ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

年賀状ならプリントゴッコだった 1

さすがの自称マイペースも

年末でそろそろ焦りが出てきました

 

・・・とりあえずは年賀状のことです 😑

 

大掃除はしなきゃしないで

生命にかかわる問題でもなし

まあどうとでもなるものですが 🤪

 

それが年賀状となると・・・ 🤔

 

ただでさえ狭い交友関係

しかも今にも消えそうな細い糸で

辛うじて繋がった方たち

こんなわたしでも

いちおう年一のご挨拶くらいは

なんとか途切れさせたくないと思うのです 💁🏻‍♀️

 

しつこいようですが

わたしは 

プリントゴッコ が大好きでした 😳

 

  

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

これは

平成十二年のお話

 

プリントゴッコ本体もまだ新しく

備品も豊富

調子づいて刷り過ぎて

シートやランプやインクが足りなくなっても

お店までひとっ走りすれば 🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️💨

すぐいくらでも手に入るという

 

まさに脂の乗り切った

プリントゴッコ絶頂期でした 👸🏻

 

f:id:munazouchan48:20171216134621j:image

 

f:id:munazouchan48:20171216134727j:image

 

版下何種類も作って

その版下の数だけランプ2個ずつ

ピカッ 💡⚡️ とさせて

一晩中徹夜で ガッシャンガッシャン

 

f:id:munazouchan48:20171216142154j:image

 

f:id:munazouchan48:20171216142421j:image

 

f:id:munazouchan48:20171216142601j:image

 

色を重ねる順番に刷って

最後に主な輪郭線かぶせたら出来上がり

まあ今で言う

お絵描きソフトや CAD システムの

レイヤー分け ってやつですね

理屈はほとんど同じです

決定的に違うのは

Undo アンドゥ機能がないこと 😅

ハガキ一枚当時五十円

その五十円が一瞬でゴミになる恐ろしさ

配色を何パターンも変えて

いろいろ作るもんだから

時間もお金もけっこうかかる贅沢品でした 👛

 

失敗作の束

そのうちまとめて郵便局に持ち込まねば 🤔

 

この頃は普通に会社員でしたので

ついつい当たりさわりのない

感じのいいものが求められるかと

勝手な自己判断して 🙋🏻‍♀️

当時好きだった

桜沢エリカの猫マンガ から

主な下絵の発想をいただいた

というか

ほぼ盗用させていただいています 🙇🏻‍♀️

でもいちおう描きおこしているので

時効ということもあり

とくに謝るつもりはありません 💁🏻‍♀️

 

ただしなぜか

申年だけは 🙈🙊🙉 毎回

羽目を外したくなってしまうのですが 🤓

 

その後

臨時職員としてバイトしていた

お役所の出先機関を辞める際

仕事で使用していたUSBメモリ

フォトショップのソフトを

悪気なく 🤪 持ち帰ってしまい 🏠

これ幸い 😛 と自宅で遊んでいた時期があり

一時的ですが

プリントゴッコとの合わせ技で

年賀状を作成したりもしました

 

ほんのり味もあり出来はなかなかでした 😳

まあ

これは二年でやめましたが 🙄

 

f:id:munazouchan48:20171216164145p:image

 

f:id:munazouchan48:20171216164245p:image

 

f:id:munazouchan48:20171216160433p:image

 

 

昔のお役所ですので

ライセンス管理も緩かったのでしょうか? 🤔

 

学生時代

同じ研究室の仲良しから

こんな恐るべき

手書きの年賀状をもらったことがあります

 

じゃんっ!

 

f:id:munazouchan48:20171216150156j:image

 

怖いですねー 😱

 

コレぜんぶ手書きの手塗りです

いっそのこと自分の作品と

大嘘 ぶっこいても

誰にも バレ やしないのですが

虚しくなるだけですので やりません 😑

 

卒業後も数年間

この恐ろしさは続きましたが 

やがて

彼女とも音信は途絶えてしまいました

もしかしたら今では

名のあるお方となっているのでは?

 

ありがたいことに脳が老化していて

自分がこの年賀状に対して

どんなクオリティのブツを返したか

まったく覚えていません 🙆🏻‍♀️

 

ただ

この二年後の申年に 🐒

わたしが

この友人や会社の同僚に送ったのが

コレコレ だったという事実は

もう決して消せない過去なのです 🤷🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20171216151636j:image

 

f:id:munazouchan48:20171216151733j:image

 

こんな機会は

もう来年にはないかもしれないので

 

お蔵入りや失敗作

 

もう少し探して

引っ張り出してみようかしら 🙄