ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

でっかいチビちゃんと8年の歳月

 

南東北は今日

朝から暴風雨でした

 

ビシャビシャの中で車に乗り込み

今朝もいつも通り実家へやって来ました

 

ビシャビシャになってゴミ出しをし

ビシャビシャになって母をデイに送り出し

ビシャビシャになって

某ペットワールドのポイント3倍セール

悪いネコちゃんたちのための

日用品の買い出しに行ってきました

 

基本のカリカ

チャオ缶

金缶パウチ

モンプチスナック

ダンボール製の爪研ぎ徳用

そして

ケージ用の新しいハンモック

 

もう古くなってボロボロ

今にもちぎれて落ちそうでしたからね

まさに買い替えどきでした

 

シンプルな無地の紺デニムが気に入ったので

まずは耐荷重の確認です

 

ふむふむ・・・

 

この製品は

6キロの猫ちゃんまで

安全にご使用できます

 

まあまあ良しとしましょうか

 

ウチの6キロ超え2匹だけ

でっかいチビちゃんおにい君

この2匹は見たところ

ハンモックにはまったく興味ないようですし

 

どちらもたいへん賢いネコですので

案外

耐荷重のことくらい

とうに知ってるのかもしれませんね

 

ほかのネコたちは

みな6キロ以下ですので

この製品でじゅうぶんイケそうです

 

では買いましょう!

 

ん?・・・待てよ?

このコたちの場合は当てはまらないのでは?

 

f:id:munazouchan48:20190311174611j:image

 

・・・キミたち

完全に使用法を誤っていますからね!

せっかくの新しいハンモックですから

今後は耐荷重正しい使用法

きちんと守りましょうね

 

f:id:munazouchan48:20190311192127j:image

 


f:id:munazouchan48:20190311192152j:image

f:id:munazouchan48:20190311192158j:image

 

まあ、無理でしょうけれど

 

そうそう!

今まで内緒にしていましたが

実家には

青くん11キロという

とんでもない巨ネコちゃんがいます

 

f:id:munazouchan48:20190311182338j:image

 


f:id:munazouchan48:20190311182408j:image

f:id:munazouchan48:20190311182415j:image

 

見かけによらず

遊び好きな気のいい奴ですが

これまで用意してあげた

さまざまなアクティビティ

秒殺で粉砕し

あっけなくゴミの日送りにしたという

華々しい実績の持ち主

 

彼の手にかかれば

耐荷重6キロのハンモックなぞ

秒殺どころか

瞬殺間違いなしでしょうね

 

おや

新しいカリカリを発見!

 

グレインフリー・・・

 

猫は本来肉食の動物です

穀物不使用)

 

ふむふむ

なんか説得力ある気がしてきました

 

どれどれ原材料は・・・

 

あれあれ?

大豆使ってますけども・・・

大豆って穀物じゃないんでしょうか?

 

ま、買ってしまったので

とりあえずいいってことにしましょうね

しかもなんとなく

美味しそうではない予感はしますが

 

 

そうそう

せっかくのポイントデーです

 

でっかいチビちゃん用として

以前食べさせていた

お高いダイエットフード

この際また買ってみましょうか

 

どちらかというと

こちらはちょうど太りだした

あんこちゃんちまおさん向けかな

そういう気もしますけど

 

f:id:munazouchan48:20190311183428j:image

 

 

・・・そういやあ

いつのまにかもう10歳なんですねえ

あのでっかいチビちゃん

 

震災の前の年に私に捕まり

その足で連れて行った病院の見立てでは

推定2歳

 

いやいやいや

こんなに

小さくて華奢なんだから

絶対に

可愛い子どもネコですよ!

 

そう言って

食い下がったわたしに

若い先生は毅然として言い放ちました

 

いいえ!

この子はこう見えて

けっこう

トシいってるんです!

 

ぐぬぬぬぬぬぬ

 

ただでさえ疑り深いわたしですので

野良ネコに触ったこともないような

こんな青二才の見立てなど

そうそうあっさり認めるわけにはいきません

 

ネコ飼いの矜持にかけて!

 

なぜならそれほどに

そのときのでっかいチビちゃん

小さくて小さくて可愛くて可愛くて

怯えて震えて弱々しく見えました

 

f:id:munazouchan48:20190311182742j:image

 

ところがどっこい

8年経って

こんなに立派になりました

 

f:id:munazouchan48:20190311182755j:image

 

f:id:munazouchan48:20190311182804j:image

 

あはははははは!

凄く立派でしょお?

 

f:id:munazouchan48:20190311184902j:image

 

f:id:munazouchan48:20190311184912j:image

 

今日は震災から8年

あの3月11日です

 

テレビでは

被災地からのレポート

そんなものをずっと流し続けています

 

あれから8年とか

もう8年とか

ニュースは朝から

絶え間なく繰り返していますが

5年でもなく10年でもなく

・・・8年です

 

あの日のあの夜

わたしは

でっかいチビちゃんやんちゃん

真っ暗な部屋で寝袋に入って過ごしました

 

あれから8年経った今

 

高齢だったやんちゃんは

もうずいぶん前に逝ってしまいました

 

f:id:munazouchan48:20190311182624j:image

 

震災後に

わたしが狂ったように始めた日用品の備蓄

 

トイレットペーパー

キッチンペーパー

その他

あんなもの

こんなもの

 

まだ元気だったやんちゃん

上に登って遊んだあの備蓄の山

まだ手付かずにして

和室の壁際にそのまま積んであります

f:id:munazouchan48:20190311182635j:image

震災の記憶

わたしにとっては

大事なやんちゃんの記憶

毎年呼び起こしてくれるものでもあります

 

あれよあれよとネコばかり増え

小さかったでっかいチビちゃん

今ではすっかり

震災後に生まれたほかのみんなにとって

頼りになる肝っ玉母さんです

 

f:id:munazouchan48:20190311183519j:image

  

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

大きくなったでっかいチビちゃん・・・

もうとにかく大き過ぎて

あの夜

やんちゃんと一緒に入った寝袋は

たった1匹でもパツパツになりそうです

 

ちなみにわたしも当時よりは

かなり

大きくなってますしね  (;´д`)

 

またあんな夜が来たら

いまの私は

どう過ごすことになるんでしょうか

 

まあおそらくですが

ネコみんなが

寝袋にぎゅうぎゅう詰まって

何事もなかったように熟睡し

わたしひとり

その横で冷たい床に体育座りして

目をらんらんとして震えて過ごす姿が

容易に想像できるのですが

 

何はともあれ

つい買ってしまった

この新しいカリカ

誰か1匹でも食べてくれれば

わたしとしてはまあ御の字なのです

 

どうでしょうねえ?

 

あんなに荒れ狂った朝でしたが

午後になると

雨も風もおさまって

ほんのすこし日が差してきました

 

来年やってくる9年めの今日

もう平成ですらないその日

いったいどんな日になるんでしょう

 

きっとそんなこと

誰にもわかりませんね

 

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

munazouchan48.hatenablog.com

  

munazouchan48.hatenablog.com