ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

古株の金魚の看取りを開始しました

f:id:munazouchan48:20180121150030j:image 

 

わたしの水槽の1番の古株で

かなりの巨大魚となったらんちゅう

静かに最期を迎えようとしています 😐

冒頭の写真は元気な頃

まだ小さいブサ金のブサ子ちゃん

なぜかチューしています

  

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

春先の赤斑病の克服や 

6、7月 の体調悪化と

色々ありながらも持ち直して

すっかり元気になって安心していたのですが

10月からあまり泳がなくなり

底に沈んで過ごすようになって

どんどん具合を悪くしていました

 

その状況をずっと見てきたので

悲しいというよりは

ただただ寂しいばかりですが

たぶんここからまだしばらく

この状態が続くのだと覚悟しています 😞

 

金魚はどうしても入れ代わりが激しいので

この金魚がいつウチにやって来たのか

記憶が曖昧です 🙄

 

わたしが金魚を飼い始めたのが

震災の翌年の2012年の夏

 

おにい君

あんこちゃん

おまめちゃん

 

この次の2013年に

みんなウチにやって来ました

というか

実家の庭で捕まえました 😅

 

あんこちゃんの生後4ヶ月の写真 🤳

ここにいるこのコがそうなので

この写真を撮った 2013.8.17 には

もうウチのコだったようです

 

f:id:munazouchan48:20180121135500j:image

 

毎年決まって年2回

姉が知人と出かける埼玉の金魚祭り

そのお土産のうちの1匹だったはずです

たとえその年の春に

姉たちに連れられて

はるばるやって来たのだとしても

4年半一緒に暮らしたことになります

 

それが長いか短いかは

金魚に聞いてみない限りわからないのですが

上手に世話すれば

10年以上も普通に生きるということなので

わたしの努力が足りなかったのだと思います 

 

初めて飼った金魚は

パンダ出目金 🐼 のクロちゃんでした

憂いに満ちた眼差しに一目惚れしましたが

のちにすぐ

目つきが悪いだけだとわかりました

 

f:id:munazouchan48:20180121152304j:image

 

梅酒の大きな空きビンに

最初は1匹だけだったのが

調子に乗ってここからどんどん増え始め

こんな感じに 😳

 

f:id:munazouchan48:20180121152545j:image

 

さすがに手狭になったので

水槽代わりの特大カブトムシケースを買い

みんなでお引越ししました

 

f:id:munazouchan48:20180121152803j:image

 

今では考えられないほど細かった

あんこちゃんが屋根で寛いでた時代です

 

あとは

産卵ブームが来て大騒ぎになったり

古いコも新しいコも簡単にダメになったり

生まれたり

死んだり

毎日毎日の忙しさがひたすら続くのです

 

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48.hatenablog.com

 

明らかに病気とはいえ 

感染するようなものではなさそうでしたので

静かに沈んだままでも

他のコとなんら変わらず世話しました

ゴハン時には反応して

少し泳いで寄って来てくれるので

口元にエサを与え続けて

そうして昨日までは

迷いながらも

様子を見守って来たのですが

今朝

かぶせておいた新聞紙をどかしてみると

仲間の金魚たちに突かれて

傷つけられていました

 

今までは

そんなことしなかったのに・・・

 

生き物は敏感なのだと思いました

そして

これは正しい自然の在り方です

 

死期が迫ったのだと判断して

やっと小さな別水槽に移す決心をし

そして

今日は見守りを続けています

 

ヒレをほんの少し動かすし呼吸もある

水槽を叩くとちゃんと反応もする

 

もしかしたら持ち直すかも・・・

でも

そんな期待は持たないことにしています

こうしている今も

どんどん反応は鈍くなってきていますし

 

ただ静かに見守ります

 

 

f:id:munazouchan48:20180121160004j:image

 

f:id:munazouchan48:20180121160202j:image

 

f:id:munazouchan48:20180121160113j:image

 

f:id:munazouchan48:20180121160357j:image

 

f:id:munazouchan48:20180121160431j:image

 

f:id:munazouchan48:20180121160501j:image

 

f:id:munazouchan48:20180121161119j:image

 

f:id:munazouchan48:20180121161222j:image

 

f:id:munazouchan48:20180121161235j:image