ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

でっかいチビちゃん、タタキにされる

はいっ 💁🏻‍♀️

でっかいチビちゃんクッキング第3弾

Xmasスペシャルです 🙋🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20171223194007j:image

 

f:id:munazouchan48:20171223194016j:image

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

今回は

でっかいチビちゃんのお肉さえあれば

誰にでも出来てしまうという

かなり男前の一品です 👩🏻‍🍳

 

ここ三年くらいは年末に必ず作っていますが

どう転んでも失敗はあり得ない

忙しくてとにかく時間がない

そんなあなたにぜひオススメしたい

オバサンの男の時短料理なのです 🤷🏻‍♀️

 

とりあえず牛のお肉をご用意ください

まあ

でっかいチビちゃんのお肉は

一般にはなかなか入手困難だと思われますので

まあまあ

似た感じのかたまり肉ならオッケーです 👍🏻

 

悲しいかな

というかありがたいというか

このお料理

奮発してお高い肉を使うより

リーズナブルなお肉のほうが

かえって美味しく出来たりするから不思議です

 

今回は

100グラム ¥680 のお肉を

500グラムで2種類使用してみました

 

老舗のお肉屋さんで

ご店主に相談して選んでもらったもの

もうひとつは

駅ビルの中のお肉屋さんのセールのもの

 

値段は一緒なのですが

見た目や質感がまず全然違うので

ぜひ同じ工程で作業して

お味の違いを確認してみたくなったのです

 

では

レッツ!

クッキングーッ! 👍🏻

 

分量は適当といえば適当ですが

いちおうお肉 500グラム を基準とします

 

室温に戻したお肉です

 

f:id:munazouchan48:20171223194233j:image 

 

塩コショウします

塩大さじ半分、コショウ適当

 

f:id:munazouchan48:20171223194403j:image

 

f:id:munazouchan48:20171223194416j:image

 

f:id:munazouchan48:20171223194654j:image

 

油引いて弱火で焼きます

油の量は適当

 

f:id:munazouchan48:20171223194729j:image

 

全面に焼き色つけます

 

f:id:munazouchan48:20171223195108j:image

 

蓋のできる別鍋に移して

調味料入れます

しょうゆ大さじ5、酒大さじ5 くらい

蓋をして弱火にかけます

3分経ったら

裏に返してまた蓋して3分

 

f:id:munazouchan48:20171223195610j:image

 

f:id:munazouchan48:20171223195802j:image

 

別容器に移します

煮汁に酒、みりん等加えて

お好みに調味して煮つめたものを

回しかけて味を馴染ませます

 

f:id:munazouchan48:20171223195833j:image

 

f:id:munazouchan48:20171223195857j:image

 

f:id:munazouchan48:20171223195910j:image

 

冷めたらスライスしてみまーす

 

f:id:munazouchan48:20171223202813j:image

 

ちょっと赤いけど・・・

まあ、大丈夫なはず 🙄

500グラムはちょっと大きかったかしら 😳

やっぱり300グラムくらいのかたまり肉だ

火が通りやすくてベストなのかな?

 

f:id:munazouchan48:20171223203432j:image

 

うむ!

まあまあ今年も

いいんでないのっ!

 

タレはこのまま使っていいし

大根おろしポン酢でも良し

コンビニのサラダと合わせただけでも

結構なご馳走感を味わえます 🍽

 

f:id:munazouchan48:20171223203450j:image

 

どんぶり飯にのせたり

酢飯で握ったり

楽しみ方はいろいろです

 

作っておけば

冷蔵庫で1週間はもつそうです

某国営放送

93歳の登紀子ばあば 👵🏻 が言ってました

 

わたしはスライスしたものを

1食分くらいずつラップで包んで冷凍して

食べたい時にその都度戻して食べます 💁🏻‍♀️

 

ただ年をとるにつれ

最近では肉がキツくなってきてしまい

 

今年は

できることなら

お肉よりお刺身が

食べたいと思いました 🙋🏻‍♀️

 

ちなみにこちらは

でっかいチビちゃんのタタキ動画

 

残念ながら

こっちのお肉のほうが

美味しそうかも 🤦🏻‍♀️

 

「いででででーっ!やめるぞよーっ」いいえ😑やめませんよっ🙋🏻お肉は叩くと柔らかく美味しくなると言うではないですか🤤なーんて🤷🏻‍♀️ウチの子みんな、このポコポコが大好きなのです💁🏻#でぶねこ #でぶ猫 #ねこ #ネコ #猫 #cat #ぶさかわ猫 #猫変顔 #でっかいチビちゃん