ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

日々の泡とバカの壁、そして新しいマグカップ

今週のお題「2018年上半期」

 

f:id:munazouchan48:20180617162022j:image

 

連日の記録的な猛暑が続いておりますが

中高年?のみなさまにおかれましては

そろそろ

体調を崩したりなどされてはいないでしょうか

 

慣れないサッカー観戦と

度を越した夜更かしに

すっかりネコたちもお疲れのようで

なんだかもう

ぐうたらにもほどがあります

 

なにせ7匹いるもので

ざっと見渡しただけでも

床に倒れている数匹が確認できます

 

一定の間隔をあけてはいるものの

わたしの行く先々の床に倒れていますので

それはそれは

とてもとても邪魔なのです

 

さて

憚りにでも参ろうかのお

・・・っこいしょと!

 

日がな一日課せられるのは

ちまおさんのお姫様抱っこという苦行・・・

 

だってボクは

かあさんが

大好きなんですよ

 

そんなことを

まったく照れもせず表現してくれるのは

7匹中、彼だけですので

ありがたいことなのですが

やはり苦痛は苦痛・・・

 

ですので

 

いやだいやだ

ボクは

絶対に離れないぞ

かあさんのクソバカめ

 

ペッタリ張り付いて

頑として離れてはくれない彼を

とりあえず

ゴトッと床に叩き落として

やおら立ち上がってリビングから廊下へ

・・・行こうとして

一歩踏み出したところで

足元で寝ている

可愛いデビちゃんを発見

 

小さい黒ネコは

かすみ目には見えづらいねえ

起こさないように

そーっとそーっと・・・

 

慎重にまたいだはいいものの

骨密度と筋肉量の低下のせいか

バランスを崩してよろめいて

手をついた先の壁には ドアホン

勢いでポチッと通話ボタンを押してしまい

カメラとマイクが作動して

なんかおかしな感じに

 

速攻で取り消して廊下へ

 

・・・直後

廊下に倒れている数匹を

即座に目視で確認

わずかな隙間を縫って

爪先立ちで通り抜けたら

 

トラップゾーン

クリアーッ!

イエーイッ!👍🏻

 

と、思ったのもつかの間

かすかな殺気を感じて

 

・・・はっ!後ろ?

はうっ!

・・・ドガッ!

 

ちまおさんに不意を襲われて

思わず二歩三歩とよろめいた床に

横たわるのは

でっかいチビちゃん

 

f:id:munazouchan48:20180705195641j:image

 

f:id:munazouchan48:20180705195654j:image

 

f:id:munazouchan48:20180705195706j:image

 

とっさにクルリと身をかわしたものの

勢い余って廊下の壁に右肩を強打

 

・・・痛いです ⤵︎

 

そういえば

ひと月ほど前のある日

 

長く厳しい闘いを制した

真の勇者のみが目にするという

例のアレ

このわたしのもとにも届きました

 

f:id:munazouchan48:20180617162415j:image

 

誰だか知りませんが

盛大にクラッカーを鳴らしていますね

よくもそんな勝手な真似を・・・

 

・・・どうやら

一年が経っていたようです

 

竹を割ったような?性格の

パックリ割れのわたしが

何度も執念深く申し上げていますように

 

4月に突然の不具合に見舞われ

昨年の6月末から頑張ってきた

わたしの 毎日連続更新

コレをわたしは

勝手に皆勤賞と呼んでいましたが

見事にパッタリ途絶える結果に・・・

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

その後も接続不安定な状態が続き

自分のブログに対して毎度毎度の認証作業

そんなこんなで

すっかりやさぐれてしまい

これまでの全更新のうち

この4、5、6月はたった 39 更新のみ

 

実家での介護負担増を

程のいい言い訳にして

 

やがて少しずつ

書くことも読むことも忘れていき

そのかわり

空いた時間でナニをしたかというと

ただただ

ぐうたらして酒量も増えたそうな

 

まさに散々な上半期だったのでした

 

もしもあのまま

毎日続けていたとしたら

 

この パンパカパーンッ!通知価値は

また全然

違ったものになっていたのでしょうか

 

正直わかりません・・・

 

最近ちょうど

ゆかりのある方たちが

 

そろそろ

ブログ開始から一年ねえ

・・・ふっ

 

そう穏やかに微笑んでいたり

はたまた

目標達成の喜びみなと分かち合いつつ

感慨にふけっている姿を見るにつけ

節目目的もヒトそれぞれと

やがて理解するようになりました

 

残念ながら

一年継続の夢は尽きたわたしではありますが

 

それでも一定期間

iPad Pro さんのみで

毎日毎日

おかしな写真満載の

トンチキ記事を書き続けたという事実

 

これは褒められて然るべき

偉業なのでは? ← 自分で言うか

 

先日

長く勤めていた会社の後輩で

なにかと気の合う遊び友達だった

二児の母マダム

年に一度ほどのランチに出かけてきました

 

その彼女は

ごくごく稀にだけ

このブログを冷やかしに来てくれます

 

せっかくやっと専業主婦になって

多少なりとも時間が出来たのですから

どうせなら

ちゃんと登録して読者になり

ごく一部で流行っている?悪習を真似て

高橋名人ばりに

例のモノを

連打してもらってもかまわないのですが・・・

 ↑ ウソですよ・・・あんなもん全然いりません

彼女が

独特の低い口調トーンで言ってくれました

 

ブログ

たまに見てますよ ← たまになんだね ⤵︎

毎日あんなの書くの

あたし

絶対できないです

偉いですよ・・・

 

たぶん彼女なりに

褒めてくれているのだと思います

ありがたいお言葉です

 

星も付けやしないくせに読んでくれている

怪しい知り合いがもうひとりいるようです

それは・・・

 

「面白かった!」

・・・そう

職場の友だちが言っていたぞ

 

などと言う

遠回しでまわりくどい

褒めてんだか貶してんだかわからない

微妙なメールを

わざわざ夜更けに送りつけてくる

最近やっとインスタを始めたらしい

歯っ欠け先輩 です

 

ちなみに

読者登録してくれているとはいえ

なかにはこんなひどい読者もいます

 

星付けてやったぞ!

 

そんな恩着せがましくて

星だって決してひとつ以上付けない読者とは

つねに高圧的な態度で有名な埼玉在住の姉です

 ↑ あの伝説の野生のカメウォッチャー

  

munazouchan48.hatenablog.com

  

その姉にいたっては

 

あんなつまんないの

さっさと

やめちゃえば?

 

以前からそんな酷いことばかり言うのです

・・・もちろんひとこと言い返しますが・・・

 

だったら読むなっ!

見たくなきゃ目え瞑れっ!

 

アラフィフ姉妹とはとても思えない

たいそうレベルの低い会話です

 

ただしおかげさまで

持ち前の反骨精神にチョロ火が付き

今のところ

やめる気はまあまあ無くなりました

 

せっかく頑張ってきたのですから

こんなわたしでも

たまには卑下するばかりではなく

この一年間の労をねぎらい

もっと自分を褒めてあげるべきなのでは?

最近やっとそうも思い始めました

 

まったく関係ないのですが

一年前にこのブログを始めてすぐの頃

ブックマークやコメントなど

得体が知れない謎のモノ

そうとしか思っていませんでした

 

そちらに

ブクマするんで

こちらにも

ブクマお願いします!

 

そんなコメントを頂いたりしても

なんか怖っ!となり

結局そのまま放置することに

 

ブクマの意味合い

そこにも

星を付けることができることを知ったのは

そのまたずっとのちのことでした

 

しかたないので

記事上で

こんな風に謝って誤魔化しましたけど

 

f:id:munazouchan48:20180617162121j:image

 

星もブクマも

最近なにかと狭いこの世間

問題になってるとはいえ

わたしのような庶民にとっては

まったくどうでもいいことなのです

 

上半期どころでなく

この一年が経って思うのは

 

わたしごときが書くことといえば

 

ネコやカメや金魚や

実家のジイさんバアさんや姉たちや

実家の感じ悪いご近所さんたちや

介護にまつわる豆知識や

昭和のほろ苦い思い出や

日立パディスコ

繰り返ししつこく聞いていた音楽や

 

その他

世の中の雑多なもろもろのことを

良いことも悪いことも

これからも

誠実に正直に謙虚に

ちょい斜めに見ていけるような

そういうヒトにわたしは・・・

わたしはわたしはたわしはたわしは・・・

 ↑ ツッタカ坊や・・・くすっ

 

わが身にとって

心地よいものだけを追い求めていきたい

そう思うのは

おそらく誰しもそうだと思います

ただし

人生には苦い毒もつきものですので

それらもまるっと飲み込むために

うっすいオブラートも

常備してあることはありますが・・・

 

爪に火をともすような

つましくも美しい暮らしの中 ←ホントかいな

それでも日々を彩ろう

ささやかなコーヒータイムの楽しみのために

またまた余計なものを買いました 👛

f:id:munazouchan48:20180617162245j:image

商品検索したせいで

それ以降

スポンサーリンクの広告スペースには

つねにコイツが出現して

わたしの無駄遣いを

無表情かつ無言で責め続けています

 

更新をサボって空いた時間で

本棚を整理していて

ずいぶん古い本がザクザク出てきました

 

おそらく十代の頃に読んだはずの文庫本

JK時代読破 ↓

f:id:munazouchan48:20180705163739j:image

 

20代後半から読みふけった新書

おもに自己啓発本

f:id:munazouchan48:20180705165941j:image

 

・・・なかなか厄介な本ばかりですが

気のせいか若ければ若いほど

高尚な読書をしていたようです

最近では

漫画ばかりのオバサンだというのに・・・

 

f:id:munazouchan48:20180705191012j:image

 

そういえば

上半期の自慢がひとつありました

 

f:id:munazouchan48:20180705191059j:image

f:id:munazouchan48:20180705191111j:image

 

こちらは

主にあんこちゃんの功績で

おかあのわたしは

いつもこの二人の邪魔者扱いですが・・・

 

懐かしいこれらの本たち

今のところ

読み返す気にはとてもなりませんが

だからといって

わたしは

決して捨てませんよ

これも大事な歴史ですから

 

もしかしたらいつか

特注ハズキルーペを装着しての再チャレンジ

そんな日がやってくるかもしれません

 

オバサンは日々何かと忙しくて

つねにいつも アワアワ しているので

こんな古い本をまた読んでみたり

肺腑に睡蓮の花など咲かせてるヒマは

とてもじゃあないですが

まったくどこにも無いのです・・・

 

f:id:munazouchan48:20180705171336j:image

 

f:id:munazouchan48:20180705171346j:image

 

f:id:munazouchan48:20180705171401j:image

 

f:id:munazouchan48:20180705171414j:image

 

f:id:munazouchan48:20180705171446j:image

 

 

ー 追記 ー

 

こちらは

ほとんど雨の降らない梅雨でしたので

特産の桃の生育も思わしくなく

生産農家さんが頭を痛めているようです

しかしながら

今日はまとまった雨の予報が出ています

 

梅雨どきということで

雨を讃える音楽を貼り付けていましたが

大雨の被害を受けた地域や

今まさに

降り続く雨に怯えている方もいることを考慮し

下書きから削除しました

 

どうかこれ以上

雨を憎まずにいてくれたら・・・と

勝手ながらも願うばかりです