ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

年賀状ならプリントゴッコだったけれども

 

朝8時半

母のデイ送り出しのため実家に向かう途中

水曜日に必ず立ち寄ることにしてるのが

いわゆるコンビニ大手のひとつ

ローソンです

週一で同じ時間に現れるので

店主の奥さんとも知り合いになれました

 

その際には

だいたいいつもこんなものを買います

 

自分の朝食昼食として

おにぎり

サンドイッチ

ペットボトルコーヒー

 

夜のお楽しみハイボールのための

カップ入りロックアイス

 

母と父の小腹満たし用として

カニかま

厚焼き玉子

悪魔のおにぎり ← 味はイマイチ

ミニつぶあんぱん

 

そして

 

今朝は特別にコレを買いました

 

お年玉付き

イラスト入年賀はがき

 


f:id:munazouchan48:20181226094816j:image

f:id:munazouchan48:20181226094844j:image

 

とてもラブリーです

 

この手の市販品を買ったのは

かれこれ25年ぶりくらいでしょうか

 

むかし若い頃

 

用意したハガキが足りなくなったり

上司に対してなど

それ相応のデザインでなくてはならなかったり

 

そういう場合に利用して

たいへん重宝したものですが

 

やがて

だんだん肝が座ってきたこともあり

 

相手に合わせて

年賀状のデザインを変える

 

なんて繊細な心づかいは

あっという間にすぐ忘れてしまいました

 

そもそも

そんなことに気を使うなんて・・・

 

ねこぞうさん

意外と気配りの人なんだなあ

 

そんなねこぞうさんて・・・

なんか素敵やん・・・

 

・・・ポッ!

 

そう思った

とんだ変わり者がいるかどうかは

決して深追いしないことにして

 

まあそもそも

誰に出しても問題ないような

キチンとしたデザインで作っていたなら

そんな心づかいや気配りなど

ぜんぜん必要ないわけで

 

しかも申年にはつい楽しくなって

 

1992年のこんなのとこんなのや

 

f:id:munazouchan48:20181227031518j:image

 

f:id:munazouchan48:20181227082409j:image

 

その12年後のこんなのや

 

f:id:munazouchan48:20181227031603j:image

 

そのまた12年後に

こんなのを作る自分がいけないのですが

 

f:id:munazouchan48:20181227101611j:image

 

f:id:munazouchan48:20181227101601j:image

 

ちなみにコチラは

ツイッタでエゴサーチなさってたらしい

しりあがり寿先生に見つかって

怒られ・・・どころかイイねを頂きましたので

ご本人の公認を得た

わたしとしては勝手に解釈させて頂きました

 

f:id:munazouchan48:20181227103700j:image

 

・・・懐の深い先生ですね

 

ちなみに最新のものはコレ

モデルは

でっかいチビちゃんです

 

f:id:munazouchan48:20181227033129j:image

 

まあとにかく

プリントゴッコが大好きだったので

こだわりの版下が出来た日には

一心不乱に徹夜で大量に刷り倒し

 

作ったからには

何が何でもとにかく出す

 

そういう意固地なことを

30年くらい毎年やってきたわけですが

 

今年はいろいろ雑務が増えてしまい

なんやかんやで

こんなに押し迫ってしまったわけで

 

これが例年の流れなら

 

デザイン決定

ピカッ!と版下作成

にゅうっ!と絵の具のせ

バッコバコ!の刷り作業

個別コメントの殴り書き

 

などなどの作業を

粛々かつ荒々しくこなし

25日もしくは大晦日までに投函

 

なのですが

 

まあ

無駄にしつこく固執してもなんなので

今年はキッパリ諦めることにして

冒頭のお買い物をしたというわけなのです

 

本当のことを言うと

 

老朽化がハンパない

お爺ちゃんプリントゴッコ

今年はちょっと休んでもらって

 

いっちょう

版画でも彫ってみんべかな

 

テヘヘヘヘ

 

目が完全にイッちゃってる

荒ぶるイノシシなんか

ガリガリ彫ったら面白いべ

 

そんなことも考えて

近所の文房具エイト

ヒョコヒョコ出かけて

材料なんか揃えてみたりはしたものの

 

版画のインクって何だっけ?

とか

そういや絵の具は

ローラーでのばすのかなあ?

とか

バレンはなんで

永久不変のあの姿なんだべ?

とか

 

バレン 直径10cm 300-047

バレン 直径10cm 300-047

 

 

そんな疑問でいっぱいになってしまい

挙げ句の果てには

どうやら時空が歪んだらしく

うん十年前

昭和の小学校に飛ばされて・・・

 

学校の一階

廊下をずっと進んだ先の奥の奥

日の当たらない端っこの図工室

 

とにかく

冬は寒くて震えていたなあとか

 

無骨な木の机や椅子

ささくれだって

ゴツゴツしてたこととか

 

筆洗バケツやパレットを洗った

外に繋がる水場の湿った匂いとか

 

絵の具色に染まった水

渦を巻いて

排水口に流れていくさまとか

 

もちろん絵の具

ツンとした匂いも蘇ったりして

 

そういった

余計なものばかりが気になって

 

なんだかなんにも

手につかなくなってしまい

 

潔くこちらも今年は

スッパリやめてしまったのです

 

それに本当のことを言うと

 

実際のところ

今わたしが出したい年賀状なんか

古い友人へのほんの数枚ですし

 

その中のほとんどは

十年以上

もう年賀状のみの付き合いでしかなく

 

つまりはなんだ

 

お世話になんか

あまりなっていないわけで

 

あとはというと

少ない友人の中でもそのうち二人

会おうと思えばすぐに会える仲良し

そうなると

あらたまった挨拶なんか

わざわざ必要ないかな・・・と

 

だってほら

例の歯っ欠け美人先輩

 

f:id:munazouchan48:20181226152956j:image

 

f:id:munazouchan48:20181226153007j:image

  ↑  もうやめてやれって・・・

 

米良美一

もののけ姫クリスマスコンサート」

ノスタルジア~ヨイトマケの唄

ノスタルジア~ヨイトマケの唄

 

 

松平健

マツケンサンバコンサート」にも

 

一緒にいそいそ出かけた

安定のテンション低さを誇る

後輩美人ママ

  ↑  残念ながら写真は特になし

 

この二人なんですもの・・・ね?

  ↑  一応美人つけときましたから!

 

それと

年賀状作り

イマイチ気が乗らなかった理由は

じつは他にもありまして

 

突き詰めるとコッチ

メインの理由かなあって気も

 

だってほら

イノシシってちょっと、ねえ?

 

というわけで

プリントゴッコはあっさりパスして

 

今日の朝8時半

ローソンで買った市販の年賀はがきに

ガガガッと住所と宛名を書き入れ

ズババッと面白コメントを書き殴り

 

10時半にはすべて完成させて

意気揚々

実家の近くのセブンイレブンに行き

店舗前のポストにポイッと投函

 

終わった終わった

 

満足してすっかり気を良く

今朝のローソン

ほぼ同じ買い物をした挙句

 

車で行ったことをケロリと忘れ

セブンの駐車場に車を置いたまま

ステステ歩って帰ろうとしたような

 

そんな

諦めが良くて仕事も早い

たいそうデキる女

今年最後の水曜日

何気ない日常のひとコマなのでした

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com