ねこしごと

ねこと思い出ばなし、ちょっぴり金魚とカメ

かあさん、ボクの粗相にはちゃんと理由があったのさ

 

ここひと月ほど

ずっとわたしを悩ませているのが

あるオトコによる

とんでもない所業なのですが

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

この件に関して

ちまおさん本人

 

自分の言葉で

ぜひ弁明をしたい

 

そうみずから申し立ててきましたので

 

この際ここはひとつ

きちんとその言い分を

聞いてあげようではないか

 

満場一致でそういうことになりましたので

しばしお耳をお貸しください

 

 

f:id:munazouchan48:20190427090620j:image

 

ねえ、かあさん

 

ふうっ、なんじゃ?

ちまおさん

 

あれあれ?

今日のボクは

ちまお太郎じゃないのかい?

 

うーん

かあさんも最近なにかと余裕がないからのお

とっぴんぱらりのぷうっなんぞ

面倒なことは

今回は省こうと思っとるんじゃよ

 

ふーん

でもズーズー弁

いつもと変わらないんだね?

 

そりゃあのお

福島弁はかあさんのネイティブな言語じゃ

そこはまあ見逃しておくれ

 

うん、ボクは

それで別にいいと思うな

 

f:id:munazouchan48:20190427090640j:image

 

人間、無理は禁物だからね

どんなに取り繕っても

遅かれ早かれ

必ずボロが出るってもんさ

 

だからかあさんは

ズーズー弁がお似合いだよ

 

あははははははははっ

 

おいコラ、ちょっと待たんか

ちまおさん

偉そうになんの話をしとるんかのお

 

ん?そうじゃそうじゃ!

例の悪行の弁明じゃ!

時間がもったいないから

早くその弁明とやらを始めんか!

 

f:id:munazouchan48:20190427090724j:image

 

うーん

それじゃしかたないなぁ

それでは始まり始まりなのさ

うふうふうふうふ

 

なんだかモヤモヤするがのお

まあよい

ではこのままでは埒が明かないので

福島弁は封印して

CIAの尋問手法

得意のアレを用いることにするかのお

 

 

おっほん!

ここからは

尋問担当の専門官である

このわたしが

あとを引き継ぐことにします

 

・・・なんちゃって

えー、ではちまおさんに尋ねますが

あなたはなぜ

3月半ば過ぎあたりから急に

あんこちゃん

おまめちゃん

妹のデビちゃん

この女性陣たちと

派手にケンカをするようになったのですか?

 

あ、ボク黙秘しまーす

 

・・・いや

言いたくない気持ちはわからなくもないですが

まあようするに大体こういうことですね

 

もともとちまおさんは

あんこ姉さんが大好きで

とにかくかまって欲しくて追いかけ回していた

 

f:id:munazouchan48:20190426135145j:image

 

f:id:munazouchan48:20190426135159j:image

 ↑ 当時の彼らの距離感

 

ウザいちまおさんにほとほと困って

ついにあんこちゃんが

妹の喧嘩上等ヤカラのおまめちゃんと手を結び

ちまお殲滅の狼煙を上げて

おトイレ中などの無防備な隙をついて

ちまおさんを襲うようになった

 

どうですか?

ここまでで何か事実と異なる点はありますか?

 

・・・まあ

そういうことにしてやるさ⤵︎

 

では続けますね

 

最初にトイレ中にいきなり襲われた時

あなたはどのような行動に出ましたか?

 

ボク

ぜんぜん覚えてないや

 

・・・わかりました

わたしの記憶によりますと

 

たしかあなたはシ〇コの途中で襲われて

完全にパニクったあげく

積み上げたコンテナボックスを駆け上がって

その一番上に置いてあった

あんこちゃん愛用の猫ベッドに勢いよく放尿し

わたしに過酷な後片付けを強要しましたね?

 

f:id:munazouchan48:20190426135255j:image

 ↑ 被害にあったあんこちゃん愛用の猫ベッド

 

違うよ違うよ違うよ!

異議ありなのさ!

ボクはそんなことしな・・・

 

・・・却下

あ、続けます

 

その後も同じような目に遭わされるたびに

猫タワーの上からウ〇チ爆弾

あろうことかわたしに向けて投下したり

ネコのみなさんのくつろぎスペースである

西向きの和室の片隅に逃げ込んで

思いっきりシ〇コしてくれたりという

世にも恐ろしい悪行を繰り返しましたね?

 

そのたびに

わたしがどれだけ大変な思いをしたことか

罪の意識はあるんでしょうかねえ?

 

めそめそめそめそ

 

まあ、この点に関しては

ちまおさんはイジメの被害者ということで

まだ情状酌量の余地はあるとして

 

それでは

もうひとつお聞きします

 

あなたと大の仲良しで

いつでもどこでもつねにペッタリだった

あの妹のデビちゃんとすら

険悪になったあの時期

いったい何があったのか

答えられる範囲でお答えください

 

それはね、アレさ

 

・・・は?アレとは?

 

アレったらアレったら

アレなのさ!

 

ちまおさん

アレばかりではまったくわかりませんよ

 

ボクがお漏らしした晩に

デビちゃんはこう言ったのさ

 

デビはねえ

ちまくんが恥ずかしいのよ

 

ちまくんが

ばっちいことばかりするから

デビまでがみんなに

みっともないと思われるの

 

だからデビはもう

こんなちまくんとは

一生、縁を切ってやるのよ

 

ちまくんはあっち行けっ!

ブッシャーーッ!

バシバシバシッ!

 

ふっ

それから1週間

ずっとそんな調子だったのさ

 

f:id:munazouchan48:20190427090832j:image

 ↑ とにかくヘコむ男

 

おかげでボクは

ひとりで隔離されて

昼間もかあさんに

実家まで連れ回されたりして

ホントに散々だったのさ

 

f:id:munazouchan48:20190426142702j:image

 ↑ 実家勤めに同伴出勤

 

そうそう、そういえばそうでした

ただし面倒なので

それもたった1日だったそうですね

 

それでは

その間デビちゃんはどう過ごしていたのか

よければ教えてください

 

うーん

デビちゃんはねえ

 

f:id:munazouchan48:20190426152220j:image

 ↑ 真っ黒

 

f:id:munazouchan48:20190426152208j:image

 ↑ とにかく真っ黒

 

ボクをボッコボコにしたり

完全拒否を決め込んで

ガン無視したり

 

f:id:munazouchan48:20190426144358j:image

 ↑ クソ憎たらしい顔でガン無視中

 

そのくせ

ゴマ子姉さんに急接近して

すっかり仲良くなって

ゴロゴロ甘えたりしてさ

 

f:id:munazouchan48:20190427090913j:image

 ↑ 手前の黒い物体が本人

 

ほんとヒドイよね

オンナって

やっぱりズルいなあ

 

f:id:munazouchan48:20190426151154j:image

 ↑ 不機嫌のあまりしゃくれる

 

f:id:munazouchan48:20190427081028j:image

 ↑ 中のヒトがついに出現

 

えーと

たしか今はすっかり仲直りして

あなた方は元の通りのペッタリのようですが

その復縁のきっかけは何だったんでしょうか?

 

なんだよお

もう忘れたのかい?

かあさんは

ズーズー弁なうえに

お間抜けだなあ

 

ムムッ!

わたしはかあさんではない!

「直腸補水」という

地獄の尋問プログラムを極めた

元CIA職員の・・・

 

まあいいや

どうせズーズー弁だしのお

もう元に戻るべ

 

んだんだ!思い出しただよ

かあさんは思い悩んだ末

いつもの病院に

レッツラゴー!したはよかったが

先生が所用でいなかったもんで

留守番の奥さんに泣きついて

精神安定のサプリを処方してもらって

ちまおさんに飲ませたんだっけのお

 

そうだよ

ボクはあの苦い苦いを

全部ちゃんと飲んだのさ

 

ねえ、かあさん

 

アレって

効いたのかなあ?

 

うーん、どうだべなあ

 

だってボクは

あれからすぐに

ちゃんとデビちゃんと

仲直りできたんだよ?

 

f:id:munazouchan48:20190427090945j:image

 ↑ 和解後まだ間もなく少し緊張感が漂う兄妹

 

f:id:munazouchan48:20190427091035j:image

 ↑ 少しずつ距離が縮まって

 

f:id:munazouchan48:20190426152118j:image

 ↑ デビちゃんにペロンしてもらい

 

f:id:munazouchan48:20190426152139j:image

 ↑ 思わず会心の笑みも飛び出す

 

f:id:munazouchan48:20190427091051j:image

 ↑ かつての図々しさが完全復活

 

f:id:munazouchan48:20190427091641j:image

 ↑ そして現在のペッタリ姿

 

でものお

あんこちゃんおまめちゃんとは

相変わらずの大ゲンカじゃろ?

実際には微妙だべな

 

そうさ!

 

ボクは相変わらず

性悪のあんこ姉さんや

ヤカラおまめのヤツと

いまだに犬猿の仲なのさ

 

f:id:munazouchan48:20190427091110j:image

 ↑ あんこちゃん、気を抜いてつい悪い顔

 

f:id:munazouchan48:20190427091126j:image

 ↑ ホントは可愛いんですけども

 

f:id:munazouchan48:20190427081730j:image

 ↑ 叫ぶヤカラ

 

f:id:munazouchan48:20190427081819j:image

 ↑ 澄ますヤカラ

 

みんなネコだけど犬猿・・・

アレアレおかしいや!

 

あははははははははっ

 

でもホラ、かあさん

 

f:id:munazouchan48:20190427091152j:image

 

ボクはさあ

追いかけられても

からかわれても

最近じゃあ

ちょっとしか

粗相してないんだよ?

 

それにさあ

ボクはヤラレっぱなしで

ウーウー唸って怒るだけで

一度も誰にも

手は出してないんだ

 

f:id:munazouchan48:20190427091215j:image

 

それって

なんかエラくない?

 

・・・うん、そうじゃな

そう言われてみると

かあさんもなんか

ちまおさんは偉いような

そんな気がしてきたぞ

 

うん、偉い偉い!

ほんにちまおさんは偉い良い子じゃ!

 

お漏らしくらい

いくらでもするがいいのお

 

・・・はっ!(´・Д・)」

なんか

間違ってるような・・・

 

 

と、まあ

このところのわたしのいちばんの悩み

そして苦労はこんな感じなのです

(以降ズーズー弁は解除)

 

いまは少し落ち着いてくれたとはいえ

あのひたすらの後片付けの日々

ちまおさん尿臭や便臭との

あくなき戦い

ただでさえいつも実家で

そいつらと散々戦っているというのに!

 

ああ、とほほのほ 

 

しかしながら

転んでもタダでは起きない

わたしはそういう人間なので

せっかくですから

このあくなき戦いについて

 

結果的にはわたしが勝利を収めたとはいえ

熾烈を極めた

この戦いの一部始終

オススメの最強洗浄剤、最強消臭アイテム

それらとともに次回

つぶさにお伝えしたい

そのように思っている次第であります

 

f:id:munazouchan48:20190427091230j:image