ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

金魚の日にひな祭りを祝う

今週のお題「ひな祭り」

 

f:id:munazouchan48:20180303160357j:image

 

3月3日は

いろいろと忙しい日のようです

 

女の子のお節句だったり

金魚という

綺麗なおサカナの日だったり

 

その3月3日は金魚の日の由来は

一説によると

江戸時代の習慣によるものだそうです

なんでも 🙄 おひな様と一緒に

金魚を飾ったとかなんだとか 😳

 

それで金魚の日なんだそうです 

 

それとよく言われるのは耳の日

 

うーん

なかなかどうしてやるもんですね 🤔

 

のふたつ並びでミミと呼ばせた挙句

の見た目も耳っぽいなんて👂🏻

なんとまあ

耳業界もしつこく被せてきたものです 

 

ちなみに

マイフェイバリットソングである

すうじのうた ←2度目の登場

 

この歌の中ではこうです

 

すうじの は、なあに? 🎵
赤ちゃんのおみみ〜 ピクピクッ

 

ただし

猫の日に発見した

わたしの独自の法則によると 

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

3月3日 とはすなわち 

スリー スリー の日

そう

つまり スリスリの日であり・・・

はっ!

気がついたっ! 

 

これまたやはり

猫の日になるのであります 😳

 

f:id:munazouchan48:20180303174346j:image

 

本当にネコのやつら

欲しがりすごいですねっ!👍🏻

 

スリスリの日はひとまずおいといて 

 

そういえば 🙄

綺麗な赤い金魚はおひな様っぽい 

白粉を塗ったみたいな顔に

紅い唇をして

薄くてヒラヒラの着物着て・・・ねえ?

 

まるで

おしとやかで初々しいおひな様

 

そう・・・ 😑 

・・・はじめの数ヶ月までは

 

ほら

この頃はこんなに可愛いおひな様

 

赤いベレー帽かぶって

真っ赤なおちょぼ口の素敵なお嬢さん

 

f:id:munazouchan48:20180303175622j:image

 

それがいまや

 

f:id:munazouchan48:20180303180108j:image 

 

口うるさい付き添いのババア

介添人のおばちゃんにしか見えません 🕵🏻‍♀️

 

大きくなるのはいいことですが 

・・・残念ですね ⤵︎

とても他人事とは思えません 😞

 

気を取り直して

水換えでもしますか 💦

 

ポイントの日のお買い物で見つけた 👀

新しい濾過器

水作パネルフィルターW

 

f:id:munazouchan48:20180303161719j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303161639j:image

 

なぜだか知りませんが

フィルターに目がないちまおさん

その彼が

謎の権利を主張するという

いつものバカ行動に出るため

今日の水換えまで某所に隠しておきました

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

とうとう出番です

 

せっかくですので

設置する前に

ちょっとオリジナリティを加えてみました

 

ユニットを3つ連結して

真ん中の1つは活性炭を詰めるという荒業

ギュウギュウ詰めにしてやりました 😤

 

f:id:munazouchan48:20180303163137j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303163145j:image

 

これが上手くいくと良いのですが・・・ 🤔

 

じつは最近困っていました 😑

 

金魚の水槽内に

バクテリアが上手く定着してくれなくて

水の汚れがひどいのです 😞

 

そのため

水換えの回数ばかり増えるので

なおさらバクテリアは住み着かないという

・・・なかなかの悪循環

 

事態が好転することを願って

 

では始めましょう 💦

 

f:id:munazouchan48:20180303163115j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303180200j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303180759j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303180826j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303180850j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303180931j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303180952j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303181011j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303181030j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303181055j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303181119j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303181154j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303181219j:image

 

f:id:munazouchan48:20180303181256j:image

 

まあまあ

こんな感じですけど

 

金魚の日

おめでとうございます ㊗️

 

f:id:munazouchan48:20180303192352j:image

 

  

おまけでこちらもどうぞ 💁🏻‍♀️

 

今日は金魚の日なので、水換えと新しいフィルターをプレゼントしてみました🙋🏻‍♀️どう見ても自ら当たりに行ってるようなので、どうやら気に入ってくれたようでーす💁🏻‍♀️#金魚 #きんぎょ#ブサ金魚 #ブサ金 #はてなブログ ねこしごと #金魚の日