ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

日本昔話 おっ父に似てきたと言われて怯えるあんこ姫

むかしむかしあるところに

 

わがんねえ

わがんねえ

SNSってわがんねえ

いったい

何が正解なんだか

中高年層には

いやはや

まったぐわかんねえべ

 

ここんとこ毎日そんなことばっかり

ブツブツ呟いている

最近SNSに目覚めたという

老眼のくせに乱視で近眼

ガラケーのくせにスマホ

若く見えるけどアラフィフ

矛盾だらけのオバサンがおったそうじゃ

 

ある日のことじゃった 🙄

 

このオバサンの家には

変なネコが七匹おるんじゃが

その中のひとりが

あんこちゃんと言う名の女の子なんじゃ

 

オバサンは

たいそうチビの頃から

この子を世話したもんで

スクスク育って

素敵なレディの美人さんになってくれて

オバサンはほんに嬉しかったんじゃと

 

f:id:munazouchan48:20180414181723j:image

 

最近じゃあ

ツイッタの有名人にまでしおって・・・

すっかりもう

一人前の大人の女になったそうじゃわい

 

f:id:munazouchan48:20180414174338j:image

 

オバサンは言うんじゃ

 

かわいいのお

かわいいのお

あんこちゃんはかわいいのお

 

下がり眉のせいじゃろうか

いっつも困り顔で

ミヨミヨ泣いとるようじゃ

 

今ではすっかり

ドスコイ体型になったがのお

 

やっぱり

かわい・・・ん?

 

今日も今日とて 😑

 

いつも通り

あんこちゃんをジロジロ見てて

オバサンは思ったんじゃと

 

・・・ああ ⤵︎

こいつぁ、参ったのお

こりゃあ・・・

たいそう似ておるわい

 

なんの話かと言うとな

つまりこういうことじゃ

 

もう数年前になるかのお

 

オバサンの実家界隈には

たいそう立派な

ボスの野良猫がおって

実家の小ボケ母さんが

それはそれは可愛がっておったんじゃと

 

そのボス猫

懐こいお利口さんじゃったもんで

オバサンもそいつと意気投合して

実家に行くたんびに

なにかと世話焼いてたそうじゃ

 

大きな大きな猫じゃった

 

またその顔がデカくて立派でのお

今思うと

ソフトボールどころか

ハンドボールくらいはあったかもしんねえ 🤾🏻‍♂️

 

立ち居振る舞いも落ち着いた

けっこうなオッサン猫じゃったもんで

 

オジタン

 

実家のみんなでそう名付けたそうじゃが

まさにそれは

顔デカボス猫 の典型のような猫じゃった

 

f:id:munazouchan48:20180414174448j:image

 

行きつけの猫の先生によるとじゃ

 

去勢してないオス猫や

野良あがりで去勢が遅れたオス猫は

いかんせん

ホルモンの具合で

こういう 顔デカ になるんだそうじゃ

 

そのボスの顔はこうじゃ

 

f:id:munazouchan48:20180414174411j:image

 

f:id:munazouchan48:20180414174427j:image

 

つまり

そっくりなんじゃ ⤵︎ 

・・・あんこちゃんにのお

 

f:id:munazouchan48:20180414175804j:image

 

f:id:munazouchan48:20180414175915j:image

 

ふうっ

 

オバサンの家の子は

おそらくみんなこのボスの血縁じゃ

 

おにい君

あんこちゃん

おまめちゃん

 

この兄妹がオジタンの子なのは

確実なんじゃが

おまめちゃんは同腹とはいえ

白黒ハチワレの痩せっぽちのチビ助じゃ

・・・おっ父はたぶん別じゃのお

 

f:id:munazouchan48:20180414174520j:image

 

この輝かしい顔デカの伝統は

おにい君あんこちゃん

見事にDNAレベルで遺伝しおった ⤵︎

 

f:id:munazouchan48:20180414174547j:image

 

あんこちゃん

・・・ほんに残念じゃ

 

f:id:munazouchan48:20180414174637j:image

 

もしかしたら

あんこちゃんがあのヒトに恋をしたのは

顔の大きさといい佇まいといい

おっ父に似てたからかもしれん・・・

 

f:id:munazouchan48:20180414175200j:image

 

しっかし

あれから

もうずいぶん経つんじゃのお

 

小ボケ母さんとオバサンは

実家の小さな庭で

このオジタンと世間話しながら

静かに並んで座って

お向かいの畑を眺めるのが大好きじゃった

 

小ボケ母さんは

そんなこと

すっかり忘れてしまったようじゃが・・・

 

いつかどこかで会えるかのお

生きてるなら

いつか会いたいのお

 

f:id:munazouchan48:20180414180850j:image

 

オバサンは毎晩

あんこちゃんをブラシでポコポコしながら

今でもそう思うんじゃ

 

とっぴんぱらりのぷうっ 💨

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com