 

なんとなく気が楽になるという

秘密のアイテム

 

もちろん鍋によし

麺類全般によし

崩して雑炊によし

焼いてよし

揚げてよし

煮込んでよし

 

いわば

冬の最強兵器なのです

 

では始めまーす 💁🏻‍♀️

 

白菜細かくしまーす(主に軸)

ネギ細かくしまーす

シイタケ細かくしまーす

ショウガすりまーす

 

f:id:munazouchan48:20171214204017j:image

 

でっかいチビちゃんのお肉を用意しまーす

 

f:id:munazouchan48:20171214204809j:image

 

普通のミンチ

粗目のミンチ

普通のものを自分で粗みじんにしたミンチ

モモ肉とムネ肉の両方使いまーす

 

ぐっちゃぐっちゃに混ぜまーす 🌀

 

f:id:munazouchan48:20171214204132j:image

 

f:id:munazouchan48:20171214204205j:image

 

つなぎの片栗粉

ショウガ汁

塩コショウ

醤油

ぜんぶ目分量でーす

ねっちょんねっちょんに混ぜまーす 🌀

 

f:id:munazouchan48:20171214204255j:image

 

野菜たちをぶち込みまーす 🤾🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20171214204334j:image

 

狂ったように混ぜ続けまーす 🌀

 

f:id:munazouchan48:20171214204419j:image

 

だいたいオッケーでーす 👍

 

f:id:munazouchan48:20171214204444j:image

 

味付けの確認のため

試しにちょっぴり茹でてみまーす

ちなみに焼くと

和風なハンバーグ 🤠 になります

 

f:id:munazouchan48:20171214204848j:image

 

とりあえず味ぽんかけて試食!

 

f:id:munazouchan48:20171214204907j:image

 

まあまあ、うましっ! ですかね

 

f:id:munazouchan48:20171214204959j:image

 

ただし体力の限界なのでひと休みして

あとは

夜通し茹で上げ続けまーす 😭

 

冷めたら冷めたで

長時間の冷凍処理作業があるので

 

まず間違いなく

今夜は徹夜になりそうです ⤵︎

 

以上

 

でっかいチビちゃん を材料に

 

なにごとにも 荒っぽい オバサンが

肉も野菜も何もかもすべて

粗い みじん切りにして

ひたすら 荒々しく 捏ねるだけという

 

実に 暴力的 

暴れん坊クッキング 

お時間でした 🤷🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20171214205207j:image