ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

思い出が行方不明

f:id:munazouchan48:20180302205204j:image

 

ここのところすっかり

昭和の思い出が恋しくなってしまい

すっかり切なくなったので

実家に行くついでに

昔のアルバムを探してみようと思いました

 

確か記憶によると

アルバム類は

まとめて父の部屋に置いてあるはずです

 

部屋を物色してみると 🕵🏻‍♀️

いろいろ出ては来たのですが

わたしが探したかった

肝心のものは見つかりませんでした

 

見つかったのは 🙄

わたしが生まれるずっと前の

びっくりするほど古いものや

姪っ子や甥っ子が

小さい頃のものばかりでした 😳

 

数冊ですが

わたしたち娘が小さかった頃の

家族旅行の写真をまとめたものも

たまたま出て来ました

 

父の字で整理されたアルバム

 

あの父が

家族のためにそんな作業をしていたとは 🤔

 

のちの父の行いから考えると

 

へえーっ!

 

少なからず感心してしまいました 😵

 

〇〇年 東京見物

〇〇年 常磐ハワイアンセンター 

〇〇年 鬼怒川温泉

 

など

まあ、本当に数冊ですが 😅

 

当時の上野の動物たち

今では

スパリゾートハワイアン と名前を変えて

すっかり人気施設となった場所など

じっくり見たかったので

持ち帰るつもりでしたが 🚗 💨

 

これ借りるねー

 

母にお昼を出しながら

アルバムを見せて尋ねてみると

 

もうちょっと見たいなあ

 

そう言うので

その数冊は母に渡して

今日持ち帰るのは諦めることにしました

 

引っ越す前の元の家で撮ったものや

入学式卒業式

母はきちんと和服姿です

 

これ

どこで撮ったのかねー?

 

前の家だよ

忘れちゃった?

 

そうかそうか

そうだよねー

 

良かった・・・

まだ忘れていなかったようです

・・・危うい感じでしたけど 😅

 

わたしが探したかったのは

カフカした装丁の白いアルバムです

 

元は白かったけれど

今ではすっかりベージュに染まった

そのアルバムは

わたしだけの写真がまとめてあったはずです

 

生まれたての赤ちゃんの写真に始まって

少し大きくなって

お食い初めヨチヨチ歩き

幼稚園くらいまでが

たしか収められていたはずです 🤔

 

わたしは

その中にあるはずのとある一枚

それを見てみたかったのでした

 

となりの親戚のおじちゃん家

巨大な大人のつっかけサンダルを履いて

庭の犬小屋の中で

チビのわたしがにやにやしている写真です 😳

 

兎にも角にも

味のある写真だった

 

その記憶が本当だったのかどうか

ぜひこの機会に確認したかったのです

 

猟犬のような大きな犬で

名前は

ロッキーだったと記憶しています

 

大きくて顔もイカつい犬でしたが

怖いとはまったく思いませんでした

 

あのアルバムがどこにあるのか

実家から帰ってからも

その後ずっと考え続けています

 

もしや

こちらのアパートに運んであるのでは?

そう思い立ち

あちこち引っ掻き回しました

 

やはり

目当てのアルバムは見つかりません

 

ここでもないのか・・・

 

ただし

そのかわり別のアルバムが数冊ありました

 

その中には

やはりずっと探していた

大好きだった犬の写真が貼ってありました

 

チビルくん と言います

 

f:id:munazouchan48:20180302205040j:image

 

f:id:munazouchan48:20180302205127j:image

 

30年ほど前の飼い犬です

嬉しがるとオシッコをちびるので

そういう名前になりました

 

f:id:munazouchan48:20180302205058j:image

 

お恥ずかしい話ですが

彼のことは

まだどうしても書くことは出来ません

でも

いつかちゃんと書きたいと思います 🙄

 

f:id:munazouchan48:20180302205114j:image

 

ほんの時おりですが 😳

 

わたしは

ネコのちまおさんのことが

彼の生まれ変わりなのではないか

そんな風に感じてしまうことがあるのです

 

不思議なことですけど 😑

 

munazouchan48.hatenablog.com 

munazouchan48.hatenablog.com

 

さて  

他の写真はというと 🙄

 

ゴリゴリのロングのソバージュの女

汚ったない船着き場で

ハゼを釣って喜んでいるものや 🎣

 

職場の仲良しの先輩(女性)と

楽しそうにボート釣りをしているものなど 🚣‍♀️

 

会社勤めの頃の

週末のレジャーの思い出がいろいろです

 

ちなみにボート釣りの時

先輩の女性は

ちょうど差し歯が取れて

前歯が一本欠けた状態でしたが

その欠けた前歯を惜しげもなく晒して

それはそれはとてもいい笑顔で

ニッコリと微笑んでいます

 

・・・懐かしいイイ写真です 👍🏻

 

帰宅した姉から電話がありました 🤙🏻

 

この汚ったない

アルバム

なんなのよ?

 

お母さんが見たいって言ったから

 

元のとこに

片付けておいたからっ !

 

・・・うん、いいけどさ

 

いつもながら

姉に

ノスタルジーは通用しないのでした 😑

 

また次の機会に

発掘作業に勤しみたいと思います 👷🏻‍♀️

 

いつかあの思い出に

無事に

再会できるとよいのですが