ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

ヒデキという男へ

今週のお題「あの人へラブレター」

 

西城秀樹さん・・・

 

いや、ここでは

あえてヒデキと呼ばせていただきます

 

f:id:munazouchan48:20180519003704j:image

 

よもやこのわたしが

あなたへこんな手紙を書こうとは

ほんの数日前までは

まったく思いもよらないことでした

 

なぜならば

大人になったわたしは

あなたのこと

さほど好きでもなかったからです

 

と、いうよりは

かつてあなたと過ごした日々のことを

不覚にも

忘れてしまっていたと言うべきでしょうか

 

ここのところ懐かしのドラマのことや

古ぼけたアルバム写真など

ちょうど

あなたのデビュー当時の時代と

無意識ながらも

妙にシンクロしていたような気がします

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

そのせいなのでしょうか

 

ゆうべ生まれて初めて

わたしはあなたの夢を見ました

 

夢の中でヒデキ・・あなたは

アルファ化米 という

カッサカサの非常用の乾燥米

なぜか加水して戻さずに

そのままドンブリでかっ込んでおり

 

ちょっ!ヒデキっ!

ちゃんと戻して

それから食べてーっ!

 

そう懇願するわたしがそこにいました

・・・なんともおかしな夢です

 

昔から歌番組はたっぷり観ましたが

どちらかというと謡曲全般が好きで

アイドル目当てでは全然ありませんでした

 

もちろん

あなたの歌った曲には

今でも大好きなものがたくさんあります

 

同世代の男性には

カラオケでぜひ歌って

その場を盛り上げていただきたいですし

なんでしたら

このわたしがこっそり得意としている

自慢のヒデキモノマネ

それらを披露してもかまわないくらいです

 

ヒトというのは

本当にしようのない生き物で

あなたの訃報が日本中を駆け巡るやいなや

わたしは

あなたの歌が聴きたくて聴きたくて

堪らなくなってしまいました

 

テレビでは連日連夜

あなたの代表曲

ヒット曲の数々を流し続けていますが

わたしが好きだった歌とは微妙に違います

 

YouTube というものは便利なものですね

 

あなたの名で検索すると

出るわ出るわ・・・

たくさんの名曲たち

MIXリストで聴いていると

少しづつ記憶が蘇り

心に刻まれたヒデキの歌

それがどういった傾向のものなのか

どうやらはっきりしてきたのです

 

まずはこちら

ジャガー

 

歌い出しではピンとこなくても

終盤の語りが始まると

あっ!これこれ!

そういうヒトも多いのではないでしょうか

その内容的には

ちょっと問題あり語り部分は

いかんせん

ダントツのインパク破壊力なのです

 


西城秀樹 ジャガー

 

 

そしてこちら

「炎」

 

いまや入手困難とさえ言われる

全米が泣くかどうかは

まだ不明な話題の感動作

某超大作猫本の中でも ←こんくらいにしとくか‥

その作者さんが本の34ページ

そのオマージュを込めて登場させていました

 

・・・ただし

それはそれは

わかりづらい手法を用いてでしたので ← 失礼‥

 

ヤンマンっ 🎶

フンフンフフフフーンっ 🎶

フンフーンっ 🎶

 

これすらうろ覚えの若年層にとっては

少々難易度の高いものだったに違いありません

 

そこはホレ

曲がりなりにも中高年女性のわたしですので

のちのチョットしたヒントで

すぐに はっ!と思い当たったのは

当然といえば当然のことなのです 

 

↓ 順ちゃんが厄介ですが・・・無視します


西城秀樹 炎 (1978)

 

 

こちらもなかなかの名曲

「ちぎれた愛」

 


西城秀樹 ちぎれた愛

 

 

・・・だいたいおわかりのように

わたしはすっかり油分も抜けた

パサパサカサカサのオバサンですが

熱く煮えたぎった情熱的な曲調

そして

名物のあの語りが入ったものを好むようです

 

当時は確実に子供だったわたし

正直あの手の歌の意味はわかりませんでした

 

愛だ恋だと大騒ぎして

そのつど女ごときのために

命を捧げたり

世に闘いを挑んだり・・・

 

ただ・・・

その小っ恥ずかしい感じ

こんなガキンチョながら

うすうす察してはいたようです

f:id:munazouchan48:20180519112905j:image

munazouchan48.hatenablog.com

 

トランシーバーにハマっていた

このクソ憎たらしいガキンチョは

やがて成長し大人になり

 

チャラくて

トンチキなバブル期や

何に対しても無気力な

草だけ食って

生きてるような若者だらけ

 

そんな世の中を目の当たりにしてきたせいか

 

ドンピシャリ!

 

立派なオバサンとなった今では

当時の若者が憧れた愛や恋の熱量

この枯れたハートに響いて沁みわたるのです

 

あなたが二度目の脳梗塞を乗り越えたあと

その痛々しいリハビリ姿を見て

実はわたしは思っていました

 

さすがに

もう引退すべきではないのか

 

しかしあなたはそれを良しとせず

不屈に闘うガッツ

これまで歌ってきた曲の中の語り

 

止まるな‥ 負けて戻るな‥

嘆くな‥ 人の仕打ちに‥

信じろ‥ 俺のすべてを‥

俺は闘う‥ 闘う‥

 

・・・なんだかそのままなのでした

f:id:munazouchan48:20180519032241j:image

今日も一日中あなたの歌が聴こえていました

あなたのナマの歌声を

たった一度だけ聴いたことがあります

 

何十年も前のことです

駅前広場の特設会場でのプチコンサート

あなたのパワフルな歌声

ずいぶん離れた当時の実家まで

風に乗って聴こえてきました

 

「走れ正直者」

 

それは愉快で楽しいあの歌でした

 

ヒデキよ・・・

さては今夜も夢に現れるつもりでしょうか

 

できることなら

今夜こそアルファ化米を正しく処理して

美味しく召し上がっていただきたいものです

f:id:munazouchan48:20180519131148j:image

 

もちろん

できればあの国民的家庭料理と一緒に・・・

 

アルファ米 白飯100g×5食

アルファ米 白飯100g×5食