ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

パッ!パッ!パッ!パレット キャット! 私が愛した NOBODY

最近めっきり

気力/体力の衰えが顕著なオバサンが

浅い知識のまま

ガラにもなく音楽の思い出話です

 

f:id:munazouchan48:20180614163520j:image

 

もうずいぶん

遠い昔のような気がしますが

3ヶ月ほど前の実家でのことです

 

わたしは

古い一冊のアルバム

しつこく探していました

 

ただでさえ日頃から

エコモード運転を心がけて生きているのに

なぜそんなことに

無駄な労力を使ったのかというと

とある一枚の写真

どうしてももう一度見てみたかったからです

 

それはわたしが子供の頃

となりの親戚が飼っていた

気弱なデカ犬のことが好き過ぎて

さんざん遊んだついでに

大きな汚い犬小屋に潜り込んで

例のクソ憎たらしい顔を出して

げっへっへーっ 

微笑んでいる写真です

 

・・・ほおら

だんだんちょっと

見たくなってきましたよね

 

だって

この顔ですからね

筋金入りの憎ったらしさです

 

f:id:munazouchan48:20180615160355j:image

 

その結果

まったく別種の

貴重な思い出を発掘したわけなのですが

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

その際

山のようなカセットテープの下から

数枚のLPレコードも掘り出されていたのです


f:id:munazouchan48:20180616083801j:image

 

f:id:munazouchan48:20180616083805j:image

 

まさかの

アルバム違いでしたが

 

素敵かわいい

山下久美子 姐さんが2枚

ただし

レンタルのシールがついてるのが不気味です

・・まさか返却せずにバックれたとか・・・?

 

f:id:munazouchan48:20180614164734j:image

 

やばい・・・ま、いっか!

間違いなく時効ですもの

キャハハハハハハッ!

 

そして残りのレコードの大部分は

同じアーティストのもの

 

美少女のわたしが

大人の階段

登ったり降りたりしながら

大好きで聴いていた

NOBODY の兄貴たち

・・・なに?

ご存知ないですと?

 

・・むっすぅ〜 💢

 

f:id:munazouchan48:20180614164830j:image

 

f:id:munazouchan48:20180614164842j:image

 

まあ

とりあえずお聴きください  

 


Nobody-NOBODY BOX PV

 

・・・聴き覚えのある大ヒット曲ばかり

美声ではありませんが味があります

 

しかしながら

このいかついグラサンのオジサンたち

有名アイドルの曲を

カバーしているわけではないのです

 

f:id:munazouchan48:20180614225613j:image

 

そう!

ぜーんぶ

彼らが作ったのです ← 主に作曲

 

提供楽曲が多すぎて

ここにすべて記すことは無理なので

良い子は各自でウィキってください

 

一説では

音楽業界における 藤子不二雄

そう呼ばれているとかいないとか

 

矢沢ファミリーの一員だった彼らですが

80年代の初めの矢沢永吉の渡米後

NOBODY を結成し

怒涛の音楽活動を開始します

 

お得意先としては

 

矢沢永吉

HOUND DOG 

吉川晃司

アン・ルイス

 

f:id:munazouchan48:20180614220205j:image

 

それこそ

山下久美子 も・・・

 

変わったところでは

 

坂上忍

悲しみのモノクローム(作詞、作曲)

 ↑ ・・・おやおや作詞もしてますねえ!

 

三原じゅん子

口唇からショット・ガン(作曲)

 ↑ ・・・おっかないなあ、議員さんたら!

     それ、ショットガンでもないし・・・

 

f:id:munazouchan48:20180614223318j:image

 

最後のおふたりはまあいいとして

 

うーむ

・・・やっぱり

いい曲ばかり・・・

 

そもそもどうして

わたしがこの彼らに惚れ込んで

レコード買ってはカセットテープに落として

あの 日立パディスコ で聴いていたのか

馴れ初めは覚えていないのですが・・・

おそらくは

勉強?しながら聴いていたラジオが

ファーストコンタクトではなかったかと・・・

 

あれ?

そういえばわたし

いつから

聴かなくなったんだろう

 

進学だか就職だかの

ちょうど節目の頃

生活が様変わりでもしたせいなのかしら・・・

 

2000年以降の活動については

各馴染みのアーティストたちへの

ゲスト参加が多いようです

 

いろいろ調べてみて少しわかったのは

 

あの発掘レコードたちの後

所属レコード会社の移籍など

活動にも変化があったようです

 

その移籍を機に

楽曲提供は少し控えるようになったのは

本来の自分たちがやりたかった

音楽の原点

回帰していったということなのでしょうか

 

ところがどっこい

そうとばかりも言えないようです

なにせ

ぱったり聴かなくなったっきりですので

存じあげなかったのですが

その後も彼らは変化し続けた感が・・・

 

FUZZ FUZZ FUZZ

FUZZ FUZZ FUZZ

 

 

もともとは

和製マージー・ビートと呼ばれ

ちょっとアナログな感じが

初期の彼らの音楽でした

 

いわゆる日本で呼ばれる

リバプール・サウンドってヤツですが

と、言われても

 

ちんぷんかんぷんじゃー!

 

・・・そうですよね

とりあえず

ビートルズ 

イメージしてもらえれば・・・

 

そうでした・・・

あまり得意ではないですが

この方に言及なんぞしてみようかと・・・

 

north-hashikko.hatenablog.com

 

極寒の大地をその細腕で開墾し

ひたすら過酷な野良仕事に勤しむ

Mrs. ノラシゴター

・・・なんか違う?

 

ああ、ニワイジラー でしたね

こちらの

人気マダム美人ブロガーさんの記事を読んで

 ↑  たっぷりと褒めたぞよー! 顔知らないけど・・・

いつか書こうと思っていた

わたし自身の

NOBODY愛 を思い出したのです

 

ここまで言っておいて申し訳ないのですが

じつはトビーさんの貼った

ドアーズの動画 が気になって・・・

 

アメリカの人気バンドだった

ドアーズ

「Hello,I Love You」と 

 

ブリティッシュ・ロックの王道

キンクス

「All Day

    And All Of The Night」

 

この二曲がそっくりだというお話は

巷ではちょっと有名だったりするもので・・・

 

このキンクス

いわゆる マージー・ビート と括られており

注目のこの曲も

彼ら NOBODY がカバーしていました

 

ホントによく似ててちょっと面白いですよ

 


The Mersey Beat Medley 1 by NOBODY

 

そもそも

わたしとの出会いとなったラジオでも

その マージー・ビート について

熱く語ってたような気が

しないようなするような

やっぱりしないような・・・

 

稀代のヒットメーカーだった彼らは

わたしが聴いていた頃には

もうすでにオジサンでした

 

今やもう

いい感じのお爺ちゃんのはず  ・・・失礼

それぞれ好きなことを

思う存分やっているに違いありません

 

これ以上アレコレほじくらずに

愛を込めて

そっとしておきますか・・・

 

余談ですが

NOBODY とは

(代名詞)誰も〜ない

(名詞)    名もない人、取るに足りない人   

 

なんて謙虚なんでしょう

 

f:id:munazouchan48:20180614230157j:image

 

いつかそのうち

わたしが聴かなくなった以降のアルバム

ちゃんと揃えて聴いてみようと思います

 

それと

レコードは発掘したものの

今のところ聴けないので

またソッとそのまま

元のヨド物置にしまいました

・・・ですので

この CD BOX が欲しいです

 

f:id:munazouchan48:20180614223508j:image

 

それとこのへんの CD も・・・

 

NOBODY COLLECTIONS 1982?1985

NOBODY COLLECTIONS 1982?1985

 

 

NOBODY 1982~1994 GIFT

NOBODY 1982~1994 GIFT

 

 

そうでした!

先ほどの山下久美子姐さんの

謎のレンタルレコード

 

あれはおそらく

レンタル屋さんで中古品を買ったか

ゴミ捨て場から拾ってきたか

 

・・・まあ

きっとそんなところでしょう

 

こう見えて

曲がったことは嫌いなわたし

そこそこキッチリしているのですよ

 

レンタルしたら

ちゃんと返却いたします

 

ん?・・・ああ ⤵︎

 

ゴミ捨て場から持ち去るのも

そういやダメなんでした・・・

 

 

ダメついでに駄目押しで懐かしいこちらも ↓


1982-1988 NOBODY CM集+提供曲CM