ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

知ってたほうがいいような知らないほうがいいような介護のこと

f:id:munazouchan48:20180330213334j:image

 

昨日母がよもや行方不明 ⁉︎ 

介護のみなさんが

ざわざわしているにもかかわらず

フンフンフーン 🎵

鼻歌など歌いながら

ヘアカラーを続行したわたしですが

おかげさまで

ちゃんと染めきることができました 👍🏻

 

そんな昨日の今日ですので

顔を合わせるのに少々気が引けたのですが

実は本日は

月イチのケアマネさん訪問の日でしたので

どうしても

お会いしないわけにはいきませんでした

 

ピンポーンッ!

 

11時の約束でしたので

このチャイムを鳴らしたのはケアマネさんです

 

どうもー

お邪魔しまーす

ケアマネの〇〇です

 

これはこれは

昨日は大変失礼いたしました

おかげさまで

ヘアカラーは

この通り無事完了しました

どうでしょう?

この染め上がりは?

 

いえいえさすが

お綺麗ですよー

 

あははははー

ありがとうございます

 

というトボけたご挨拶を済ませて

ケアマネさんと父母のところへ

 

基本、月イチの訪問ですから

お会いしたのは一ヶ月前の先月末のこと

もちろん母は毎月リセットのヒトですので

初対面感丸出しです

 

四月の父母の予定表や

月の介護にかかる料金の説明などが済むと

話は昨日の母のことに

 

市から配布される

個人識別用のバーコードの申請方法や

GPS監視カメラ

いろいろ説明を受けました

 

バーコードに関しては

靴やバッグに仕込むものなのですが

小ボケの母は

何も持たずにツッカケ履いて

得意技なので

なかなか難しいかもしれません

 

だいたい

ちゃんとした履いて

きちんとバック持って出かける老人は

まあまあ

しっかりした大丈夫な人だと思います

 

午後は介護関係者の会議があり

単身、介護施設へ向かいました

わたしは利用者代表としての2回目の参加です

地域連携型の介護を目指した体制ができ

昨年の10月から新システムが開始になったため

お国から

数ヶ月に一度の開催を定められている

関係者参加の運営会議というものです

 

利用者家族であるわたし以外は

みなさん介護のプロばかり

あとは

民生委員さんや地区連合会長さんがいます

この連合会長さんは前回も一緒でした

 

前回はこの会長さんの独壇場で

なんというか喋りっぱなしでしたが

今日は少々反省されたのかお静かです

介護の経験はまだ無いということで

会長さんは前回の会議では

こんな夢みたいなシステム

ホントに可能なのかねえ

そればっかりでした

 

どんな夢のようなシステムかというと

まあザックリですが

 

単価の積み上げだった

在宅訪問介護・看護を

料金を月額で丸めて

定期訪問プラス

随時対応型として

回数やサービスを

よりフレキシブルにしていく

 

こんな感じでしょうか

 

さらにこのザックリの裏には

こういうお国の方針が見え隠れしています

 

今後

老人は病院で死なせない

なぜなら財政難だから

 

f:id:munazouchan48:20180330220209j:image

 

まあ要するに国策ってヤツ

通所や入所よりも

在宅介護を経ての

自宅での看取りを推奨しているわけです

介護報酬や加算の見直しは

そういう方向に持っていくための

誘導なんだそうです

介護事業所としては

こちらのシステムの方が報酬は上がりますが

利用者的には

どうしても高上がりになる場合が多いかなと

まあ、結局は

各利用者それぞれの事情により

選択していくしかないんですけど・・・

 

利用者代表として

ぜひ参加してください

 

そう頼まれた時は

わたしでいいんですか?

不思議がって尋ねましたが

なかなかどうして

実情はなまぐさかったりするので

わたしくらいが適任なのかもしれません

家族愛が強かったり

理想が高かったりする家族は

ちょっとピリピリしそうな会議内容かなと

 

うーん、難しいですね

 

興味が薄かったり関係がない方にとっては

まあちんぷんかんぷんでしょうし

一生こんなこと無縁で済むなら

それがなによりだと思います 👍🏻

 

ですので

これ以上はやめますね

 

地区連合会長のご紳士のことに戻ります

みんなでおケーキを頂いて

そろそろお開きというあたりで

満を持しての登場です

 

地区の抱える悩みが

堰を切って溢れ出しました

 

原発避難者

復興支援住宅

住民の横のつながりの希薄さ

地区として出来ること

 

興味深いお話です

 

しかしながら

会長さん!

 

そろそろ許してください

わたしは

久々の会議で

もう

眠くてたまらないのです

 

まさかその眠気

へっぽこブログ

前日のヘアカラーのせいだとは

その場の誰ひとり

知る由も無いでしょうが

会長さんの貴重なお話のあいだ

わたしの魂は抜けっぱなし

ずいぶん経った今もなお

抜けた魂の一部は回収しきれていません

 

ああ、眠かった!

 

f:id:munazouchan48:20180330213357j:image