ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

今だから言えること

それぞれのお宅にそれぞれのネコ

縁も出会いも

いろいろだとは思いますが 🙄

 

わたしはまだ

ネコをお店で買ったことも

誰かから譲り受けたこともありません

 

なぜなら

向こうが勝手にやって来て

まるで当然のような顔をして

ドッカッ! と居座り

さまざまなトラブルを招いて

二進も三進もいかなくなって

困り果てた挙句のネコ飼いです 😑

 

ウチの連中は

捕獲がすっかり癖になったわたしに

まんまと捕まった

とんまな捕まりネコたち なのです

 

きっかけはどうであれ 🤔

 

今では

7匹のネコの寮母さんとして働く毎日

そうなる前はネコはたった1匹

ただしその最初のネコ 

やんちゃん の持ち込んだトラブルは

もっとも過酷なものでした 😑

 

当時

念願の一人暮らしを始めたばかりで

相当浮かれポンチな生活をしていたわたし 🤪

ほぼほぼ繁華街のアパートで

ちょうど年齢もいい感じで

夜遊びも佳境に入っていた頃です 🍻 🎤 🕺🏻

 

しかし 

ある野良ネコと出会って生活が一変します

毎晩わたしの帰りを待って

遠くから一目散に走って来る黒豆みたいな影

その健気さに

わたしはすっかり心を奪われました 😍

 

通いネコとなったその野良ネコ

多少のスリルを感じつつも

毎日必ず帰りを待っててくれる

そんな存在は得難いものでした 😳

 

後からわかったことですが

 

どうやらすぐ近くに

ペット不可の賃貸に住むバカップルがいて

自分たちが不在の日中は

コッソリ飼っているネコを外に出し

よそさまにエサやトイレの世話をさせ

夜になって帰宅すると

またコッソリ回収して飼い主気分を満喫

そういうなんとも都合のいい可愛がり方

彼らはしていたようです ☹️

 

夜にならないと

家にも入れないそのネコは

日中も寂しくて

近所のネコ好きを見つけては

ゴハンをもらって夜まで過ごしていました

 

そして

やがてわたしの元に通うようになったのです

 

ほどなくして

アパートのドアにこんな貼り紙が

貼られるようになりました

 

ネコ返せ! 飼い主より

 

返せって・・・

盗んだつもりはないんですけど 🙄

まあ

のちのちそうなりますが

その時はまだ盗んでなどいませんでした

 

毎朝どこからともなく突き刺さる

見えない敵の視線を感じながら

センスのない貼り紙を破り捨てて

周囲に睨みをきかせながら出勤する

そんな毎日に

さすがのわたしも

だんだん我慢がならなくなってきたので

やがてペット可の物件を見つけてすぐ

そのネコを連れて引っ越しました 🏠

 

その際

やはり野良だと思って

ゴハンをあげたりして可愛がっていた

お向かいの接骨院のオヤジさんには

ことの次第を説明して

もし飼い主と名乗る人物が現れて

何か聞かれても

知らぬ存ぜぬでお願いしますっ!

そう

根回しすることも忘れませんでした

いっぱいいっぱいだったわりには

ナイスな判断だったのではないでしょうか 👍🏻

 

引っ越し当日

ネコは一足先に動物病院に預けて

健康診断とワクチン接種しつつお泊り

じつは

引っ越し作業の最中に

例の張り紙の主とニアミスしましたが

シラを切り通して

5年住んだそのアパートを後にしました 💨

 

人生でたった一度の略奪愛

悪魔に魂を売ってもいい 😈

そう思えるほど

愛した相手はそのネコだけでした

文字通り奪って逃げることになった

そのネコを超える

良くも悪くも強烈な男性も

わたしの人生には

その後現れませんでした にやにやくすくす 🤭

ただし

今後に期待してないわけでもありませーん 🙋🏻

 

それはいいとして 

 

やんちゃんとのいきさつは

運命といえば運命ですが

今思えば

道義的には

決して褒められたものではなかったのです

 

でももうさすがに時効ですし

そのやんちゃん18歳で大往生したのです

あの時の自分の行動を後悔はしていません

わたしを選んでくれて

本当に良かったと思います 😳

 

その後も

ネコは次々とわたしの前に現れ

わたしに捕獲されていきます

どこで噂を聞いたのか

なぜか向こうからやって来ては

そのくせ捕獲の際には

 

やめてくださーい

捕まえないでくださーい

 

そんな下手な演技さえしてみせるのです

 

しかたないので

ウチの生きものたちが

きっとわたしのことを好いてくれて

お前に決めたっ!

ロックオンの末

寂しいオバサンを気づかって

そばにいてくれているに違いない

そんな

なけなしの希望にすがりたいと思います 🙋🏻

 

そもそも氏素性のしれぬウチのコたち

素行もそこそこ悪いし

それが7匹となると

やらかす粗相の破壊力もなかなかで

そのたんびに大声が出ます 😠

 

うんこすんなー!

シッコすんなー!

吐くのも禁止ー!

ニャアニャア言うなー!

 

挙げ句の果てには

 

よそのうちのコに

なってしまえー!

 

そんな暴言まで口にしてしまいます

 

でもわかってます

実際は

今の7匹のうちたった1匹欠けても

寂しくなって

三日三晩男泣きした結果 😫

 

やっぱり返してくれよー

 

ヘコヘコしながら

迎えに行くに決まっていますし

お迎えついでに

途中で知らないネコも捕まえて

連れて帰って来るくらいしそうです ⤵︎

 

そう姉にもよく指摘されます 😓

 

まんまと捕獲されたネコ

ウチのネコたちをそう言いましたが

本当のところは

どうしてもわたしと暮らしたかった

そんなネコたちの作戦

こっちが見事に引っかかって

まんまと捕まえさせられたような気も 🙄

 

たぶん

これが正解ですね 😳

 

こんな年の瀬に

過去に犯した罪の告解などするのは

どうかとも思いましたが 😑

今年はこのブログを始めたおかげで

やんちゃんの思い出話をすることができました

  

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

 

ですので

この年が明けてしまう前に!

少々焦りが入り

ウチのおかしなネコたちの

いつものヘンテコ写真が撮れませんでした 😅

 

まあ

たまにはそれもいいのでは? 💁🏻‍♀️

 

f:id:munazouchan48:20171229180203j:image