ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

日本昔話 やらかしの絶対割れない茶わん

f:id:munazouchan48:20180130144444j:image

 

f:id:munazouchan48:20180130144455j:image

 

むかしむかし

あるところのリビングに

何をしてもぜったい割れねえ

それはそれは

おっそろしい茶わんがあったとさ 🍵 

 

f:id:munazouchan48:20180130144545j:image

 

f:id:munazouchan48:20180130144605j:image

 

そもそもそのおっかねえ茶わんは

リビングの主が自分で買ったものじゃった

ちょっくら病気して

思いきって会社っこを辞めたとき

ちょっぴしのあぶく銭もらったもんで

調子こいてセットで買ったんだと

 

村一番のデパートメントストアさ

ひょこひょこ出かけて行って 🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️

お高級和食器雑貨のフロアで

日がな一日ウロウロして見つけたそうな

豊富なラインナップが揃ってたげんちょも

おサイフと相談せねばなんねがったから

とてもぜんぶは買えなんだ ⤵︎

 

んだ!夫婦茶碗にすんベー!

うふふふふふふ

 

f:id:munazouchan48:20180130144637j:image

 

まっことくっだらねえ

妄想を始めたリビングの主

青柄と赤柄で

ペアの組み合わせを選びおった 👫

 

ご飯茶わん 🍚

湯飲み茶わん 🍵

洋カップアンドソーサー ☕️

パスタ皿 🍝

煮物鉢 🍲

 

f:id:munazouchan48:20180130144706j:image

 

総額うん万円

けっこうな一大セットを注文して

意気揚々と帰宅したんじゃと 🚗 💨

 

しばらくして

アパートに大きな箱が届いたそうな 📦

箱を開けた主 🗃

初めてやっとこさ我に帰ったんだど

 

なんだべな

こりゃ あやまったない ⤵︎

 

そういやあ

しまうとこもなきゃ

置くとこもねえもんで

こうなったら

ヘビーユースするしかねえな

 

そんなこんなで何年も経って

主の手が滑ったり

悪いケモノたちが叩き落としたり 🐈

ナマズ が暴れて

東北を酷い目に合わせる日が来たり 😞

どんどんメンツが欠けちまったそうな

 

・・・マジで残念なこったが

夫婦茶碗セットたちの出番なんぞ

とうとう一度も来んかった ⤵︎

 

まったくもって

くそじゃのうっ!

 

もともと使い勝手の悪いセットじゃったし

そのうちしまい込んであとはご無沙汰じゃ

青の湯飲み茶わんだけが

巨大ぐい飲みとして

ギリギリ生き残っておったがの 🙄

 

・・・ある日のことじゃった

 

いつものように

あの湯飲み茶わんで

グイッと一杯やっとったリビングの主

ちなみに中身はビールじゃった 🍺

テーブルに肘が軽くぶつかったと思ったら

湯飲み茶わんが

いとも簡単にひっくり返りおった!

 

バッシャーッ!

 

床がビールで

見事にビッシャビシャになったとさ 💦

主は怒って叫んだそうな

 

こんのクソ茶わんがーっ!

何回も何回も

やらかしてんじゃねえだっ!

ワインの次は日本酒

今度はビールって

いったいどういう了見だべーっ!

 

度重なる茶わんの狼藉ぶりに

たいそうごせっ腹を焼いた主は

興奮して我を忘れて

 

お前なんぞ

割れっちまえっ!

 

おもむろに茶わん掴んで

見事なフォームで

力いっぱい流しに投げ込んだんだと!

 

ところがどっこい

性悪茶わんは割れなんだ 😵

 

いやあ・・・

コイツはまっこと

おっそろしい茶わんじゃあ ⤵︎

 

すっかりおっかねぐなったリビングの主は

泣きながら床の拭き掃除して

そのあと別のグラスで飲み直したそうじゃ 🥃

 

いやあ

おっかねえおっかねえ

二度とペアの食器なんか

買うもんじゃねえな

 

ビビった主は

ほんに心の底から思い知ったとさ 😔

 

とっぴんぱらりのぷうっ 💨

 

 

役立たずの夫婦セット

呪いがかかっていそうで不気味なので

霊験あらたかなお札を貼って

丁重にコンテナボックスにしまいました

しばらくは完全封印です 😑

 

f:id:munazouchan48:20180130150305j:image

 

f:id:munazouchan48:20180130150335j:image

 

f:id:munazouchan48:20180130150416j:image

 

f:id:munazouchan48:20180130150504j:image

 

f:id:munazouchan48:20180130150522j:image

 

f:id:munazouchan48:20180130150544j:image

 

f:id:munazouchan48:20180130150624j:image

 

f:id:munazouchan48:20180130150716j:image

 

再びハンパな方言使って

読みづらくてすみませんでした 🙇🏻‍♀️

 

自他ともに認めるシティ派

全編のイントネーションを

どんな感じにしたらよいのか

イメージがさっぱり湧かないのなら 

カミナリのたくみ君 

だいたいオッケー 👌🏻

ちゃんと合ってると思います 💁🏻‍♀️

 

北関東も南東北

お隣同士なのですから 🙋🏻

 

f:id:munazouchan48:20180130152108j:image

 

 

munazouchan48.hatenablog.com