ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

さらに世はすべてこともなし

少しのあいだ目を閉じて

想像してみてください したくもないでしょうが

 

骨密度といい筋肉量といい

明らかに低下の一途を辿りつつある

孤独な中高年女性がひとり

今日も粛々とかつ懸命に生きています

 

ネコ7匹(全ノラ)

 

力士 × 1

 

f:id:munazouchan48:20180416163005j:image

 

メタボ × 2

 

f:id:munazouchan48:20180416163018j:image

 

小利口なかわい子ちゃん × 1

 

f:id:munazouchan48:20180416163030j:image

 

暗殺者 × 1

 

f:id:munazouchan48:20180416163046j:image

 

ヤカラ × 1

 

f:id:munazouchan48:20180416163057j:image

 

馬鹿 ×1

 

f:id:munazouchan48:20180416163114j:image

 

ジジイのカメ1匹

 

f:id:munazouchan48:20180416163131j:image

 

ブサイクな金魚8匹

 

f:id:munazouchan48:20180416163152j:image

 

可愛かったコブトリーが急死して

現在コブちゃんロス中・・・めそりっ

 

f:id:munazouchan48:20180416163407j:image

 

f:id:munazouchan48:20180416163511j:image

 

これだけいると

家の中はつねにくっちゃくちゃ

見渡せばそこら中みんな無駄だらけ

 

いざという時のために備蓄してある

トイレットペーパーキッチンペーパー

倉庫がわりの和室の壁際に

びっしり積み上げて喜んでいました

ある日

ちょっとした地震で崩れてきては

ネコ7匹と一緒に大騒ぎ

 

懲りずにまた積み上げようとする側から

ちまおさんにはたき落とされては

マジックハンドぶんぶん振り回して

追いかけ回してながらの大絶叫

 

コラーッ!

オマエ、コロチューッ!

 

ドタバタドタバタ 💨

ドタバタドタバタ 💨

ドタバタドタバタ 💨

ドタバタドタバタ 💨

 

そして

あんまりバカバカし過ぎて

ヒーヒー 腹抱えての大笑い 💦

 

これが

わたしの生きている世界

カッコよくはないですが・・・

 

度を過ぎた備蓄にも理由はあります

とかく世間が結びつけたがるのは心の問題

ただしこれだけは断言できます

 

カラダはいろいろガタはきているものの

今のところ

わたしのココロは強く健康です

 

それならばなぜ

装備や備蓄に励むのか?

 

理由は簡単です 👍🏻

 

わたしには

いざという時に駆けつけてくれる

そんな頼れる相手がこの世にいないので

今そこにあるものを活用して

知恵と勇気と工夫で乗り切って

なんとか生き抜くためです

 

f:id:munazouchan48:20180416164623j:image

 

そして

親が施設にも厄介にならず

まだあの実家で暮らしている以上

わたしは

駆けつけるべき側の人間でもあります

 

f:id:munazouchan48:20180416164335j:image

 

ですから

わたしは今後も

無駄なものと暮らします

 

年寄りの暮らす実家など

まさに無駄と執着の集合体です

これらすべて捨て去る日

もちろん近いうちにやって来ますが

本人たちが望まない限り

生きてるうちは

そのままにしておこうと思います

 

それでもどうしても処分を迫られたなら

上手に嘘をついて

コッソリと秘密裏に行うことにします

 

80年以上生きてきて

どう考えても残りはもうあと僅か

 

ちょっとくらい

待ってやってもいいかな 

 

世の中

それくらい

ザックリが丁度いいのでは?

 

なにかと逸れてはきましたが

ついでにもうちょっと逸れたいと思います

 

動物と暮らすこと自体が

無駄だらけといえばそれまでですが

それを言ったら

趣味の手芸や羊毛チクチクなど

まさに無駄中の無駄

 

命にかかわるほどの何ものでもなく

所詮ただのお遊び・・・

と、思っていたのですが

ずいぶん前にある記事を読んで

コメントを投稿してみたことがありました

 

動物を犠牲にしてまでの(獣皮、獣毛)

オシャレや娯楽はやめましょう

 

だいたいこういう内容でした

 

人気の方の記事ですので

おそらく読んだ方も

たくさんいるのではないでしょうか

 

蒸し返すつもりはまったくないので

言及的なことはしません

おそらく現在

わたしの記事を読んでくださってるかどうかは

・・・不明ですし

それは

重く痛々しい内容でしたが

動物愛護の観点からの意義ある記事でした

 

上記の行為をミュールシングと言い

わたしも

知識しては知っていましたので

サラリとコメントをしてしまいました

 

命に感謝しながら

羊毛フェルトは続けます 云々

 

その後

ちょっぴり強めの返信を頂きました

 

考え方や感じ方は

人それぞれで

押し付けられるのも

押し付けるのも

わたしには無理だなあ

 

そう思ってしまったわたしは

ブログを始めて間がなかったこともあり

その記事へのコメントのお知らせが届くたびに

ビクついていたものです

 

それが今じゃあ

言いたい放題ですが・・・

 

生きものに対して

自分に出来ることは限られていますので

 

いま縁あって出会った

この連中たちと

喧嘩しいしい

あははおほほ

騒々しくやっていこう

 

そう考えることにしたのでした

 

もちろん

羊毛もチクチクしながらですけど・・・

 

f:id:munazouchan48:20180416163859j:image

 

その頃の直後の記事がこの2件です

これが

今もわたしの考えの基本になっています

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

  

昨日お蔵入りにした記事とは別ですが

 

ふうっ 💨

ちょっとだけ

スッキリしました 👍🏻