ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

ゆく平成くる令和でもまだ昭和

 

四月一日

元号が無事発表されました

 

0話

0羽

0割

例わ

 

アイーンパッドにいくら入力しても

どうしても

一発であの二文字にはたどり着きません

 

しかしながら

元号が発表された瞬間

わたしの脳裏にとっさに浮かんだ

昭和のスターたち

 

田島令子

松尾和子

 

このおふたりについて

ついツイツイっ

ツイートしてしまったので

その後は

 

たじまで入力すれば田島令子

まつまで入力すると松尾和子

 

そんな風にすぐ変換されるようになりました

そのおかげなのかはわかりませんが

 

れい

 

この漢字が

真っ先に出て来てくれるようになり

 

そのうち

チョイスすると

予測変換候補のトップ

じつにすんなりと

出現するようになってくれましたので

 

どうやら

この問題は一件落着のようです

 

もちろんご存知とは思いますが

 

田島令子さんといえば

アニメベルサイユのばら

言わずと知れたヒロイン

オスカル様の声を演じていらっしゃった

知的で素敵な美人女優さんです

 

f:id:munazouchan48:20190403191008j:image

 

あまりにも有名な原作漫画は

宝塚でも上演され

国民的人気を誇った演目となりました

 

f:id:munazouchan48:20190403190949j:image

 

かくいう私も

劇場中継?を観ながらのめり込み

言うに事欠いて

 

アテクシ

フランスの女王ですから!

おほほほほほほほほほほほ

 

などのとんでもないセリフ

仰々しく吐いてみたり

 

愛〜それは甘く〜🎵

愛〜それは強く〜🎵

 

という「愛あればこそ」なんて

これまた

とんでもない劇中歌を熱唱してみたり

 

それが

おおよその昭和の女の子たちの姿でした

 

当時放送されていたアニメ化作品

みな毎週夢中になって観ましたし

 

草むら〜に名も知れず〜🎵

と始まり

バラはバラは美しく散る〜🎵

で終わる

 

妙な裏声で歌い上げるあの主題歌などは

ひょんな時に

いまだに口をついて出るほどです

 

 


ベルサイユのばらOP 薔薇は美しく散る TVサイズ

 

 

ただし!

 

どうしてもここで

申し上げておきたいことが!

 

実を言うと

わたしの住む地域では

知る人ぞ知る

「幻のトンチキ最終回」

そういう恐ろしいものが存在します

 

古い記憶ですので

イマイチ曖昧ではありますが

 

確か前回からの続きを無視した

どうにも取ってつけたおかしな内容

 

オスカルアンドレ

丘の上まで連れ立って

馬でパッパカパッパカ

愛の逃避行

 

・・みたいな?

 

あ、記憶違いかもしれませんが

 

なんじゃあ、こらあ・・・

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタ

 

放送地区限定とはいえ

原作を知ってる熱心なアニメファンたち

おそらく全員が

氷点下まで凍りついたはず

 

なんて恐ろしい・・・

 

どうやらのちに知ったところによると

 

もろもろのオトナの事情により

本放送打ち切り決定

それが余儀なくされる地方があるものの

突然バツっと終わるのもなんなので

余計なお世話としか言えない配慮により

 

作画から何から手を抜いた

とんでもないやっつけ仕事

それ用の最終回を作り上げ

視聴者になんの断りもなし

シレッ

無理やり一話分差し込んだ

 

というのが

この怪現象のだいたいの真相でした

 

わたしは

お絵描き大好きアニメ少女でしたので

マニアのバイブル

雑誌アニメージュを購読しており

偶然その事実を知ることが出来ましたが

 

おのれら

田舎モンなめとんのか?

・・・いっそ

関係者全員

死んでもらおうかのお

(メ゚皿゚)フンガー

 

と、愕然としつつ

いたいけな小さな胸を震わせたものでした

 

ここまできたら

やはりこちらの大スターのことも

無視するわけには参りませんね

 

昭和ムード歌謡の女王様

松尾和子さんです

 

f:id:munazouchan48:20190403191041j:image

 

艶っぽさがたいそう魅力的でお綺麗で

子供心にカッコええ!

歌謡番組を観ながら思ったものでした

 

大人になったら

あんなマダムになりたいな

 

そんな妄想も抱きましたが

 

キレのある毒舌

バラエティ番組でも活躍されており

まだまだお美しかったさなかの平成四年

57歳で謎の事故死を遂げられたことは

たいへん残念なかぎりでした

 

思えばわたしも

今ではその年齢に近づいてしまいました

 

どうやら

あんなマダムには

なれませんでしたね・・・

ちえっ!です ⤵︎

 

それでも子供の頃に観ていた

大人向け歌番組で覚えた

これらの各種定番デュエットソング

わたしがのちのち社会生活を送る上での

大きな武器となってくれました

 

ありがとうございました

 

 


フランク永井 松尾和子 東京ナイトクラブ

 

 

あら?

アタクシとしたことが

いつのまにか

平成をすっ飛ばして

昭和の思い出話に・・・

 

でも、いたしかたないことですね

だって

平成はまだ終わっていませんから

 

これからのひと月足らずのあいだに

どんな大事件が起こるとも限りません

 

そうそう!

 

平成の半分をのんびりと駆け抜けた

わたしのラパン爺さん

4月の末にはその役目を終え

新しい車

バトンタッチする予定

 

うーん

本当にこのまま

すんなり行くのでしょうか

 

あと一ヶ月あれば

まだまだ何やら起きそうな予感がしますし・・・

 

そういうことですので

 

平成のすべて思い出話にする気には

どうしてもまだなれないのです

 

しかも和子さんなら

こちらの方もいらっしゃったことを

ここまでベラベラ熱く語ってから

今やっと思い出しました

 

f:id:munazouchan48:20190403191141j:image

 

やはりわたしも歳を取ったものですね

認知機能に難が・・・

 

え?

みなさん的には

そんなことはどうでもいい?

 

f:id:munazouchan48:20190403191550j:image

 

御意!