ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

日本昔話 ヘアカラー中のおっがねえ電話

f:id:munazouchan48:20180329170139j:image

 

むかしむかしあるところに

 

めんどうじゃのお

ああ

めんどうじゃのお

まっことめんどうじゃのお

ヘアカラーすんの

めんどうで嫌じゃのお

 

そうブツブツ言いながら

朝からため息ばっかりついてる

疲れたお座敷犬みたいな顔の

ほんに疲れてるオバサンがおったそうじゃ

 

午前中のことじゃった 🙄

 

意を決したオバサン

渋々ヘアカラーの準備を始めたそうな

そんなに面倒なら

近所の美容院に行けばいいものを

なにせこのオバサン

大の美容院嫌いときたもんじゃ

 

ヘアカットまで

自分で済ますくせに

カラーごとき

自力でやらんでどうすんだべ


オバサンはどうやら

ちょっと意地になっとるようじゃったが

無駄な器用っぷりには定評があるもんで

実際のところ

カラーなんてチョチョイのチョイなんじゃ

毎回毎回

めんどうじゃあ 言いながらも

いざやり出すと

仕上がりは染めムラもなくて

ほんにたいした腕前なんだと


つい三時間前じゃ 😑

 

オバサン

ため息つきつき準備しとったんじゃ

頭と腕を通す大穴3つ開けた

45ℓのゴミ袋かぶって

コーヒーとオヤツを前に

とうとう辛く苦しい作業の開始じゃ

塗ーり塗ーり

いかんせん手慣れもんで

出だしはきわめて

いつも通りスムーズじゃった 

 

そのときじゃ

 

ニャーアニャーアニャーア

 ↑ ガラケー着信音

突然オバサンの電話が鳴ったんじゃと

 

はじめは無視する気満々じゃったが

いちおう手にとって発信者表示見ると

ケアマネさんからかかっとったもんで

嫌な予感がしたオバサンは

大慌てで

耳カバーむしり取って手袋外して

 

はいもしもし?

 

・・・まさに嫌な予感の的中じゃった ⤵︎

 

お父さまの訪問入浴で

担当者が伺ったんですが

お母さまがお留守みたいで

担当はそのまま入浴済ませて

帰ったらしいので

いちおう

ご連絡したんですけど

 

はあ・・・そうですか 

母がいませんか・・・⤵︎

 

今すぐ行って

確認してもらえます?

 

終わった・・・

自分、終わったな・・・⤵︎

オバサンは絶体絶命じゃったが

嘘ついてもしょうがないので

この際正直に打ち明けることにしたんじゃ

 

じつはわたくし

今ちょうど

ヘアカラー中でして・・・

どうにもこうにも

身動き取れないんですけど

 

うぷぷっ

白髪染めですかっ

そりゃあ無理ですよねえ

じゃあとりあえず

こちらで

様子見に行ってみます

 

スミマセンスミマセン

終わったらすぐ行きますから

ほんとスミマセン

 

平謝りして電話を切ったオバサンは

そのあと何食わぬ顔

塗りの作業を再開したそうじゃ

 

じつはオバサン

この手のことは常に想定内じゃった

黙ってどっかさ行っちまうのは

小ボケ母さんの常套手段

ほんによくあることなもんで

 

ジタバタしてもしょうがねえ

ま、終わってから考えっぺ

フンフンフーン 🎵 塗り塗り塗り

 

するとまた電話じゃ

 

お母さま

二階から現れました!

家の中にいたんですねー

 

・・・ああ

ありがとうございます

なんせほら

ヘアカラー中でして・・・

 

うぷぷっ 

 

どうもお騒がせしました

いやあ助かりました 

 

もちろん再びの作業開始じゃ

塗り塗り塗り塗り

 

じつは

実家の二階にはネコ部屋があるもんで

ちょいと耳の遠い小ボケ母さん

訪問入浴さんにも気づかず

あははおほほ

ネコと楽しく遊んでおったようじゃ

 

四代目ケアマネさんは

なかなかどうして

フットワークの軽い

できる感じの人じゃのお

いやいや

今回はラッキーじゃったが

まったく

綱渡りで先が見えないのお

ふうっ

 

なんとか無事に

ヘアカラーを終えたオバサンじゃったが

朝からなにかと

ため息ばかりの一日じゃったんじゃと


とっぴんぱらりのぷうっ 💨

 

f:id:munazouchan48:20180329170200j:image

 

気づけば日本昔話も第六弾まできました 

・・・変なブログ ⤵︎