ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

木曜日という素敵な日、そして傷だらけの一円玉

 

月、火、水、木、金、土、日

 

この一週間のうち

母のデイは月、水、金の週三日

 

実家には要介護者がもうひとり

気管孔の手術により

身の回りの世話見守りが必要な父がいます

 

母が家にいたからといって

何をしてくれるわけではありませんが

父ひとりを家に置くわけにもいきませんので

誰かが実家に詰めていなければなりません

 

土、日の週末は姉の仕事がお休みなので

もちろんここは100%任せています

 

ということで

残りの曜日の火、木

わたしの自由日として空けてあります

 

とはいえ

毎週たいていは

どちらかには何かしらの予定が入りがちで

 

それは

 

ケアマネさんの訪問日だったり

 

嫌がる母を主治医の先生のクリニックに

バシバシ尻を叩いて

連れていかなければならなかったり

 

月末の集金が集中していたり

 

アクアクララのお兄さんが配達に来たり

 

はたまた

 

父や母のどちらかが

何事か盛大にやらかして

介護もしくは医療関係者から

緊急呼び出しを食らって

 

顔も洗わず

化粧もせず

もちろん眉毛も描かずに

ほぼ部屋着のまま

取るものも取り敢えず

車を飛ばして駆けつける

 

まあ、大体そんな感じです

要するに

完全な自由日などそうそうありません

 

今日は木曜日でした

 

つまり貴重な自由日というか待機日

 

今朝は携帯のアラームを解除しておいたので

ほんの少しだけ遅くまでベッドにいました

それでも8時にはベッドを出て

でっかいチビちゃんを抱えてリビングへ

 

今日は夕方四時の歯医者の予約まではフリー

こんな日

朝食もちょっと遅めに

しかも普段のバタバタよりは少々凝ったものを

 

そうは言っても

せいぜいサラダベーコンエッグくらいですが

 

ネコカメ金魚の朝ご飯は終了しましたので

そろそろ

自分の朝食の用意でも始めようかしら?

 

ちょうどそんな頃でした

 

突然見知らぬ番号から着信

 

はい、もしもし?

あ!いつものヘルパーさんですね

おはようございます!

てえことは

なんか問題発生ってことですよね?

 

え?

母がお友だちに誘われて

美容院に行こうとしてる?

さっき電話があって

もうすぐ迎えにくるらしい?

 

えーっと、その話は初耳ですけども

うーん・・・どうしよっかなあ

 

はい!

もうこれから駆けつけても

きっと間に合わないので

とりあえず行かせることにします

 

着替えを手伝っていただきどうもすみません

あっそうだ!

お金だけは持っていくように伝えてください!

 

おわかりでしょうか?

 

これは

認知症患者を抱える家族にとっては

大いなる賭けです

じつに無謀なチャレンジです

 

無事に出かけて

無事に帰ってくる保証

そんなものはどこにもありません

・・・そう

恐るべき危険な行為です

 

でも今日のわたしは

もうなんか

どうでもよくなってしまったのです

 

なぜならこのことで

わたしのつかの間の自由

すでに失われたことが確定したのですから

 

今日は父の訪問入浴の日

それまでに母が帰らなければ

きっとわたしに連絡が入り

どうせとっとと

捜索と安否確認に行く羽目に決定なのです

 

下手すりゃ

歯医者の予約もキャンセルの予感

 

打ちひしがれて

自暴自棄になっていたところに

追い討ちをかけるように

ネコの誰かがあり得ないところに

ストレス行動のおしっこを!

 

あとはお決まりのアレ

我と我が身を呪いながら

ひと声雄叫びをあげて

あとはひたすら黙々と処理

 

気がつくと訪問入浴の時間は過ぎています

 

連絡がないってことは・・・

なんとか無事に

戻っているってことか?

 

イェーッ!

超ラッキー!

フンフンフーン 🎵

 

・・・駆けつけるのはやめました (゚∀゚)

 

おかげで予約通りに出かけ

無事に歯医者の治療を終えることができました

あいかわらず先生はめんどくさがり屋

わたしがついでに治して欲しかった歯は

 

・・・うーん

まだ痛くない歯の治療は

痛くなってからにしましょう

 

まさかのやんわり治療拒否

本日で今回の治療は終了となりました

 

麻酔が効いてて

イマイチろれつが回りませんが

治療終了記念のお寿司を買いました

 

しかしながら

麻酔が引いてから食べるしかありませんね

 

帰りの駐車場で一円玉を拾いました

往来する車に何度も轢かれてボロボロです

なんだか

見えない力に引き寄せられるように

拾って迷わずポケットに滑り込ませました

 

・・・は?

明らかな

窃盗行為ですと?

 

いえいえいえ

いやだなあ

このお話はあくまで

フィクションですから!

 

わたしはこんな日に思うのです

こんな疲れた日(おもに気疲れですが)は

 

インスタの嘘だらけのキラキラや

ツイッタのはしゃいだお喋りや

なんだかやたら

上からものを言う良妻賢母ブログや

 

そういう愉快で楽しいもの

今日だけはどうしてもついていけないし

 

日本昔話 にも介護小咄にも

一見使えそうなこの記事だって

めんどくさいからこのままでいいか

 

・・・そう、そして

わたしの中のみつを

いつも一句詠むのです

 

そんな日が

たまにあっても

いいじゃあないか

だって

わたしは人間だもの

 

・・・と

そろそろ部分麻酔が覚めますので

 

歯医者の帰りに買ったお寿司を食って

いつものように一杯やって

いつものように丑三つ時を過ぎた頃

なんとかして眠りにつくことにします

 

f:id:munazouchan48:20190314210754j:image