ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

日本昔話 おそろしの扉とこっつあがなし小僧

f:id:munazouchan48:20180317211741j:image

 

むかしむかしあるところに

 

水曜日は朝からやたらと慌ただしい

縦には小さいが横には大きい

女ひとり暮らしのオバサンがおったそうじゃ

 

ある日のことじゃった 🙄

 

忙しい忙しい

ああ忙しい

まっこと水曜日は忙しいのお

なんだべっ!

もうこんな時間がよ?

こりゃ

お化粧なんか

適当にごまかすしかねえべ

帽子かぶってマスクすりゃ

どうせ誰だかわがんねえよ

それよりネコだネコ!

 

自分は後回しで

大慌てで

ネコの世話をしたんだと 😳

 

ああ

忙しい忙しい

それにしても

なんでこう忙しいんだべか

 

それもそのはず

このオバサンときたら

常日頃の寝不足

マダムたちとの

楽しいコメントの応酬がたたって

とうとう珍しく寝坊したそうなんじゃ

 

今日も今日とて 😑

 

とりあえず

ざっくり化粧して大荷物持って

リビングを飛び出そうとしたこのオバサン

勢いあまって扉に激突したんだと 💥

 

するとどうじゃ

 

扉がガッ!と外れて

オバサンに襲いかかってきたんじゃと!

 

なんじゃこりゃあーっ!

 

すっかりたまがったこのオバサン

荷物放り投げて

倒れてくる扉を必死に押さえたはいいものの

そのまま二進も三進もいかなくなって

ひとりでわあわあ言いながら

しばらくジタバタしてたんだど

 

だあれか

たあすけてえ〜っ!

 

叫んではみたものの

ここには

ネコカメ金魚しかいないときたもんだ

しかも

いつもはうるさくまとわりつくはずのネコ

こういう時には近寄ってもこなんだ

 

重い〜重い〜

もうめんどくさいよ〜

 

ひんひん泣きながら

上下の取付金具をチラ見したこのオバサン

金具とかブラケットとか大好物なもんで

一気に覚醒して瞬時に判断したんだと!

 

あそこの金具に

上手いこと扉はめりゃいいだけのことだべさ

 

・・・んどっこいせっ!

 

おやおや?

いくらはめても

すぐ外れるのはなんでだべ?

 

はっ!

金具が割れとるでねえかっ⁉️

 

でっかいチビちゃん数匹分ぐれえの

くそ重い扉を支えながら

取り付け部分をよくよく見ると

まさかのプラスチック製ときたもんだ

 

割れるべな、そりゃあ ⤵︎

 

妙に納得したオバサンは

扉をいったん外して壁に立てかけたあと

ガムテを持ってきて

ひいひい言いながら

改めて扉をスコッとはめて

間髪入れずにガムテぐるぐる巻きにして

なんとか上手いこと直したんだそうじゃ

 

f:id:munazouchan48:20180317213000j:image

 

f:id:munazouchan48:20180317213530j:image

 

さすがに

扉の取り付けは初めてだったこのオバサン

 

案外簡単じゃのうっ!

オッホッホッホ

今度外れたら

いっそのこと

Amazon

扉取り寄せて

新しいの

自分で取り付けりゃいいべ

 

すっかりご満悦だったんじゃと 😳

 

結局この騒ぎで遅刻したオバサン

化粧がどうのって

もうそんな問題じゃなかったそうじゃわい

まったくもって

次から次へと

いろいろなことが起きるオバサンじゃ

 

とっぴんぱらりのぷ・・・

 

ん? なんか走ってくるような・・・

ドコドコドコドコドコドコドコドコ ←足音


待て 💨

待て 💨

待て 💨

待て 💨

待てーっ!

おいコラーっ!

かあさんめーっ!

 

ちっ ⤵︎

なによアンタ・・・

またなんかバカなこと言い出す気?

・・・ほんとにバカバカしいんだけど

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 バカバカ言うなーっ!

この大バカかあさんがっ!

ちま君はねえ

かあさんのことを案じて

こうして

心を痛めているのにっ!

かあさんってぇヒトはーっ!

 

・・・うん

んじゃ聞くからさ

とりあえず話してみなよ

 

よしっ!

かあさんよ

そこに正座するがよいっ!

 

・・・えーっ⤵︎

なんかすごく嫌なんだけど・・・

で、今度はなに?

 

ちっ!

くそかあさんがっ!

 

・・・うん

だからそれはわかったからさ

で?なんなわけ?

 

ふっ・・・

考えてもみたらいいのさ

ここ最近

いろんな人気者が

こんなへっぽこブログのこと

言及だの

紹介だの

コメントだのって・・・

 

うん

まあまあそんな感じ

いやいやありがたい話だよね

えへへへへっ

 

・・・・・けっ!

えへへへへーっ て

ヘラヘラしてる

そんな場合じゃないっ!

 

へ?

 

これこそ

まさにチャンスなのさ

この機を逃さず

心に響くような

いい記事書けばいいものを

よりによって

お野菜ブログだの

ボクの悪口だの・・・

だいたいご挨拶も

あれっきり

実践してないしさっ!

 

ムッキーっ!

 

いい記事ねえ

たまにはやるけど急に言われても・・・

それにさあ

チャンスとか言うけど

別にアクセスとか

なんも前と変わんないしなあ

別にどうでもいいんじゃない?

あははははっ

 

バカ・・・ブツブツブツ

大バカ・・・ブツブツブツ

でもボクはさ・・・ゴニョゴニョ

 

ん?なに?聞こえないぞ?

 

かあさんのことが

大好きなのさーっ!

うふふふふふふふーっ

 

はっ!

やだもう・・・

ちまおさんたらーっ!😍

ほらおいでーっ!

 

わーいっ!

かあさーんっ!

あっ!いけねっ!

 

ガッシャーンッ!💥 💦

 

・・・・・

あー、 コーヒーが・・・⤵︎

ホントこっつあがなしなのね

ちまおさんって ば・・・

 

と、いうだけのお話でした 🙋🏻‍♀️

 

ああ忙しい忙しい・・・

 

昼間作った肉団子のタネ

いい感じに馴染んだ頃ですので

これから夜なべで

でっかいチビちゃんの肉団子

地道に湯がこうと思います

 

f:id:munazouchan48:20180317212927j:image

 

トホホ