ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

拙者らは「生産性無ノ介」一家でござる

f:id:munazouchan48:20180801155457j:image

 

とにかくまあ

この猛暑も相まって

あいかわらずクサクサするので

 

流行りの話題に乗っかって

ちょっと気晴らししたいのお

 

と、いうことで

ちょっとだけいろいろ考えてみました

 

キャッチーな社会派の記事でも書けば

もしかしたら

憧れの SmartNews に

こんなわたしでも

いつか掲載されるかもしれませんしね・・・

あ、その前にインストールしなきゃ!

キャハッ!

 

まずは

杉良太郎さま・・・どうもすみません

子供の頃からちゃんとファンでしたので

どうかお許しを・・・

 

 ↓ 生産性無い無い〜 🎵 生産性無〜い 🎵


杉良太郎 / 俺は問題無ノ介

 

 ↓ 録画をやっと観ました・・・面白かったです


f:id:munazouchan48:20180802003033j:image

f:id:munazouchan48:20180802003036j:image

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

でも本当に大好きなのは 

大江戸捜査網 なんですけど・・・

 

 ↓ カッチョいい〜!


隠密同心 大江戸 捜査網(アンタッチャブル) テーマソング

 

  

ではお話を進めますか 

本日は世相を叩き斬るつもりです

 

では参るぞよ!

斬!

バッサーッ💥

 

とりあえず

あの派手めの美人議員さんが

雑誌に寄稿した論文を

ザックリとですが拝見しました

 

するとやはり

この方の鼻息の荒さというか

一発やらかしてやれ

そういう

ムッハーッ!感は伝わってはきました

 

これまでも

待機児童や学童保育に噛みついて

怒られたりしてるようですし

わりといつものことみたいですね

 

まあ要するに

ひとこと余計なことを言って嫌われる

部長の奥さま や ボスママ

そんな印象を受けました

学はあるものの無神経なばっかりに

他者に寄り添えず

ついつい調子にのって喋りすぎる女性

 

・・・あれ?

身近にも

よくいるタイプかも

 

話題になったのは

この論文の一部分だけのようですけど

どうやら国民のみなさんを

一番 カチン!と怒らせたらしいのは

・・・このお話

 

次世代を産み育てる能力云々

 

・・・ふむふむ

 

ではコレを 

ウチの連中 になぞらえるとして 何故に?

うーむ・・・

 

・・・あははっ

こりゃ全滅ですねえ

・・・うぷぷっ 🤓

 

ウチのネコ7匹の内訳は

オス2匹のメス5匹

 

残念ながら全員

もれなくまるっと避妊・去勢済み

 

可哀想かなとは思いながらも

これぞ「飼い主の責任というものじゃ」

そう言い聞かせて

情け容赦なく

捕獲の順ぐりにサクサク病院送り

 

可愛いメスのみなさんはお腹を切るので

さすがのわたしも不憫に思い

趣味もかねて手作り術後服などをチクチク

おかげで術後服コレクションなど

のちのち楽しませてもらいました

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

オスにいたっては

ちょいっと切り込み入れて

ひょいっと引っ張り出すだけなので

 

その手術

素人にも出来そうじゃ・・・

一回やらしてもらえねえべか

 

てな感じです・・・

 

先生によっては

切り取ったブツをわざわざ見せて

「持って帰ります?」くらいの気楽さで

特にカラーも抜糸も必要なかったり・・・

 

実家の捕獲組のオスが一匹

ウッカリ先生

お母さんネコと間違われた挙句

お腹に軽い切れ目が入ったのは

まあまあご愛嬌ということで!

 

ま、オスの扱いなんて

どこでもだいたいそんなもんです

 

以上が

ネコのみなさんを

鬼婆が 生産性ゼロにしてやったお話です

 

ひーひっひっひっ

 

あとの カメ金魚 

性別すらはっきりしない連中ですので

正直、どうでもいいです

 

あえて言うなら

いま水槽にいるおサカナさんたちは

これまで一度も

産卵乱痴気パーティーを開催しない

お行儀の良いお利口さんです

 

まあ、カメのジジイはもしかしたら

最悪カメのババアなのかもしれませんが

この27〜8年

まったく卵を持った気配も無いので

いちおう

ジジイ ということでいいでしょう

 

それにウチには

わたしというババアがいますので

ジジイがババアだったら

何かとかぶってしまいますからねえ

こいつには便宜上

やはりジジイのままでいてもらいます

 

つまり

ウチの子みんな

ついでにわたしも含めて

この件に関しては

オール全負けという結論ですね

 

ふうっ

これでちょっとは楽しめました・・・

 

しかしながら

クサクサにはまったく困ったもんです

 

これは関係ないことですが

ネコ7匹いるわりには

来客いわく

わが家はクサくないそうですよ!

 

いやいや

クサクサの悪影響は何気に深くて

最近では

実家との行き来が度を過ぎてるせいか

どっちも片付かないまま

クッサクサならぬ

クッチャクチャ・・・

 

朝きれいにして出かけたつもりの部屋は

いったい何が起きたのか

空き巣が入ったものの

金品の無さに怒って引っかき回したのか

はたまた

留守中に警察のガサ入れがあったのか

帰宅するといつも目を疑う状態に・・・

 

まったく

悪いネコちゃんたちめっ!

 

・・・ふう

わたしはいったい何をしてるんでしょう

 

そうですね

ギリギリ最低限

納税の義務は果たしているとして

社会への貢献はまったくもってゼロですし

仕事という仕事も無し・・・

与えられた役割を強いて言うならば

この国の成長を支えた親たちの

最終形態への変化

最後まで見極めることくらいでしょうか

 

なんちゃっ亭!

 

問題発言の議員さんのプロフィールを

グググッ ✊🏻 と検索してみました

もしこの方が

未婚だったり

お子さんを持っていなかったりしたなら

事情はまたちょっと

変わってくると思いましたので・・・

 

検索の結果は

典型的な勝ち犬さんでした

 

・・・遠い昔

三十代会社員のわたしはこの本を読みました

メデイアでも大々的に取り上げられたため

読んだ記憶のある女性も多いはずです

 

負け犬の遠吠え (講談社文庫)

負け犬の遠吠え (講談社文庫)

 

  

当時のわたしは

この作者の言うところの

負け犬の定義にピタリと当てはまっており

最終的には

婚期が遅れるので

これだけは

決してやってはならぬ!という

巻末のリストを九割がたクリアする始末

 

例えば

一人暮らしでペットを飼う

などなど

当時でさえすでに

見事なまでの完遂ぶりなのでした

 

それでも

この本のおかげとは言いませんが

わたしは処世術として

勝ち組のみなさんと相対する際には

自ら負けを認めて

サッサと腹を見せるという

賢い技を身につけたため

それ以降は

ずいぶん生きやすくはなりましたが・・・

 

自ら負け犬を名乗っていたこの作者も

ある程度の年齢になったのでしょう

今はこういう本を書いています

 

子の無い人生

子の無い人生

 

 

負け犬謳歌した女性たちの

当然の流れといいますか・・・

なるべくしてなった 

とでもいいますか・・・

 

作者も

自分が作り上げたかつての負け犬たちと

同じ立ち位置で

やはり自分の行く末を案じているようです

 

gendai.ismedia.jp

 

まさにこの本の通り

負けっぱなしのわたしですが

勝ち犬さんたちが思うほどには

そのことに負い目にも感じてませんし

羨みも引け目も

清々しいほど持ち合わせておりません

 ↑ これぞまさに負け犬の遠吠え ワオーーーン!

 

こうなると

もはや性別を超え

心持ちは

カメのジジイとほぼ一緒です

 

少子化の問題

まあいろいろあるでしょうが

わたしには

もうどうすることもできませんので

こうなったら法律で

養う力のある収入の高い男性限定で

一夫多妻制

そんなものを奨励していただいたら

そこそこ改善していくのではないか 🤔

要は需要と供給のバランスですからね

 

なんてことを無責任に思いますけど・・・

 

あ、一妻多夫制はダメですよ

女性ばかりが大変になるだけですので・・・

 

と、まあ

要するに世に何も生み出すことのない

ダメダメ尽くしのわが家ですが

それでもみんな生きていますので

経済を回してないこともないはず

 

ネコカメ金魚

もりもり食べてもりもり出して

オバサンはつねに大わらわ

やれあっちのお店が安い とか

やれポイント3倍デーだ とか

やれやれやれやれそこそこ忙しい・・・

 

すべてに余裕がないからですかねえ

シンプルを追い求めたり

断捨離に勤しむ時間すら勿体ないのです

 ↑ 勿体無ノ介・・・うぷぷっ 

 

いっそわたしが

今もっとも捨て去りたいのは・・・

実家の・・・

いえいえこちらは

ご想像にお任せすることにしましょうか

 

 ↓ もりもりの詳細についてはよろしければこちらを

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

と、いうことで

 

まったく話がまとまらずに

やっぱりどうにも

クサクサが止まらないので

これまで

インスタさんに投稿した動画の中で

もっとも 生産性のないモノ 

いくつか貼り付けて

この場を逃れることにします

 

わが家で

もっとも動かないでっかいチビちゃん

そして常に動いて暑苦しいちまおさん

この類まれな二匹による

動画が動画の体をなしていないという

なかなかの珍品です

 

ところで

わが家のみなさんたち・・・

みなさんのためを思って

もうずっとクーラーをつけっ放しですが

どうしていつも

ちょっと迷惑そうな顔をして

西日の差すクソ暑い部屋に

こぞって集まっているんですか?

 

f:id:munazouchan48:20180802120129j:image

 

f:id:munazouchan48:20180802115849j:image

 

f:id:munazouchan48:20180802115922j:image

 

f:id:munazouchan48:20180802120249j:image

 

しかも自由に行き来できるように

あのガタついた扉

いつも半開きにしてあげているというのに!

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

おかげで冷気は常にダダ漏れなので

みなさんのおかげで

電力会社さんはこの夏きっと潤っていますよ

・・・良いことしましたね

 

つまり案外われわれ

社会に貢献しているのでは?

 

なーんだ・・・安心しました

負け犬ですが ウーッ!ワンワンッ!

独りきりでも

まだどうやら生きててイイようです 👍🏻

 

言葉のあやとはいえ

おいババア!だの

おいジジイ!だのやたら連発したので

ほんの少しだけスッキリしました

 

あれ?

なんだっけこの感じ

 

あっ

毒蝮三太夫先生でしたか・・・

 

 

腕の中で眠っているでっかいチビちゃん。よーく耳をすますとなんか聞こえますねえ🤔あっ!ブヒブヒッてやつ?・・・伝わらないか⤵︎😅

 

 

ピクリともせずにただ寝続ける朝青龍似の太ったネコを、飼い主がヒーヒー言いながら、重いアイパッド持って動いて撮っているという動画?です🙋🏻これって動画なんでしょうか?

 

 

ちまおさーん、動画撮ってあげますよー!ほらほら笑ってーっ!・・・ってか、動いてーっ!・・・ちえっ 🤷🏻‍♀️⤵︎