ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

私という運命とはなんぞや

f:id:munazouchan48:20180221192138j:image

 

f:id:munazouchan48:20180221193447j:image

 

書籍のタイトルで正確にはこうです

 

私という運命について

 

会社を辞める前か辞めた直後か

忘れましたが

話題の作家の新作として

書店で購入して読みました 📚

 

帯にはこんな だいたいですけど うたい文句

 

すべての女性にいま問いかける!

心震わす問題作

女性の本当の幸せとは?

その時あなたは

キャリアと結婚どちらを選択しますか?

 

会社を辞める理由は 

キャリア結婚も無関係なくせに

人生の岐路を迎えていると思い込み

少し自分に酔っていたのか 🍶 🤪

その本につい手が伸びたのだと思います

 

当時はまだ老眼でもなかったので

もちろん

ハズキルーペも必要ありませんでした 🤓

 

ふむふむ

ん?・・・うーん 😑

 

読み終わっても 

わたしの心は震えることはありませんでした

共感するほどの経験値

持ち合わせていなかったからでしょうか

 

なぜなら 

 

あらすじはパスしますが

 

バブル期のキャリアウーマンだった主人公

男性とすったもんだの末

人生の選択を迫られるわけですが

その女性のその後の運命は

まあ過酷とはいえ

それ以上にドラマチックですし

じゅうぶん

もとは取れたんじゃないかと思います 🙄

 

この女性はきっと

最期には自分の人生を振り返って

満足げに

走馬灯をぐるぐるさせるに違いありません

 

ああ

私という運命って

なんて・・・ふっ

 

やりきった感を噛み締めて

それこそ自分に酔いしれながら 😳

 

・・・羨ましい限りです

 

お読みになって感銘を受けていた方

お耳汚し失礼いたしました 🙇🏻‍♀️

 

あくまでコレは

わたしという変わり者が

分不相応な本を読んだ結果の

つまらないひとり言ですので

どうぞお気になさらないでください 😑

 

そもそも

もともとキャリアもなきゃ

浮いた話も無かったくせに

自分を重ねようだなんて

マジ卍おこがましい 使い方あってます?

 

小説の中でも

実際の震災になぞらえて

大事な人を失うというくだりはありますが

 

このあと

現実世界においても

大震災があったり不景気が続いたり

市井の人生も

それなりに過酷を極めることになるのです

 

作家さんは男性です

 

ほおほお 🙄 

 

キャリアと恋愛で悩んだ末の

現代女性の

究極の選択待ち受ける運命

 

そりゃ

男性から見ても

カッコいいですよね

そんな女性

 

そんな素敵なドラマチック人生 🌹

オバサンも送ってみたかった・・・

そう思ってしまうのです 😞

 

誰もがテレビにかじりついて

知子ちゃん 花織ちゃん 

応援している今日

なぜこのようなことを

唐突に言い出したのかというと・・・

 

その本を読んだ頃の 

当時の上司が定年退職をしたそうで

暇を持て余したらしく

ひさびさにメールをくれたからです

 

いまどうしてるのかな?

 

決して変な意味ではなく

その上司とは妙に仲良しだったので

私の返信ももちろんタメグチです

 

ぼちぼちで

かくかくしかじかっす

え?ヒマなんですか?

 

ボクは四月から

また

サラリーマンだよ

 

どうやら再就職もバッチリのようです

そこそこ偉い優秀なヒトでしたので

さては役員待遇とやらではないでしょうか

 

はっ⁉️

つまりコレは自慢話っ?

くそっ!やられたっ ⤵︎

 

悔しいので

あえて詳しくは聞きませんでしたが

広い心で聞いてあげることにしました 😳

 

長い長い潜伏生活

くすぶっているかつての部下を気づかって

久々の連絡をくれたのかと思いきや

 

よくよく聞いてみると

 

どうやらこの方も

親の介護でお悩みのようでした

いずこも大変ですよねー

しばしそんなやりとりをしました

 

たとえばの話ですが

もし少しでも

気づかってくれていたとしたら🤔

 

勤務時間が短くて

胡散臭いほど賃金をいただける

 

そんな仕事を世話してくださる

 

だとか

 

小金を貯めてて

親戚が少なくて

100までは長生きしなさそうな

ロマンスグレー

 

そんな後妻のクチを紹介してくださる

 

だとか

 

そういったことを

期待していたわけでは

決してありませんので

誤解なきようお願いします 💁🏻‍♀️

 

本日

水曜日ですので実家で父と留守番です

母がデイサービスから戻るのは

たいてい四時過ぎになります

 

丸一日離れているのは辛いなあ

 

でっかいけど小さいのとか

とにかくトンチキな小僧とか

ヤカラっぽくてガラの悪いのとか

甘え上手でぽっちゃり美人なのとか

男前で体の大きい気の優しい黒いのとか

カワユスでおきゃんな小さい黒いのとか

器量良しなのにとにかく感じの悪いのとか

大エビ食ってから消化不良になってるのとか

水の中でしか生きられないブサいのたちとか

 

もちろん母のことではなく

ウチのそういう連中のことです

わたしは連中と一緒にいないと

余計なことを考えてしまうようです 😅

 

これもある意味

オリンピック効果でしょうか 😳

 

いらぬお世話とは思いますが

 

選手のみなさんたちの

素晴らしきドラマチック人生

若くしてピークを迎えるって

いったいどんななんでしょう? 🤔

 

自分の人生

余計なことと言うのはなんなんですが

わたしって・・・あっ!

そういえば 🙄

まさにこのわたしも

若くしてピークを迎えたという

そういうヒトの一人なのでしたっ!

  

munazouchan48.hatenablog.com

 

なんというか

実家で一日過ごしていると

連中のお世話がない分

いろいろ考える時間が出来ました

 

それでただちょっと

タイムスリップして

かつて読んだ本を思い出したようです 📖

 

やっとアパートに帰って来ました 🚗 💨

 

みんなただいまー

あははははー

寂しかったかーい?

 

部屋に飛び込むと

ごま子さんの冷たい視線が突き刺さります

 

f:id:munazouchan48:20180221192219j:image 

 

ごま子は

どうでもいいやっ!

あっ!ちまおさーん

母さんのお帰りですよっ

 

わあ!

母さんお帰りなさ・・・

ううっ!

ゲコッゲコッオオオ

 

・・・吐き戻しの洗礼を受けました 😞

 

f:id:munazouchan48:20180221193018j:image

 

これがおそらく

私という運命なのだと思うことにして

眠るでっかいチビちゃんの背中に

ばふっ!と顔を埋めたのでした

 

あーあ

今日もうまいこと

姉に押し付けられちゃったなあ

 

そんな恨みごとも

でっかいチビちゃんの背中は

いつだって

たっぷり吸収してくれるのです

 

f:id:munazouchan48:20180221192238j:image

 

おや?

よくよく考えてみると

この小説のタイトルって

理屈っぽくてやはり男性くさいです

とうてい

女子の文言じゃあないですよね

 

とにもかくにも

今日はこんな感じの日なのでした

 

なんだか

内容が定まらなくてスミマセン 🤓

 

明日はきっと

ちゃんとへっぽこぴー な一日です 🙋🏻

 

そんな

すさんだあなた?にオマケです↓

小デブのあんこちゃんをただ揉みました💁🏻‍♀️いつものことです😑それよりも自分の手の甲のシミが気になりました⤵残念です︎😔#でぶねこ #でぶ猫 #ねこ #ネコ #猫 #cat #ぶさかわ猫 #猫変顔 #あんこちゃん