ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

日本昔話「バチが当たった墓参り渋ちん姉妹」前編

お盆といえばお墓参りです

日本全国津々浦々各地のお墓が

今年も大いに賑わいました

 

このお話は

 

近々で亡くなった親戚もいなかったので

母の認知症をいいことに

なんとかこの期間中

 

お盆関連ワードを

完全封印した上で

身を潜めて

息を殺し

気配を消して

 

なんとかして

面倒なお墓参りを

回避できないものか 

 

そんな姑息な陰謀をめぐらせた

とある意地悪姉妹に当たった天罰に関する

ほぼ出来上がっていた下書きを見つけて

いつもの日本昔話として

前後編に分けて書き直したものです

  ↑  いや、なんせ長くなりそうだから・・・

 

 

f:id:munazouchan48:20180825161618j:image

 

 

むかしむかしあるところに

 

・・・ったく

在宅介護面倒じゃのお

認知症マジ厄介だべ

のんびりしたいのお

ああ、のんびりしたいのお

 

そんなことばかりブツクサ言ってる

仲の悪い意地悪姉妹がおったそうじゃ

 

村の噂では

ちなみにこの二人は次女三女

長女は埼玉におって

専業主婦でのんびりしとったそうな

 

なんだべなぁ・・・

 

 

ある日のことじゃった 🙄

 

ちょうど頃はお盆のシーズンじゃ

 

いまだ何かと疑惑の残る

あのまっこと怪しい

坐骨神経痛詐称事件 の始まりから

すでにひと月近く経っておったがのお

 

小ボケ婆さまめ・・・

あのナゾの寝たきり騒動は

いったい

なんじゃったんじゃろう?

 

おかげでさんざん嫌な思いをした

意地悪姉妹の下の娘

ずっとグチグチ考えていたんじゃと

 

事件に付随して起きた

諸々の厄介ごとや設備投資による出費

駆けつけたケアマネさんとの

今後の母の行く末についてのリアルな相談

やがてしれっと歩き出した母と

そしてあの

父のデスノート騒動

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

嗚〜呼

クサクサするのお・・・

やってられんのお・・・

 

メンタルには定評のある下の娘とはいえ

この一連の出来事は

無意識のうちにその鉄のメンタル

容赦なく暗く長い影を落としていたそうな

 

 

今日も今日とて

 

せっかく買ったシニアカートも使わんし

杖も使わねえでスタスタ

ほんにまっこと

普通に歩くようになったこの婆さま

 

もともと認知症のせいで

日付けや時間の感覚は常にあやふやじゃあ

最近じゃ

いっつもゴロゴロしてばかりおるわい

 

季節の行事や世間の常識なんざ

どこ吹く風 

いつだって飄々として気楽なもんじゃ

 

にもかかわらずじゃ

 

この婆さまときたら

お盆の終盤にさしかかって

突然覚醒しおったんじゃと

 

・・・案の定

しつこくせがみ出したんじゃそうな

 

私を

墓参りに連れてって 

  ↑  ホイチョイかっ!ホイチョイなのかっ?

 

その日は17日の金曜日じゃった

 

午後から

爺さんの往診じゃろ?

今日はまんず無理だべ!

 

これはウソでねえまことの話じゃった

 

ここの爺さんは

月2回の往診を受けとってのお

なぜか下の娘ばかり

必ず立ち会わなければなんねがったんだど

ほんでマジ無理だったそうじゃ

 

そうだね

じゃあ今日はダメだねえ

 

ふうっ・・・

なんとかかんとか

その日は難を逃れることができたんじゃよ

 

オーイエーッ!👍🏻

 

ここさえ乗り切りゃ

あとは土日じゃ

姉の担当案件にスライドじゃ

奴の采配が見ものじゃのお

うっしっしっ・・・ 

 

 

とっぴんぱ・・・

スタァーップッ!✋🏻

 

コレコレ!焦るでねえ・・・

 

とっぴんぱらりのぷうっ には

まだまだ早いんじゃよ

 

今回はのお

ここでいきなり終わるんじゃ

あとは

後編に続くんじゃと・・・

 

ふおっふおっふおっ

 

 

f:id:munazouchan48:20180825162858j:image

 

f:id:munazouchan48:20180825162910j:image