ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

いざという時 3.11 その後の充実の装備編

f:id:munazouchan48:20180314203325j:image

 

ずいぶん経って

いろいろなことが少しずつ落ち着いてきて

流通もだんだん正常化してきた頃

 

お店にさえ行けば

なんでも売っているし

なんでも買うことができる

そういういたって普通のこと

ぜんぜん普通じゃなかった経験は

完全にわたしを

備蓄に走らせることになりました 🏃🏻‍♀️ 💨

 

防災ブームというか

そういう世間の風潮も

わたしの背中をグイグイ押しましたし 👍🏻

 

備えあれば憂わねえべ!

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

もともと大の装備好きですので

以前から持っていたものも

まあ半分くらいですが 🙄

下記がわたしにとっての

いざという時のための

心強い腐らないものリストです

 

●   石油ストーブ

●   カセットガスストーブ

 

f:id:munazouchan48:20180314203459j:image

 

●   飲料水用の蛇口付きタンク ×2

●   大型蓋付きバケツ ×2

●   ブルーシート

●   アルミシート

●   携帯用ウォシュレット

●   ロウソク 大量

●   乾電池 大量

●   各種工具

●   ラジオ付き懐中電灯

●   電池式ランタン

●   十得ナイフ

●   万能刃物セット

●   ヘルメット 白

●   ヘルメット 青

●   ヘッドランプ

 

f:id:munazouchan48:20180314204238j:image

 

f:id:munazouchan48:20180314203551j:image

 

f:id:munazouchan48:20180314205530j:image

 

●   高機能レインウェア

●   防塵用ゴーグル

●   防塵用マスク

●   作業用革手袋

●   結束バンド 各サイズ

 

f:id:munazouchan48:20180314205547j:image

 

●   作業用長靴

●   牽引ロープ

●   業務用靴カバー

●   業務用ヘアーキャップ

●   ニトリル手袋

 

f:id:munazouchan48:20180314204356j:image

 

f:id:munazouchan48:20180314204406j:image

 

●   紙系消耗品各種 大量

●   ビニール袋各種 大量

●   食品用ラップ各種 大量

●   紙コップ

●   紙皿

          ↓

●   その他もろもろ

 

キリがないのでもうやめます

 

おまけで実家

●   温冷ウォーターサーバー 

●   サーバー用ウォーターボトル

●   介護用品各種

 

オムツ、紙パンツ、尿パッド

カラダ拭き、おしり拭き、アルコール綿

水のいらないシャンプー

一本飲めば 375kcalが摂取できる

経口栄養剤 エンシュア・H

 

実家に行けば

介護用品が各種揃っているので

かなり使えそうです 👌🏻

 

ペット用品

何気に役に立つものばかりですし 👍🏻

 

「必要なものだけ必要な時に買う」

 

素晴らしい理想の生活ですが

有事の際

おそらく考えることはみな同じですので

いざ必要な時には

もう手に入るとは限らないと思います 😑

 

結論

ナマモノ以外は

ため込んで損なし!

 

憧れの断捨離はどんどん遠のくばかりで

ただでさえ狭いアパートが

もうグッチャグチャなのです

 

でもまあ

おかげさまで 😀

 

あと足りないものはというと

一般家庭用の

超小型核シェルターくらいかもしれません

・・・なんて 😅

 

よくよく考えると

いちばん辛かったのはガソリン不足でした ⛽️

どんな立派な車でも

タンクに燃料が入って無ければ

ただの狭い小さいリビングというか

または物置というか

まあ

もともとわたしの車は

つねにそういう状態だったんですが 🙄

 

どんなにお金があっても

どんなにお願いしても

買えないものは買えないし

売ってくれないものは売ってくれません

だって・・・無いんですもの 😅

 

被災した東北地方全体が

おそらくそういう状況だった時

 

当時の政権では

そこそこ重要なポストにいた

地元選出の国会議員

 

俺の地元に

とっとと

タンクローリー出せーっ!

 

そう圧力をかけたとかどうとかという

嘘か誠かわからない伝説

まことしやかに伝わってきました

 

のちに

本人は否定してたみたいですけど・・・

 

実際そのあとすぐ

タンクローリーを町で何台も見かけた時には

正直ちょっと感無量でした 

 

勇者じゃっ!

この町に

勇者の車列が来たっ!

 

だって

みんな本当に困っていたんですから 😔

 

いろいろ小うるさいヒト達が

復興の汚点だ!恥を知れ!なんて

さんざん悪口言ってましたが

こちらとしては思ったもんです

 

何が悪いんだべ?

国会議員の役割なんか

まさにそれだべ!

地元のために働いたんなら

当然のことじゃないべか?

むしろ

政治家として偉いべ!

 

おかげで間一髪

わたしはガス欠を免れました

 

できることなら

装備のうちのひとつとして

ガソリンも備蓄したいところですが

さすがにこればっかりはダメなので

以前よりはこまめに給油するように

気をつけることにはしました

 

うーん 🤔

最近はちょっと実行できてませんけど

 

f:id:munazouchan48:20180314204531j:image

 

f:id:munazouchan48:20180314204608j:image

 

f:id:munazouchan48:20180314204433j:image