ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

カメのジジイ語る 「オレの2ヶ月戦争」

全国津々浦々の

オレのコアなファンよ ← いるの?

 

オレ

まずこれだけは言いたい

 

今回のお話は

よくあるほっこり心温まる

ペットカワユス自慢などでは決してない

 

この物語は

2ヶ月にも及んだ人類カメとの 

命をかけた

壮絶な闘いの記録 なのである

 

であるからし

ぜひ心して読んでほしい・・・

 

f:id:munazouchan48:20180612124927j:image

 

f:id:munazouchan48:20180612122205j:image

 

オレの名はジジイ

決して

人間などに服従しない

孤高の男

 

なぜジジイと呼ばれているかって?

ほお

なかなか目の付け所がいいではないか

・・・ふっ、知りたいか

ならば仕方がない

言っちゃおうかな・・・よし!

 

言っちゃうぞ

言っちゃうぞ

思いきって言っちゃうぞ

 

そう

御歳27歳だからさ

 

ほら、言っちゃった!

イッヒッヒッ

 

あれ・・・

28歳だっけかな?

・・・まあどうでもいいか

 

ジジイだもんで ← あっ、自分で言ったな!

どうも記憶がはっきりしないぞ

 

実際のところ

オレ、よくわかってない・・・

オレってほんとにジジイなんだろうか

 

いつものアイツはオレのこと

ジジイとか

クソジジイとか 呼ぶけど

たぶんオレが思うに

言いたいだけなんじゃあないか?

 

・・・ったく

あの屁っぽこババアめ・・・

おのれ覚悟せい

目にもの見せてやるわい

 

・・・とはいえ

いつものアイツとこのオレ

なかなかどうして長い付き合いなのだ

 

いつものアイツ

ウチのお店にやってきたとき

オレ、まだカワユイ子どものカメだった

 

 ↓ 当時の写真はこれだけなので何度も使います

f:id:munazouchan48:20180612132100j:image

 

いつものアイツときたら

ロングのソバージュ太眉赤リップ

まあ、つまりバブルってえヤツだな

あれ?そういやあ

最近またこんなの街にいっぱいいるぞ?

一周どころか

何周か回った挙句また流行ってんのか?

 

f:id:munazouchan48:20180612141544j:image

 

まあそれはいいや

オレ

カメだから関係ないし・・・

 

金に目がくらんだ

店のオヤジに売り飛ばされて ← ペット屋だし

そのまま

自転車の前カゴでお持ち帰りされた

いたいけな美少年のオレ・・・

そういやあ

いつものアイツだってそりゃ若かった

 

たしか

あのときの年齢は・・・

・・・ん? これって NG?

逆算すると歳がわかる?

 

ふーん・・・

気の毒だからやめてやるか

まあつまり

その日からオレといつものアイツ

ずっと一緒にいるわけで・・・

言ってみりゃ

長年連れ添った夫婦みたいなもんだ ← やだよ ⤵︎

 

はじめの頃は

お店にいた仲間のカメが恋しくて

毎晩毎晩

小さな甲羅を涙で濡らしたオレ ← 器用だな、おい

それでももう

27年?28年?経ったとなりゃ

 

以心伝心 というか

ツーカー というか

阿吽の呼吸 というか

 

f:id:munazouchan48:20180612140704j:image

 

f:id:munazouchan48:20180612140713j:image

 

おい と言えば

黙って お茶 が出てくる・・

 

・・・

わけがないぞっ!

 

じつはオレ

春先からずーっとご立腹なのだ

 

理由は簡単

ご存知?

ヒーター撤去時期問題である

 

去年の秋口

ブログの毎日更新が

なぜかそこそこ好調だったせいか

いつものアイツが急に優しくなって

オレのカメカメハウス

カメ用ヒーターを設置してくれた

 

おかげで今シーズン

オレはつねにポカポカ温水暮らし

ご機嫌なオレは

ゴハンもりもり

むきエビむしゃむしゃ

食うもの食って

出すもの出して

年寄りとはいえ

快適な老後をエンジョイしていたのだ

 

f:id:munazouchan48:20180612152936j:image

 

f:id:munazouchan48:20180612152948j:image

 

f:id:munazouchan48:20180612153002j:image

 

しれっとエビを拾ったと思ったら、1度も振り返らずに行ってしまいました😞ネコに爪研ぎでど突かれても決してエビ🦐は離しません🙄まるで普段エサをあげてないと誤解されるではないですかっ😑

 

 

そんなある日

 

季節の変わり目でまだうすら寒かった午後

いつものアイツはとんだ暴挙に出やがった

 

・・・メンテめんどくさっ

水換えのついでに

コイツもう撤去するべ

もう春じゃ春じゃ

いつまでも暖房なんか入れて

まったく贅沢なジジイだべ

 

ポチッ!

電源落としてヒーター片付けちまったのだ

 

怒ったオレ

その日からゴハン食べるのやめちゃった

そう

あれほど大好きだった

サラダ用むきエビも我慢することにした

 

ヒーター返せ!

ヒーター戻せ!

われに暖房を!

われにぬくぬくをーっ!

屁っぽこババア

退陣要求ーっ!

 

ところがどっこい

オレの必死の無言の抗議活動

いつものアイツには

どうやら伝わらなかったらしい・・・

 

オレの以心伝心

・・・どうなったのだ?

 

そして

その日から約2ヶ月間

オレの命を賭した闘いは続くことになった

 

老体にムチ打って残るはもはや気力だけ

いつものアイツを完全無視し続けた

過酷を極めた3月、4月

 

盛り付け済みの

乾いた置きエサなど

死んでも食うものか・・・

 

例のむきエビは

さすがに魅力的ではあったが

オレは空腹に負けることなく

鉄の意志を貫いて断固拒否したのだ!

 

せめて・・・

せめて・・・

いつものアイツが根負けして

憧れのあのアレが

登場するまでは・・・

 

そして5月がやってきたのだ

あれ?すっかりあったかい・・・?

もうヒーターなんか要らなくね?

そういや

そろそろ腹も減って・・・

と、思ったところに!

 

以心伝心

ついにきたーっ!

 

はいっ!

メバチマグローっ!

・・・美味しっ!

 

f:id:munazouchan48:20180612163401j:image


f:id:munazouchan48:20180612163405j:image

 

f:id:munazouchan48:20180612162715j:image


f:id:munazouchan48:20180612162710j:image

 

続けてそれっ!

旬のカツオーっ!

・・・コリャまた寿命伸びるねえ・・

 

このひと月ほど食欲が無かった27才のジジイ👴🏻🐢そろそろ寿命かと諦めかけていましたが、旬のモノには目がないようで、ゆうべの残り物のカツオのお刺身をガッついてくれました🐟ついでに勢いで干しエビやカメ餌も食べたのでどうやらひと安心なのですっ🙋🏻‍♀️

 

どうだっ!

白身の王様タイーっ!

・・・ん?微妙・・

 

鯛が食べたいと目で訴えていたくせに、なぜか鯛に怒ってる27才のジジイ👴🏻🐢寿命はまだとは言え、脳細胞の萎縮は否めませんなっ🤦🏻‍♀️と、いうことでこのご老人、後ほどお食事処にご案内したところ、やっと頭が冴えたのか今度は鯛をバクバク食べました👍🏻 めんどくさっ🙋🏻‍♀️

 

グッとケチって・・

お安い尾長マグローっ!

・・・うーん、複雑な心境・・

 

f:id:munazouchan48:20180612160352j:image

 

f:id:munazouchan48:20180612160406j:image

 

f:id:munazouchan48:20180612160420j:image

 

趣向を変えて・・

減塩チクワーっ!

・・・わけわからん・・食うけど・・

 

f:id:munazouchan48:20180612153849j:image

 

f:id:munazouchan48:20180612153903j:image

 

f:id:munazouchan48:20180612153914j:image

 

f:id:munazouchan48:20180612153924j:image

 

f:id:munazouchan48:20180612153933j:image

 

f:id:munazouchan48:20180612153942j:image

 

ついでにカリカリーっ!

・・・あれ?ひさびさで美味いかも

 

f:id:munazouchan48:20180612152907j:image

 

ふうっ!

食った食った・・・

 

いつものアイツめ

そろそろ許してやるか・・・

 

おーいっ!

いつものオマエーっ!

今度は

本マグロよろしくーっ!

 

あ、あとオレ

タイと尾長マグロは

あんまり好きじゃないよっ

・・・イッヒッヒッ

 

調子に乗って朝からマグロをがっつく27才のジジイ👴🏻🐢あげるほうももらうほうも、あいかわらず息が合わずスンナリとはいきません🤦🏻‍♀️とはいえ、食欲が戻ってひと安心・・・ニヤリと微笑んで鼻から水まで飛ばしてくれましたーっ🙋🏻‍♀️

 

 

以上

今回は完全カメ目線でしたが

次はぜひ

人類の誇りをかけて

飼い主としての立場から

この2ヶ月間について語りたいと思います

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com