ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

年越しぞよ

今年がもうすぐ終わろうとしています

今年始めたこのブログは

内容的には

ほとんどが思い出話です 🙄

 

毎日更新するわりには

過去の蒸し返しが主体というパラドックス

コレはひとえに

リアルの毎日が

変わりばえしないからかもしれません 😅

 

もしくは母の影響かも

 

母は田舎では優秀な女学校を出て

ご面相はいまいちながら

頭脳明晰さ

天然ボケ

同居する愉快なヒトでした

しかしながら

後期高齢者となった頃から

軽度ながら認知症を発症し

今ではすっかり

小ボケ母さん となってしまいました 😳

 

親戚や母の同級生の中には

賢かった〇〇ちゃんがまさかっ!

アンタ何言ってるのー!

まだそう思ってるヒトたちもいて

母が長年通ってる主治医の先生すら

はじめは半信半疑でした 😑

 

その先生に

無理を言って認知症検査をしてもらい

結果は 軽度の認知症

お薬を処方してもらうことになりました

その実績のおかげで

介護認定も滞りなく終了

母は要介護者となりました

しかも

わたしが頑張りすぎたのか 😤

今年の認定では

想像よりも重い評価がおりてしまい

10月から担当になったばかりの

現在のケアマネさん

母に話しかける時

大声でゆっくりとわかりやすく

なおかつ

必要以上に子供じみた扱いをしてくれます

小ボケながらも

その扱いに違和感は感じるらしく

ケアマネさんの訪問の後は

なんとなく

ちょっと凹んでいるようにも見えます 🤔

 

そんな

大事なことも大事でないことも

少しずつ確実に忘れていく母を見ていて

どんな些細なエピソードでも

やはり残せるものなら残したい

そういう気持ちに

自然となったのかもしれません 🙄

 

それに

生き物たちの持ってる時間は

コチラで引き延ばそうとして

どれだけ頑張ってどう足掻いても

ヒトよりは短くできているようですので 😑

 

忘れるわけない!

その時は毎回思うんですが

脳のシステムは絶対ではないので

だんだん

もしくは明日

いきなり忘れてしまうかもしれません

ウチの母のように 😳

 

・・・この際

カメの寿命の話はナシです

 

最近になって覗くようになった

インスタグラムなどを眺めていると

ことさら

言葉や文章は大事だなと痛感します

写真だけではどうしても伝わらない気が 🙄

そこに至る過程とか

その場面の背景とか

さらなる伏線とか

ついいろいろ

補足したくて仕方なくなってしまいます

 

もともとそういうものではない

一瞬を切り取って共有するだけ

 

そう言ってしまえば

まあそれまでなのですが  😅

 

と、言っておきながらっ!

舌の根も乾かぬうちにっ!

このオバサンはっ!

 

せっかくですので

ウチのコたちの

最新 & ベストショット

2017年を締めくくりたいと思います 💁🏻‍♀️

 

 

まずは でっかいチビちゃん

 

f:id:munazouchan48:20171231151839j:image

 

f:id:munazouchan48:20171231151849j:image

 

f:id:munazouchan48:20171231151859j:image 

 

ついさっきスコ座り を体得したご様子

スコじゃないのにやるもんだ!

 

f:id:munazouchan48:20171231151915j:image

 

お次は おにい君

 

f:id:munazouchan48:20171231162315j:image

 

続きまして あんこまめ姉妹

 

f:id:munazouchan48:20171231162344j:image

 

f:id:munazouchan48:20171231162331j:image

 

f:id:munazouchan48:20171231162423j:image

 

f:id:munazouchan48:20171231164038j:image

 

さあさあ ごま子

 

f:id:munazouchan48:20171231162443j:image

 

f:id:munazouchan48:20171231164049j:image

 

それそれ デビちま兄妹

 

f:id:munazouchan48:20171231162617j:image

 

f:id:munazouchan48:20171231162644j:image

 

f:id:munazouchan48:20171231163801j:image

 

f:id:munazouchan48:20171231162700j:image

 

f:id:munazouchan48:20171231162715j:image

 

f:id:munazouchan48:20171231164517j:image

 

さてさて カメのジジイ

 

f:id:munazouchan48:20171231162732j:image

 

f:id:munazouchan48:20171231162747j:image

 

f:id:munazouchan48:20171231171428j:image

 

やあやあ ブサ金ちゃんたち

 

f:id:munazouchan48:20171231170945j:image

 

f:id:munazouchan48:20171231171148j:image

 

あははははー フェルト野郎ども

 

f:id:munazouchan48:20171231171244j:image

 

 

ブログで知り合った皆さま

実家の親を支えてくださる関係者各位さま

数少ないながらも

長い付き合いとなった友人たち

身内の皆さん

 

この一年

大変お世話になりました

来年も引き続き

よろしくお願い申し上げます 🙇🏻‍♀️