ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

学研 トランシーバー「ラジホーン」を思い出した

f:id:munazouchan48:20180301145514j:image

 

f:id:munazouchan48:20180301150105j:image

 

お題でなんとか引っ張ってみようとして

1週間ネコのことばかり考えてました

 

ああ

思えば本当にツラい

過酷な1週間でした にやにやくすくす

 

この1週間の間に

何度かお買い物に出かけ

いつものスーパーである写真を撮りました

 

f:id:munazouchan48:20180301154557j:image

 

カート置き場と同居のゲームコーナーに

故障したまま放置してある

レトロなクレーンゲーム 🏗 🕹

 

なんてことはない 

地方のスーパーではよく見る光景です 😳

 

根っからのぐうたらなので

お買い物中は

カートに掴まって歩く癖があり

カートにはいつもお世話になっています

 

そのため

カート置き場にヒソッと存在する

ソレの存在は知っていましたが

特に興味もないので

いつも横を素通りしていました

 

しかし

よくよく見ると 👀 通電しています

 

生きてたのかい?

君は・・・

 

とはいえ

どう見ても瀕死の状態 ⤵︎

 

初めて興味をそそられました 😳

 

あらためて観察してみると 🕵🏻‍♀️

なかなかに個性的なビジュアル

 

f:id:munazouchan48:20180301155202j:image 

 

これで壊れてないと言い張るとは

たいしたいい根性です

 

どれどれ

 

f:id:munazouchan48:20180301154647j:image

 

せっかくですので

よく見てみましょうか 🔎

 

ふむふむ

 

f:id:munazouchan48:20180301154920j:image

 

マスコットの付いたカギ

まずコイツを取って

下の景品箱のカギを開けるシステムですね

了解です 👌🏻

 

ほおほお

 

では

どんな景品があるのでしょう?

カギのついたボックスには6個の部屋

 

f:id:munazouchan48:20180301154708j:image

 

f:id:munazouchan48:20180301154744j:image

 

左上の部屋の

ワイルドトランシーバー

なんだかそそられますねえ 🤤

 

ちょっと欲しくなってきましたが

さすがにここでオバサンひとり

この呪われてそうなゲーム機に

貴重な100円を投入する勇気は

とうていありませんでした 😔

 

家に帰って

撮った写真をチェックしているうちに

やっぱり気になってしまい

グググッ!✊🏻 とやってみました

 

クレーンゲーム スペース

景品 スペース

ワイルドトランシーバー

 

f:id:munazouchan48:20180301155250j:image

 

わらわら出ました!

かつては

けっこうな定番の景品だったようです 

人気があったのか

ずいぶん出品されていました

 

へえーっ

でも今どきトランシーバーって・・・🤔

 

ああ

そういえば・・・🙄

 

ついつい思い出が溢れ出てきて

検索を続けていると

 

そうそう

これこれっ!

 

関連画像に

忘れられない懐かしいあの人を発見!

 

ああ

確かお年玉を必死に貯めて買った

わたしの愛しい人

 

それがこの 

学研のトランシーバー

ラジホーン です

 

f:id:munazouchan48:20180301155324j:image

 

f:id:munazouchan48:20180301155340j:image 

 

70年代くらいの発売でしょうか 🙄

固定電話や電報しか

通信手段がなかった時代

この手のものや

アマチュア無線が大流行りでした

 

現に

わたしの姉たちも

アマチュア無線の免許取るっ !

ふたりで何故か

盛り上がっていたのを覚えています 😳

 

何がきっかけだったんでしょう

姉たちにいったい何が・・・ 🤔

 

まあ 

なんにせよ時代を感じます 😑

 

しかも

今回わかったのですが

わたしが持っていたのは

何気に

ハイクラスモデルだったようです 👍🏻

 

さすがわたし!

子供の頃から

ホンモノ志向だったのですね!

 

実家が引っ越す前までは

確か物置にあったのを覚えていますが

おそらく捨てられてしまいました

 

元の実家を閉じるとき

なんの承諾も得ずに

無下に処分されてしまった

たくさんの懐かしい思い出たち

 

このラジホーン

確実にそのうちのひとつのようです

 

そうそうコレはご存知ですか?

 

f:id:munazouchan48:20180301162911j:image

 

電子ブロックというものです 

小さなブロックの電子回路を

自由に組み合わせて

ブザー音を鳴らしたりとか

なんやかんや遊ぶことのできる

お利口さんの実験玩具で

これもやっぱり学研でした

 

まだかな、まだかなあ〜 🎶

学研の

おばちゃんまだかなあ〜 🎶 

 

母が学研のおばちゃんだったため 

とにかく学研好きだった我が家

 

f:id:munazouchan48:20180301170542j:image

 

f:id:munazouchan48:20180301170751j:image

 

f:id:munazouchan48:20180301170736j:image

 

高校受験では 

学研 マイコーにも助けられたものです

 

今回の検索で

やたら参考になった・・・というか

すぐに引っかかって来てくれたのは

 

雑誌 

「昭和40年男」

メディア

「ミドルエッジ」

 

などのオッサン (失礼) 御用達ばかり

 

いちおう女子としては複雑です 😑

 

なんか・・・ねえ? 

 

f:id:munazouchan48:20180301150123j:image

 

f:id:munazouchan48:20180301150144j:image 

 

いろんなところから画像借りました 🙋🏻‍♀️

 

いやいやほんに

まっこと申しわげねえ 🙇🏻‍♀️