ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

まっくら森はこころのめいろ

f:id:munazouchan48:20180307170503j:image

 

昨日の発掘作業で

嬉しかったことがたくさんありました

 

同世代のみなさんが

わたしと同じ懐かしさを感じて

ともにタイムスリップしてくれたこと

 

それも

もちろんそうなのですが

 

やはり

この古びたカセットテープ群の発見により

薄れていた遠い遠い記憶

現代に鮮明に蘇ったということは

とても

価値のあることだったのではないでしょうか

 

あの歌

なんだったっけかなあ 🤔

 

そういうことがよくあります

 

口ずさむことはできるのですが

曲名がわからなかったり

または

歌っていたヒトが誰だったのか

どうしても思い出せなかったり 🙄

 

わたしの場合

NHK みんなのうた などが

とくにそうなのです 😳

 

いろいろと言われがちなNHKですが

わたしは好きなので

何かにつけて昔からよく観ていました

 

しかも教育テレビが大好きです

 

もちろん

とっくの昔に子供でもないですし

ましてや

小さな隠し子がいるわけでもありません

 

今でこそ

光回線で新作海外ドラマも見放題ですが

それ以前は田舎なもので

民放テレビ4局NHKの総合と教育のみ

 

民放がつまらなくて

どうにも選択の余地がない時は

しかたがないので

いつもNHK教育・・・ん?

 

ほおほお

今はEテレと呼ぶのですか

 

・・・まあ

つまりそれのことです

 

それを観ていたりしたのでした 📺

 

ずっと前ですが

 

夕方には

天才てれびくん という

子供番組を観るのが

なぜか習慣になっていた数年がありました

 

当時は可愛いガキンチョだった

岡田結実ちゃん 

ちょうど出演していた時期です 👧🏻

 

時の流れは速いもので

 

あの彼女が

今ではしっかり者の美人さんに育って

お茶の間で人気になっているなんて

小さい頃を知っているオバサンは

ついつい親目線で眺めてしまい

たいへん感慨深いものがあったりするのです

 

そうです

時の流れは速いのです 💨

 

しかし

いくら時が過ぎても

いくら歳を取っても

 

やっぱり

好きなものは好きなのです

 

なぜだか理由はわからないけれど 🙄

とにもかくにも大好きで

毎日しつこく聴いた曲や

繰り返し観たテレビ番組が沢山あります 😳

 

今回のヨド物置大捜索により 👮🏻‍♂️

数十年ぶりに日の目をみた過去の遺物たち

 

コレらはもはや

オバサンのオーパーツ

つまり「謎に満ちた出土品」

それにほかならないのです

 

昨日のわたしを

ほんの一瞬で

見事に過去にすっ飛ばしたものたち

そのひとつがこのカセットテープ ←またか

 

f:id:munazouchan48:20180307165005j:image

 

この人は

みんなのうたのヒトなのです

 

こういうものの貼り付けが初めてなので

合っているかどうか不安ですが

どうかダメもとで試させてください 🙇🏻‍♀️

・・・・あと

間違ってたらコソッと教えてください

 

 


みんなのうた おはようクレヨン 谷山浩子

 

 


みんなのうた 恋するニワトリ 谷山浩子

 

 

なんて可愛いのでしょう 😍

オバサンは不覚にも

あいかわらず感動してしまいました

 

f:id:munazouchan48:20180307172129j:image

 

f:id:munazouchan48:20180307172155j:image

 

そして・・・コチラ

ちょっと今風にアレンジしてありますが

やっぱりいつも

ちょっとだけ怖いのです 😨

この人は・・・

 

 


谷山浩子 まっくら森の歌(Final Fantasy XIV)

 

 

あ、そうでした

しっぽの気持ち は可愛いですよ

 

f:id:munazouchan48:20180307172024j:image