ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

それでも守りたい場所がある

 

夫は仕事で留守がち

家にいつも一人きり

寂しくて

つい魔がさしてしまったの

 

悪い人に騙されてしまった女性が

モザイクかけて声を変えて

めそめそしながら

そんなことをテレビで語っていました

 

なんとも贅沢な悩みですね

 

彼女はどうしてそんなに

ひとりでいるのが

寂しかったのでしょう

 

そもそも

わたしが知りたいのはそこです

 

大家族とひとつ屋根の下

たいそう賑やかに育ったのでしょうか

 

ザックリイメージとしては

例の手ぬぐいヒゲ親父 ビッ・・・

 

あのご家庭の場合

ちょっと特殊が過ぎますかね

 

ずっと思ってましたが

そもそも

あの番組の趣旨って・・・?

 

いいえ、やめましょう

 

彼女はよほど

家でする事が

何も無かったのでしょうか

 

何もせず

ひとりで過ごす退屈から逃れたければ

 

カワイイ犬でも

 

f:id:munazouchan48:20190410095303j:image

  ↑  わんちゃんホンポさんより拝借

 

カワイイ猫でも

 

f:id:munazouchan48:20190410095328j:image

  ↑  ウチの親方

 

たくさんの猫でも

 

f:id:munazouchan48:20190409180745j:image

  ↑  全員の集合写真はムリなので絵

 

最悪の場合

ジジイの亀ブサい金魚でも

そんなものを飼えばよろしいかと

 


f:id:munazouchan48:20190410101852j:image

f:id:munazouchan48:20190410101848j:image

 

カワイイ?姿に日々癒されるのは

もちろんのこと

それなりに忙しくなりますし

ああ、つまらない などと

無駄なため息もきっと減ることでしょう

 

え?

動物はお嫌い?

 

ふむふむ

ばっちくてやらかすから?

 

ほおほお

食事の世話や

トイレの掃除が大変だから?

 

へえへえ

相手のわがまま放題に

付き合うのが面倒だから?

 

困りましたねえ

 

それでは

この際思い切って

高齢の親御さんとの同居を考えてみては?

 

は?

もっと無理?

 

理由はほぼ一緒?

・・・しかも

 

家に居たくないがために

外出がちになって

かえって出逢いの場が増えて

それはそれで魔がさしそう

 

・・・それではしかたありませんね

 

かくいうわたしも

同居だけは

ギリギリ回避したい

いまだにそう思っていますので

 

それならまあ

そういうことで  (`・з・)ブー

 

 

えーっと

つまり今回も

何が言いたいかといいますと

 

移動は実家自分のアパートの往復のみ

買い物はおもに

ドラッグストアやホームセンターで

お買い得の介護用品ばかり

 

そんな生活が

もうずいぶん長くなっているせいもあり

 

今のわたしの一番の願いは

8時半から5時半をなんとかやり過ごし

実家での仕事を終えて

まっすぐウチに帰ること

 

溜まりに溜まった洗濯物

掃除の行き届かない汚い部屋

世話が行き届かなくて怒る荒くれネコたち

 

それでもとにかく

とっととウチに帰って

ひとりきり

ネコたちとだけ過ごしたい

 

それが唯一可能なこの部屋が

わたしの逃げ込める場所

 

誰にだって

そんな場所はきっとあるはずで

 

頑固親父さんと暮らしたあの日々

Jennyさん id:jflkg4u にとっては

かつての海辺の仕事部屋

あそこがそうだったのかもしれないし

 

それと

もふもふ猫ちゃーの存在

 

www.jennyjp.win

 

 

いま現在まっただ中の

Bettyさん id:hiro-beans-attack-no1 なら

クールなネコ子ちゃんの待つ

あの可愛らしい部屋でしょうし

あ、あとはZUMBAも大事ですね

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

 

では

チャーコさん id:harienikki だったら

どうなんでしょう?

家族みんなでおママさんをサポートしてますが

ひとりきりになりたいなんて

そんな瞬間は無いのでしょうか

 

harienikki.hatenablog.com

 

 

失礼ながら

いつも拝読させていただいている

MAIKALFUJIOさん id:MAIKALFUJIO

お忙しい貴方には

そんな場所やひとりの時間があるんでしょうか

それとも

片時も離れたくない

それが貴方がたおふたりなのでしょうか

 

maikalfujio.hatenablog.com

 

 

みなさん

勝手なことをすみません

 

それこそ

他にもたくさんいらっしゃるであろう

自宅で介護に携わるご家族たち

 

その誰もがこのわたしのように

あわよくば

ここから逃げ出そう

そんなことばかり考えて

つねに隙をうかがっていたりするわけなど

もちろんあり得ないというのに

 

ついつい

お節介にいろいろ考えてしまいました

 

実をいうと

わたしの完璧な避難場所だったはずの

この部屋は

三月後半に起きたとある事件により

 

それ以降ずっと

ちょっとした緊張感

今までにない危機感

そして

そこはかとない異臭

 

そんなものが漂い続けているのです

 

どんな凄惨な事件が

ここで起きたのかって?

 

そう、それです

そのことを書こうとした結果

どんどん道を外れてしまったというのが

今日のお話

 

つまり

ここまでが序文なのですが

なにぶんにも継続中の問題ということもあり

 

解決に向けての

明るい兆しも見えてきたとはいえ

 

枝葉もまだまだ

四方八方伸びる予定ですので

 

あとはおいおい

お話していければと思っています

 

ねえ・・・

ちまくんたら

ちゃんと聞いてる?

 

f:id:munazouchan48:20190409183704j:image