ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

なにかと悩ましい1日

f:id:munazouchan48:20180423195718j:image

 

先日の父の肺炎騒ぎにより

家族間(オバサン三姉妹)で抗争が勃発

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

その主な争点とはこちら

 

気管孔からの

痰の吸引をどうするか

 

父のこれまでの状態だと

その緊急性はあまりなく

家族が吸引器を使用するまでのことは

ほぼありませんでしたが

今回の件で

対応の見直しが必要となりました

 

万が一気管孔が塞がってしまうと

自力で呼吸が出来なくなるため

もちろん

出来るだけこまめに実施するのが正解です

ただし父の拒否もあり

なかなかにハードルが高い作業です

 

日中に必要に迫られた場合

時間タイミングが合うのなら

出来うる限りわたしが行うとして

 

夜間はどうするか

 

現在そのことで姉妹で係争中

 

なかなか答えが出ないまま

あーだこーだ と意見が割れ

責任や分担を押し付け合いながら

今日の1日は過ぎていきました

 

コレもすべて在宅ゆえの悩みなのです

 

ああ

ほんに悩ましいのお

 

こればっかりはどうにも

 

とっぴんぱらりのぷうっ 💨

 

そうはいかないようです ⤵︎

 

他にも悩みのタネはいくつかあり

とりあえず

迅速な処置が必要なのは金魚のこと

 

ブサ金のブサ子のでっかいカラダに

ある異変が・・・

 

ウロコが数枚落ち

その部分の皮膚は赤くなるという

季節の変わり目には要注意な病のひとつです

 

こいつぁ

ちょっとあかんのお

 

エルバージュエースの投入決定です

患者ブサ子のみ

こちらのミニ水槽に隔離することにしました

 

もちろん

お塩も振りますよー

 

f:id:munazouchan48:20180423202954j:image

 

f:id:munazouchan48:20180423203005j:image

 

f:id:munazouchan48:20180423203022j:image

 

f:id:munazouchan48:20180423203055j:image

 

f:id:munazouchan48:20180423203114j:image

 

f:id:munazouchan48:20180423203124j:image

 

f:id:munazouchan48:20180423203136j:image

 

1週間ほど我慢してもらいましょう

 

頑張れ!ブサ子!

 

悩みはもうひとつ

 

カメのジイさんの食欲が落ちていること

まあ、26年も生きてりゃ

今までにも

同様のことはたびたびあったとはいえ・・・

 

悩ましいかぎりです

 

まったく関係ないのですが

 

数十年前の若かりし学生時代

伝統工芸の研究室に所属していました

 

漆塗り

焼き物

木工

 

そんなものを

サラッとほんの触りだけ勉強しました

 

そのため

実家の物置はもちろんですが

この狭いアパートにも

味はあるもののおかしな作品がチラホラ

 

これは

いったいなんでしょう?

 

f:id:munazouchan48:20180423204616j:image

 

かなり色褪せてはいますが

 

どうやら

うさぎのようですね

 

漆のパネルに金粉で絵を描き

漆を塗り重ねては磨くという手法の

蒔絵というものです

 

うっちゃって置いた額を発掘したので

珍しくて写真を撮ってみましたが

どうやら

作品も写真もイマイチのようです ⤵︎

 

シロウト作品ならではなのか

数十年で漆の色は飛んでしまいました

いにしえの名工の逸品のようには

どうやらいかなかったようです

 

この蒔絵のパネル ⤵︎

 

ここでは

ねこぞうを名乗っている自分ですが

そもそも

ネコカメ金魚だけではなく

 

昔から

うさぎのことも好きだった

 

そういう証明

うさぎ好きさんたちへのアピールに

ちょっとでも役に立つのなら・・・

 

うさぎの姿は日々薄れていきますが

ひさびさに日の目を見た

この色褪せたパネルも

最後のお務めを果たせたことに

実は大満足なのではないでしょうか